柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

想い出のアルバム

2015-12-16 10:12:17 | 4ワン生活

 い~つの~こと~だか~ 思いだしてご~らん あんなこと~ こんなこと~ あったでしょ~ 今年は張り切って早めに大掃除を始めたけれど、そろそろ飽きてきた。 で、やる気がなくなったので、パソコンに保存してあった写真をなんとなく眺める。 よしっ、まだ今年も2週間残ってるけど、さささ~っと1年を振り返ろう。

1月  まさかの4頭飼いがスタート。末っ子チャロは最初から上のどの子とも上手につきあえる子で、あっさりみんなに認めてもらえた。庭に出すと、いつも一生懸命、上の子のあとについて走っていた。

2月  まだワクチンが終わっていないため、お外を歩けないチャロは、毎日カートでお散歩について行っていた。 人が多いころに出かけたときは、ビビリのコロとふたりで入っていたな。 あ、チャロもビビリになってきたので、今でもふたりでカートインしているが

3月  この月にお散歩デビューしたばかりのチャロだけど、初めて4ワンでお泊まり旅行に行った。 まだたくさんは歩けなくて、スリングでぶら下げられていたことが多かったが。 (福井県 東尋坊~越前松島)

 

4月  お散歩ができるようになって、みんなと歩くことが嬉しくて仕方ないチャロ。ピョンピョン跳ねながら歩く。 が、3ワンまでなら1人で連れて行けるが、4ワンとなると1人で連れて行けないので、4ワン連れはパパのいる休日と、仕事から帰ってきたあとの夜のお散歩だけ。

5月  チャロ避妊手術。 4ワンの中で、術後一番元気だった。

6月  高原のランで遊んだ。 去年末でマロもランを卒業し、ランで遊べるのはフレンドリーなチャロだけ。 でも、他のワンコのいないランだと上の子たちも仲良く楽しそうに遊べる。

7月  私の車を新しく変えることにした。前の車とのお別れの前に、みんなで川遊びに行った。ワンズを乗せていろんなところに連れて行ってくれた車。お世話になりました。

8月  コロは2階にいるのが好きだけど、クーラー代節約のため4ワン同じ部屋で過ごした夏。 3ワンだった時は、フリーの状態で同じ部屋で落ち着いていることなんてできなかったのに。

9月  誕生祝いにと、息子と娘から旅のプレゼント。(私・娘・4ワンズで出かけた) 台風直前でどうなるかと思ったが、無事に楽しむことができてホッ。(愛知県 伊良湖岬)

10月  コテージに泊まってみんなでバーベキュー。 今年3度目のお泊まり。 (岐阜県 ひるがの高原~高山)

11月  突然コロが震えだし、ご飯も食べれずお水ものめない状態に。 『変形性脊髄症』と診断される。このときは、何かの拍子に骨が神経に障ったのかもしれない。一時はどうなるかと心配したが、すっかり元気になってくれて良かった。この月の中旬からいろんなところにイルミネーションを見に行った。 コロに何かあったら、行けていなかったな。

12月  チャロが11ヶ月を過ぎた頃から、マロと外では仲良く遊ぶけれど、家の中では静かに過ごしたいと思うようになったらしくほぼ2階で生活している。散歩から帰って、足を拭き終わると同時に2階に走るチャロ。最近は2階でコチャ、下でクロマロが生活していることが多い。自分の好きな場所でのんびり過ごせるのがいいかなと思い、居場所はワンズに任せている。でも、明日からは急激に寒くなるらしい。夏の電気代(クーラー)節約の時と同じように、これから先、日中も寒くなったら灯油代節約のために、また4ワンで下の部屋で過ごしてもらおう。

 

クリスマス後、今年最後のお出かけ予定がある。 1年の締めくくりとして、楽しい想い出ができますように。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« 木曽三川公園センターのイル... | トップ | クリスマスパーティー »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい♪ (こてかんママ)
2015-12-16 11:26:44
こんにちは(*^▽^*)
1年ってあっという間ですねぇ~
あっ、こんな事もあった あんな事もって見ながら思い出しました(≧▽≦)
4ワン仲良くってことで「仲」かな?(笑)
今年もあと少しになりましたね 無事に年越しましょうね(^O^)/
返信する
Unknown (naji)
2015-12-16 12:09:26
すごく盛りだくさんな1年でしたねっ!!
チャロちゃん、一生懸命お姉ちゃんずに
ついて遊んでる後ろすがたがなんともいえず
可愛いっ
コロちゃんもまた、元気がでて本当に良かった!!

今年ラストのおでかけ、お天気がよいといいですねっ!
コクマチャちゃん、たのしんでねぇ~♪
返信する
Unknown (コタッペ)
2015-12-16 13:25:53
一年ってあっという間だけど、こうして振り返るといろいろあったんですよね~^^
チャロちゃんが来てくれて、みんな幸せそう♪

それぞれが自由でありながら、2ワンづつくつろげるってのもまたいいですね。
さすが親分はわかってるなぁ~ 笑

今年もあと少し。
みんな元気で過ごせますように^^
返信する
Unknown (shiba_yama)
2015-12-16 15:53:07
こんにちは♪

コロちゃん心配しましたね。
でも、楽しいことがいっぱいの一年で何よりです。
犬と一緒だと季節を楽しむことができるし
ほんとあっという間ですよね。

ちっちゃいチャロちゃんにも会ってみたかったな。
ご近所でも柴の仔犬を見つけると
遊ばずにはいられません^^;
返信する
Unknown (黒豆健太ママ)
2015-12-16 18:59:03
こんにちは。
一年を振り返ると、
こんなに色んな事があったんですね~。
過ぎてみればどれもいい思い出ですね。
それぞれの個性を生かしながら、
楽しい毎日を送っているコマクチャちゃん♪
パパさん&ママさんの愛情あっての今なんだなぁ...
と、改めて感じます。

今年最後のお出かけ、お天気に恵まれますように。
返信する
Unknown (てんくま)
2015-12-16 21:45:33
やっとこの季節らしい寒さになって来ましたね~
我が家の4ワンズも外に出る時間が短くなりました

ほんと、チャロちゃんが持ってきたパワーは凄かったですね! まろっしーをコントロール出来るのは、チャロちゃんしか居ないですね(笑)

今月初め、柴娘のアレルギー発作が出て、初めて「死」を覚悟しました。 仕事終えて帰ると、元々マロちゃんのお顔のような細さが、まん丸になっててアゴの下はアレルギーで膨れ上がった皮膚?がブラブラ揺れてて・・・  おう吐と熱もあったので、急きょ病院へ行き一晩入院しました。  このまま腫れが続くと呼吸困難を起こし危険な状態に陥る可能性が大きいと説明受け、翌日まで不安でした。
ずっと柴娘を診て貰ってたので、処置も早く、薬も効き、翌日の夕方にはまずまずのお顔に戻り帰れました。
今は、少しアレルギーの症状も色々出てますが、薬で対応中。
4ワンズで無事に新年を迎えれそうで安心してます。

コロちゃんもキツかっただろうな~と思いだしてました。
コロちゃんも、柴娘も、ひとまず元気になって嬉しい限りです。

チャロちゃんが運んで来てくれた仲良し運が益々広がって行って欲しいですね~
返信する
Unknown (こてかんママさんへ)
2015-12-17 07:18:37
こてかんママさん
こんにちは~。
ほんとに、過ぎてしまえばあっという間ですね。
写真を見始めたら、止まらなくなっちゃいました
今年は、ワンズの関係も落ち着いて笑顔いっぱいのいい年になりました。
気ぜわしい毎日のところに、急激な寒さが来るようです。
お互いに風邪など引かないように、年末を乗り越えましょう
返信する
Unknown (najiさんへ)
2015-12-17 07:25:49
najiさん
あんなに小さかったチャロが、今では4姉妹の中で一番大きいかも
チャロが来た頃の大量の写真を見ていたら、赤ちゃんなのに
それぞれの子に対してちゃんと別々のつきあい方をしているのが面白かったです。
コロの体調不良は一時的なものでホッとしました。
12月に入っても暖かい日が続いていましたが、いよいよ
冬らしい気温になるみたいです。
お出かけのときはどうかなぁ。
寒くなく、雨も降らずだと助かるんですが…
返信する
Unknown (コタッペちゃんへ)
2015-12-17 07:34:21
コタッペちゃん
過ぎてしまえばあっという間の1年でしたが、それぞれの
月の写真を
選ぼうと思うと、その月だけでもいろいろあって悩みました。
チャロが来て、お泊まりお出かけも増えました
マロが来てから、なんとか早く一緒にいられるようにしようとか
そういうことばかり思っていましたが、今は別々にいても
それぞれが安心してくつろいでいる場所にいるのが一番って思い
居場所はワンズにまかせています。(マロだけは、私がいるときしか
2階に行けませんが
急に気温がグッと下がるようなので、コタッペちゃんも
風邪など引かないようにお気を付けくださいね。
返信する
Unknown (shiba_yamaさんへ)
2015-12-17 07:41:39
shiba_yamaさん
こんにちは~。
コロが食べない飲めないぶるぶる震えるっていう状態になったときは
このままお別れなのかと思いましたが、一時的なものでホッとしました。
shiba_yamaさんのおっしゃる通り、お散歩しながらいろいろな
季節を楽しむことができてワンズに感謝です
柴の子犬って、もうほんとにコロコロで可愛いですよねっ
チャロがチビの時は大量に写真を撮っていたので、それを見ているだけで
どんどん時間が過ぎました
返信する

コメントを投稿