柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

マロの避妊手術 まとめ 2 (術後に縮まったふたりの距離) & またまた半額商品

2014-05-19 08:26:42 | マロ 

コロもクロも手術後2時間ほどでオシッコが出たのに、夜になってもマロは出ない。夜中にオシッコまみれになると困ると思い、私も下の部屋に布団を敷いて寝ることにした。マロは全然動こうとしないので、ケージから出して布団の隣に連れてくる。

クロはパパと2階で寝ていたのだが、夜中に下に降りてきた。そして、ソファで寝たり私の足もとで寝たり。

 

朝方にはマロの横で寝ていたクロ。(花まるにも載せたけど、この写真大好き~) マロが家に戻ってきてからずっとそばでマロを見守っていたクロ。 手術前には考えられない行動だった。

結局オシッコが出たのは翌朝。 9時までに出なかったら獣医さんに聞いてみようと思ったが、電話をかける前に出た。24時間ぶりだったけど一安心。術後2日目にはケージを乗り越え、ソファに跳び乗り、カラーをつけたまま走り回る。 ただ、ウン○はまだ出なかったので、もう一晩、下の部屋で寝ることにした。 が、2日目の夜はケージに入れる。私が下にいたため、この日は最初から下で寝るつもりになっていたクロ。 しかも、マロの目の前に陣取る。

コロとクロは、クロを迎えて1ヶ月で仲良くなり、いつもくっついて寝ているくらいだったが、クロの手術後数日はそばに寄りつかなかったコロ。 今回もそのとき同様、マロのそばには寄りつかず、下の部屋には全くいようとしない。 逆にクロは、マロのケージのそばにぴったり張り付いていたため、これはふたりが近づくいい機会になりそうだと思い、その後もそのまま抜糸するまで下の部屋で寝ることにした。私が下で寝れば、クロも一緒に下にいるからだ。

今までは部屋の中でマロをフリーにすると、そばに来るだけで目つきが鋭くなっていたクロ。マロがちょっと走るだけでイライラし、そばに来たら許さないぞとばかり、口元をピクピクさせることもよくあった。マロが暴れ出そうものならすぐに吠えだし、それに応戦するようにマロも吠えだし、すぐにマジ喧嘩なりそうになっていた。 なので、コロクロのいる室内でマロをフリーにするのは、ほんの短い時間だけだった。 それが手術後は、下の部屋でマロをフリーにしても、クロが怒ることがなくなった。

クロがマロに対して一番敵対心を燃やしていたは、マロが家族に接しようとするとき。 マロが家族のそばに行くだけで、本気で怒りに行こうとしていた。が、昨日、娘がまた来ていたのだが、ソファに座っていた娘の横に跳び乗ったり、背中のあたりで暴れていたり…

 

背中にもたれて座っていたり、遊ぼう遊ぼうと飛びかかりに行っても、それをそばで見ていたクロは全く怒りに行かなかった。 これも驚き~。 (私のそばにくっつきに行くことだけは、まだらしいが)

 

来月初めの旅行で3ワンの距離が縮まるといいなと思っていたが、その前に少しいい感じになってきた。 ただ、カラーがはずれたあと、どうなるかはまだわからないが。 カラーがなくなることで、ますますパワーアップしてくるかもしれないし、今までは下の部屋にいたのに2階に連れて行くと、元のガウガウに戻ってしまうかもしれない。 これから抜糸に行くが、抜糸の後も今日は一日、下の部屋で生活させようかな。

あ~、それにしてもこんな日↓は来ないかもしれないと思っていたので、ほんとに嬉しかった。 マロがそばにいても、クロがくつろげているなんて信じられない。

マロが来てからどれだけ待ってもなかなか家族として認めてくれず、ストレスによる弊害まで出てきてしまったクロだったので、正直、マロを迎えたことを何度も後悔した。 コロクロも大の仲良しだったし、よく拝見している多頭飼いの方のブログも、仲良しの子たちばかりだったので、どうしていいかわからなくなっていた。

そして、「多頭飼いがうまくいかない」とか「新しい子を迎えて先住犬にストレス」などいろいろ検索していると、出てくる出てくる…。結局、本気噛みで怪我をしたりなどで、一緒にさせられない多頭飼いのケースもたくさんあることがわかった。ストレスを抱えるクロもかわいそうだったし、マロだってひとりっ子だったら、赤ちゃんの時にもっともっとたくさんの愛情をかけてあげられて落ち着いた優しい子になっていたかもしれないのにと思えてきて落ち込んだ。

コロクロの関係までおかしくなりそうだったときは、もう本気で、コロクロとマロは1階と2階で完全に別の生活をさせるよりしかたないかもと思えていた。

でもでもっ、この十日間で、確実にクロマロの距離が縮まった。 マロには不自由な(カラーをつけてても走り回っていたから、不自由さにも慣れていたかな)毎日だったけど、手術のおかげだな~。 2階での3頭生活は、まだどうなるかわからないが、希望を持ってこれからも見守ろう。

         お ま け 

先日、イオン八事店の改装セールで半額で買った商品いろいろをアップしましたが、今すぐ使う予定はないけど半額だからと購入し、物置にしまってあったものがあったことを思い出しました。 水洗いOKのペット用防滑消臭マット。

水洗いOKと言っても130×190もあるので、水拭きしか無理だと思いますが

また、土曜日のお昼頃行ったら、サイズいろいろ、そしてハード・ソフト両方のキャリーバッグが半額になってました。数もけっこうありました。 また、木製の大型ケージもありました。(少し前まで、ケージは全部売れていたので再入荷かしたのかな)  キャリーもケージも、今日の時点で残っているかはわかりませんが、興味のある方はペット用品コーナーをのぞきに行かれると、もしかしたらまだあるかも。(ないかもしれないので、遠くの方にはお勧めしませんが

                    

追記   先ほど無事に抜糸がすみました~。→【こちら


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« マロの避妊手術 まとめ 1 | トップ | 術後~抜糸後の番外編(?) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あん)
2014-05-19 09:19:11
本当に本当に本~~~当に、2匹が仲良く同じ空間にいられるようになって、、嬉しいです。
カラーが取れてからがどうなるか、、少し気がかりでもあるけど
今回のことで、仲良くできそうな気もしてきましたね。
2歩進んで1歩下がる、、そんな感じでしょうか??笑)
心配するクロちゃん、、優しい子です。
1見、、、やんちゃそうに見えて、1番優しい心の持ち主かも~
コロちゃんも本当に優しいお姉ちゃんだよね。

今日はマロたんの抜糸ですね。
まだまだカラーはしてるんですか?
早く自由になれると良いんだけど、、でも自由になったときが怖いかもね。(元気爆発かも)

昨日の試合、、ストレスがかなりたまったね。
そういう時もあるさ”って思いたいけど、思えない。
せっかく勝ち続けているのに、、もう少しで勝てたのに。。先発投手が気の毒です。
昨日の試合を反省して、、明日から良い試合が見たいです。
6月にはナゴヤドームで応援できるのね^楽しみね。

ではでは、、バイバイ!!
返信する
Unknown (くるみこちゃん)
2014-05-19 13:54:55
マロたん抜糸おめでとうございます~♪
カラー生活とおさらばですね。
避妊手術した病院はすっかり嫌いになる子が多いけど、マロたんはやっぱり大物でしたね(^o^)

マロたんがカラー生活の時は、写真で見る限り、クロちゃんはほんとうに心配そうでしたよ。
今日からはまた元に戻ってしまうかもしれませんが、前よりは良好な関係になっていくんじゃないかって感じましたよ。
返信する
Unknown (ロックまま)
2014-05-19 16:55:20
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
マロちゃん、抜糸おめでとうございます。
クロちゃんとの距離も縮まったようで良かったですね。
私も名古屋に住んでいて、八事は車で行けば近いです。
なので、今日の記事を拝見したあと、キャリーを見に行きました。
木製ゲージはすでにありませんでしたが、キャリーはありました。
大きいサイズはなかったのですが、ロックは小さめの子なので、小さいサイズのキャリーで大丈夫です。
おかげさまで半額で買えて、とてもラッキーでした。
ありがとうございました。
返信する
マロちゃん復活~!! (てんくま)
2014-05-19 21:55:40
無事、抜糸も終わって良かった良かった(^^)
クロちゃんとの距離が少し縮んだって事が一番の驚きでした。   クロ姉さん、知らぬ間に本当にお姉ちゃんになってたんですね~  微笑ましくって(*^^*)

我が家の柴娘も最近、トイプー娘に良く構ってくれてます。
ガウガウ言われても、飛びついてくトイプー娘の姿は安心しきってる様にも見えます。

ただ・・・・トイプー母は目を光らせてます(^^;)
心配な時は走り寄って行ってるので、やっぱ母なんだなぁ~と感心してます。

黒ちゃんズの姿が我が家の様にも見えてくる分、親戚のワンズ達の様に思えてます(笑)

さあ~ カラーなしのこれからが楽しみですね!!
返信する
Unknown (紅福母)
2014-05-20 06:32:31
うるうるクロちゃんとマロちゃんのこんなツーショット見られるなんて本当に本当に嬉しいです クロちゃんは本当に繊細な子なんだと思います 「マロちゃん、可哀想だな~」ってずっと見守って、少しくらいやんちゃしても「今はこれくらいいいわ」って許してあげてるんですものね 今回の手術をきっかけにもっともっと2わんの距離が縮まりますように

そして、マロちゃん、抜糸おめでとう!よく頑張りましたね エリカラがはずれて、ヤッホーだと思うけど怪我をしないように走り回るんですよ~ 
返信する
Unknown (naji)
2014-05-20 11:00:19
お久しぶりですf(^_^;

マロちゃんの抜糸、無事にすんで良かったですっ!!
でも驚いちゃいました。
エリマキさんになっててもマロちゃんは
走ったり出来てて(笑)
クロちゃんは手術したマロちゃんが
心配だったんですね!! そばでついててあげるなんて
お姉さんの気持ち、かなっ!?

今度の旅行が断然、楽しみになってきましたね!!

返信する
Unknown (あんさんへ)
2014-05-20 11:51:18
あんさん
手術前は、ストレスになるほどマロのことがイヤだったクロなのに、
カラーをつけている間は、ほんとに心配してくれてました。
これをきっかけに仲良くなれるかなと思ったんですが甘かった
以前にも増してパワーアップしてしまったマロ。
あんさんのおっしゃるように、元気爆発です。
やっぱりフリーにするときは、1階2階に分けないと無理そうです。
でも、今回のことで、マロさえおとなしくしていれば、クロも怒らないと
いうことがはっきりしてきました。
時間はまだまだかかると思いますが、マロが大人になるまで
根気よく待つことにします。

いよいよ交流戦が始まりますね。
やっと後半になって勢いが出てきたと思ったら、交流戦前の
最後の試合では、えぇぇぇ~みたいな試合で
6月のナゴヤドーム観戦の時は、絶対にいい試合を見せてほしいです~。
なんといっても、名古屋に来てくれるのは、この交流戦の時だけですもん。
返信する
Unknown (くるみこちゃんへ)
2014-05-20 11:56:31
くるみこちゃん
ありがとうございます~。
やっとカラーとおさらばできましたっ。
コロクロどちらも、避妊手術を境に獣医さんが嫌いになりましたが
マロは抜糸をしても、まだまだ大喜びしています。
カラー生活の時は、クロに「見守ってくれてありがとう」って言いたいくらい
ほんとにマロのことを優しく見守ってくれました。
なのになのに、マロは以前にも増してハイテンション・ハイパワーとなり
シニアの姉たちをいらだたせています
でも、マロがおとなしければクロも怒らないということが
わかったので、マロが落ち着くまで待つことにします。
しかし、あのハイパーまろっしーが落ち着く日は来るのかしら
返信する
Unknown (ロックままさんへ)
2014-05-20 12:02:25
ロックままさん
はじめまして。コメントありがとうございます
カラーをしているときは、クロマロの距離が縮まったと、
嬉しく思っていました。
が、カラーをはずしたとたん、マロは今まで以上のパワーで動き回っています。
おまけに遊びたくて、挑発的な態度でコロクロに向かっていくので
静かにしていたいシニアの姉たちはイラッとしています。
仲良くできそうだったのは、カラーをつけていた間だけだったのかも

キャリー、買えたのですねっ。
良かったです。
半額にしていた物がなくなると、また違う物が半額になったりするので
私はちょこちょこのぞいています。
我が家にとっては、なかなかいいお買い物ができてます
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2014-05-20 12:10:27
てんくまさん
そうなんですよ~。
私ここまでクロが心配してくれるとは思いませんでした。
ストレスがたまってしまうような相手であっても、いつもとは違うと感じ取ると、
優しくできるものなのですね。
が、カラーが取れてみると、マロは以前以上のハイテンション
ハイパワーの娘になってました。
遊びたくて暴れているのが、落ち着いたシニア犬にとっては
かなり鬱陶しいようです。
カラーなしの生活、まだまだ問題は山積みかも~。
今朝はマロを疲れさせてからフリーにしようと、ランに連れて行って
むちゃくちゃ運動させましたが、帰りの車の中で、すぐに復活してました。
パピッ子って、どこにそれほどのパワーを隠しているんてぜしょう。
カラーなしでの平和な生活は、マロが落ち着くまで無理そうです
返信する

コメントを投稿