柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

気になる商品 & 名古屋弁~(^^)

2010-05-26 08:36:09 | Weblog
我が家はみんな面白グッズ好きだ。特にオモシロ好きな娘が、少し前にこんな本を買ってきた。見ているだけで笑える雑貨もついている。


この本の中で、私がとても気になったのがペットアンブレラ。コロたちは、雨の日はシートでをすませるのだが、とにかく一日中ゴロゴロ寝ている。なので雨続きになると小降りの時を見計らって、レインコートを着せ気分転換で少し歩きに行ったりする。そんなワンコに傘っていう発想に興味あり。


本に載っていたペットアンブレラはこちら↓。【傘専門店リーベン】さんから出ているものなのだが、店頭販売はしていないので実物を見ることが出来ない。歩いているときはいいかもしれないが、ウンチをしたとき、片手で自分の傘を持ち、もう片方の手でこの傘を持ったままブツを取れるのか気になったりする。いやその前に、傘を開いた状態でワンコを繋ぐことが出来るのだろうか。怖がって嫌がるのでは…。が、1980円なら買ってもいいかなぁと、日曜に注文してしまった。 この傘屋さん、NHKの朝の番組の中にある“まちかど情報室”というコーナーで去年の6/4・5に“オモシロ傘”が紹介されていた。その時興味を持った傘のことも思い出したので、ついでに購入。昨日発送してくださったようなので、今日か明日に届くと思う。楽しみだ。


コレ↓は上の本とは関係ないが、気になる服。クロは、というより黒いワンコはみんな同じかもしれないが、ものすごく背中が熱くなる。日差しの強いとき背中を触ると、茶色い毛のコロより黒い毛のクロの方が熱い。この服の説明では、『繊維に含まれたマイクロカプセルが周りの環境や気温に応じて温度を調節。衣類の表面温度を25℃付近に保つ』と書いてあるので、ほしいなぁと思うのだが3800円もする。これは高い 気温が30℃超えるようなときでも、本当に衣類の表面温度が25℃を保てるのだろうか。どなたかお持ちの方で、効果のほどを教えていただけると嬉しいのだが…。といっても、いまはまだそんなに暑い日が多い訳じゃないから効果はわからないかなぁ。


      【 お ま け ・ 名古屋弁講座  】

ちょっと前、関西にお住まいの、黒柴大吉くん が白い服を着ていたのを見て「黒いと背中がチンチンになりますもんね」とコメントを書いたら、チンチンの意味がわからないとのことだった。え?と思って調べてみたら名古屋弁だった。 
以前、ひなまつりの“おこしもの”のことを書いたときも、名古屋以外の皆さんから知らないと聞きビックリした。ブログをやっていると面白いなぁ。
ところでチンチン(発音は、チンチン電車のチンチンと同じです)というのは、熱いことを言う(暑いという意味では使わない)。ヤカンが熱いから気をつけてね→ヤカンがチンチンだから気をつけてね、みたいに使う。すごく熱いとチンチコチンと言ったりもする。私はチンチコチンという言葉はほとんど使わないが。

名古屋の河村市長が名古屋弁丸出しで話をしているのを聞くと、そんな名古屋弁丸出しの人なんて周りにいないぞ(イントネーションなど強調しすぎ)と思うのだが、チンチンを機会に名古屋弁を調べていたら、これも名古屋弁だったの?と思う言葉がいくつかあったので書いてみる。名古屋以外にお住まいの皆様、わかるかな~

       【 も ん だ い 

①えらい (偉いではありません) ②かう (買うではなく“鍵をかう”と使う) ③どべ  ④ほかる  ⑤こうこ (“お”をつけて“おこうこ”とも言います。 食べ物です) ⑥しゃこう (場所です)  ⑦だだくさ  ⑧ちゃっと (チャットではありません)  ⑨ふちっこ  ⑩めんぼ (病名です)  いくつ解りましたか~?  私自身は標準語だと思っていたので、名古屋弁と知りビックリでしたっ

       【 こ た え 】

①疲れる  ②かける(鍵をかける) ③ビリ  ④捨てる  ⑤たくあん  ⑥自動車学校  ⑦いいかげん  ⑧急いで  ⑨端っこ  ⑩ものもらい

コメント (28)    この記事についてブログを書く
« おじいちゃんちで遊ぼう | トップ | 海~♪ »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意します (黒鉄)
2010-05-26 09:16:57
そんな傘があるんですね!インプレッション待ってます!

自分の過去ブログで「チンチン」使ってました
問題の中の「どべ」や「しゃこう」が名古屋弁とは知りませんでした うちは三河に近い場所なので 「ケッタ」や「放課」、机などを持ち上げる時に 「ちょっとそっちつって」なんて言葉も使いますよ

返信する
Unknown (naji)
2010-05-26 11:54:52
わんこ用品も今はホントにたくさんありますね。
見てるとどれも欲しくなっちゃう
もう傘は届いたかしら???
その傘の使い心地きかせてねぇ~。
コロクロちゃんっ

どべ、田舎で使ってたなぁ~
えらいはここで使ってるなぁ~
似た感じでは
ちゃっと を ちゃっちゃと…で。
ほかる を ほかす…で。
名古屋弁ってすごいかもぉ~
返信する
Unknown (yummyyummy)
2010-05-26 12:00:41
おもしろそうな傘!届いたらぜひアップしてくださいね(笑)
服は悩むところですね。普通の白っぽい服を濡らしてもいいような気もしますが。黒い子はこれから大変です・・・

名古屋弁って何気に使ってるけど、「えっ!これ名古屋弁なの?」と驚くことありますよね。私が最近知ったのはめんぼが名古屋弁だったこと!友人に指摘されてびっくりしました(東京出身の子なので)もちろん私は全問正解です(笑)
返信する
Unknown (をっくん)
2010-05-26 13:39:59
なにやら気になるグッズが沢山載ってそうですね~。
そんな楽しい雑誌があるとは・・(ビックリ)

傘・・・どうなんだろうね~
気になるわ~♪
早く届かないかしら~。
で、ハイテクな洋服・・・すごく気になります。
確かにこれからの時期、もうれつに暑くなる黒い体・・。
クールマントとか、水で濡らして冷やす服とかいろいろあるみたいだけど何が良いのか・・・。


方言・・面白いですよね~。
チンチン判らなかったわ~(汗)

①えらい・・は何となく判った。 ②かう・・判りません。③どべ・・なんのこっちゃ??④ほかる・・ほかすは知ってる。⑤こうこ・・おこうこは使っていた(気がする・・・ホントか??)⑥しゃこう・・自動車学校???んな、バカな・・汗。⑦だだくさ・・だだチャ豆好きです♪⑧ちゃっと・・ちゃちゃっとは判るけど~。⑨ふちっこ・・言われてみたら端っこ・・・納得。⑩めんぼ・・メンチなら知ってるぞ。 

あ~おもろかった
第二弾よろしく~
返信する
Unknown (ka-ちゃん)
2010-05-26 15:58:41
もう 日曜~ ずっと 雨で
RAMは 部屋で済ませれるけれど
むぎは 少し大きくなってから 飼ったので
すぐに散歩出来たから 家で出来ないから
どんなにでもどんなにでも行かないとダメなので レインコートは 必需品

名古屋弁も なつかし~
兄ちゃんは 大阪来てもそのままで 今は 
九州だから 関西弁も話さない
coちゃんは すっかり 立派な関西のおばちゃんに なれそうですが・・・
こっちでは ”あかん”が
      ”いかん”って言うのが 気になったなぁ
返信する
Unknown (黒鉄さんへ)
2010-05-26 20:50:36
黒鉄さん
傘のこと、またご報告しますね。
うまく使えるかしらぁ

“熱い”のつもりで書いていても、そういう意味で
受け取らないと、何書いてんだって思われちゃいますね。
おそるべし名古屋弁
私も車校にはビックリしました。
どこででも通じるのかと思ってましたぁ
放課、つる、使います~。ケッタは、私は使いませんが、男の子達は使ってました。
返信する
Unknown (najiさんへ)
2010-05-26 20:55:47
najiさん
ワンコ用品って、次から次へといろんなものが
出てきますね。
クロは背中がすごく熱くなるので、あの服がとても気になるんですが
ホントに25℃くらいに保てるのか疑問だなぁと
もし、保てるんだったら3800円でも買う価値はある気がするんですが。
傘のご報告、またしますね~。

おや、大分や関西では、似た言葉が使われているんですね。
使っている言葉がみな標準語だと思っている自分が
ちょっとこわいです
返信する
Unknown (yummyyummyさんへ)
2010-05-26 21:28:25
yummyyummyさん
傘、気になるでしょ~。
面白いけど、実際にうまく使えるのかが問題ですね。
まず、晴れの日に歩く練習してみなくちゃ
服もすごく気になるんです。
名古屋の強い日差しでも、25℃に保つことなんてできるのかしら。
まぁ、真夏の昼間に歩きに行くことはないですけどね~

めんぼ、私も関西のブロ友さんに名古屋弁だと教えてもらいました。
自分で普通に使っていると、どの言葉も全国共通なんて
勘違いしちゃいますね
返信する
Unknown (をっくんさんへ)
2010-05-26 21:36:14
をっくんさん
けっこうバカバカしいようなものが載ってるんですよ。
それがまたなんだか可笑しくて
傘、面白いんですが、使い勝手がどうなのかしらって思います。
早くためしてみたいですぅ
ハイテクな服、気になるでしょ~。
でも、けっこうお高いので、効果がそれほどでも~って感じなら
もったいないし
熱い=チンチンが名古屋弁ってわかってよかったです。
それを知らずに、どこででも使っていたら、あの人変態じゃないの?
とか思われてたかも
一番ビックリしたのが“しゃこう”。
確かに、漢字変換しても車校って出ないわぁ
むふっ、またそのうち第2弾やりますか
返信する
Unknown (ka-ちゃんへ)
2010-05-26 21:41:59
ka-ちゃん
ありゃ、ず~っと雨ですかぁ
むぎ君は、どんなでも、どんなでもお外なのね。
うちは、一応シートでするんですが、クロは運動させたいので
小降りの時に外に連れ出します。
服は平気なんですが、レインコートはカサカサいうので
あまり好きじゃないんですよね~。
なので、傘が上手く使えるといいんですが、どうなることやら

coちゃん、大阪に引っ越したときは、関西弁が
怖いとか言ってなかった?
もうすっかり、大阪のオバチャン(あ、まだまだお姉ちゃんですね)
になれそうな勢いですか
いかんも名古屋弁かぁ
返信する

コメントを投稿