しろくま日記

読んだ本の感想を記録してみたいと思います。
なんだか忘れてしまうので。

遥かなるセントラルパーク トム・マクナブ著 飯島 宏訳を読んで

2010-12-24 | 海外小説
これも高校時代に読んだ本の再読。
最近ランニングにはまって、BORN TO RUNを読んだ関係から再読してみようと思いました。
(BORN TO RUNの構成も結構この作品を参考にしている感じがあります。)

私の所有の文春文庫版の奥付は1986年8月、初版で買っていました。
高校の時の国語の先生の推薦本であったので購入(尊敬までいきませんが面白い先生でした。)
高校時代には面白く何回も読んだ本、果たしてどうか・・・。

ストーリー的にはアメリカ大陸横断ロードレースをいろいろな障害を乗り越えながら続けていくというもの。
まぁ波乱万丈といえ面白いのですが、「ちょっと予定調和的かなぁ。」という感じも受けました。
いわゆる深い感動を求める作品ではないですが、ランニング・スポーツ・友情といったものがストレートに「いいなぁ」と思える作品だと思います、読後感もさわやか。

ランナーとして読むと、ランニングというスポーツの楽しさが伝わってくるいい作品でした。
主要人物の一人ドク・コールの「ランナーを殺すのは距離じゃない、ペースだ」などはマラソン大会に出ている方はうなずける部分もあるのでは?、読後走ってみたくなります。

ランナーにはお勧めかとは思います、国語の先生も走っていたのかなぁ?

よろしければクリック下さい↓
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿