柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

お薬 ごっくん

2007-12-16 10:41:22 | Weblog
昨夜は口にポイッと薬を入れ、ゴックンさせようとしたがダメだった。すりつぶし粉にしてご飯に混ぜたら、ご飯(ドライフード)も残した。薬に匂いはないが、指についた粉をなめたら苦い。わんこも苦さがわかるのだろうか?
そこで今朝、ペットやさんに缶詰を買いに行った。その時、お店の人に、缶詰よりチーズに埋め込むと成功する話しを聞きますよと言われ、チーズを買ってきた。さっそく飛びつくクロ。

プレーンとミックスチーズ(ビーフ・チキン・レバー味)。

どの色が何味かはわからないが、薬を埋め込む。
小さい薬はうまく入ったが、大きい方はチーズが割れてしまったので、プレーンチーズをつぶし、割れたところを補修。

するとあらら、チーズをひとのみでゴックン(全然味わってもいない)。やった~ やっと薬を飲ませることが出来たっ。
「もっとない?」   「もうないよ」


これからはこれでいこう

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 同居嫁は今日も働く | トップ | みんなに会いに »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2007-12-16 12:05:22
クロちゃん無事にお薬を
よかったですぅ~

やはり お口にポンっ はダメでしたか・・・
チーズはいい考えですね。
najiも次飲ませることがあったら
試してみますぅ。 (無い事を祈りつつ)

これでクロちゃんのお腹の調子も
大丈夫かな?

返信する
Unknown (マツ)
2007-12-16 13:38:30
こんにちは

チーズの力は偉大ですね
クロちゃんもきちんとお薬が飲めたし、後は回復を待つのみですね

クロちゃんがんばって
返信する
Unknown (真理子)
2007-12-16 13:45:01
お薬を飲んでくれて一安心ですね(;´Д`) ホッ

クロちゃんもチーズが大好きなんだなぁ♪
チーズごとだけど、お薬飲んだクロちゃんエライ!
そして試行錯誤して飲ませたママさんは
もっとえらーい!! お疲れ様でした^^;

早く良くなりますように☆.。.:*・゜☆゜・*:.。.
返信する
Unknown (くぎこ)
2007-12-16 14:42:31
クロちゃん、お薬飲めて良かったね~
って、クロちゃんは気付いてないのかあは
でも苦手なものがクリアできて良かった!

小鉄は薬でも何でもパクパク食べます(気付いていないと思います)どんだけ食い意地張ってんねん!

返信する
Unknown (najiさんへ)
2007-12-16 16:23:19
ありがとうございます。
なんとか飲めました。
お口にポンは、どうも私が「やるぞ」という顔をしていたらしく、クロが警戒してしまい全然口をあいてくれませんでした

チーズは、もともと好きだったのでよかったなぁと思いました。これでお腹も治ってくれるといいんですが…。…ジャッキーくんも、万が一お薬が飲めなかった場合、ためしてみてくださいね。薬をのまなくてすむことが一番ですけどねっ
返信する
Unknown (マツさんへ)
2007-12-16 16:34:03
チーズは元々好きだったのでよかったです
もしかしたら、チーズだけ食べて、薬を残すんじゃないかと思っていましたが、丸飲みだったので大丈夫でした
返信する
Unknown (真理子さんへ)
2007-12-16 16:36:35
そうなんです。チーズ大好きっ子だったので、よかったです
コロのお散歩のこともそうですが、いろんなことで、試行錯誤の繰り返しです。どうすることが一番いいのか、わんこと話しが出来ない分、考えるしかないですもんね~。
返信する
Unknown (くぎこさんへ)
2007-12-16 16:40:18
クロは、薬に全然気づいてないと思います。チーズを噛んでたら薬を出してしまったと思いますが、丸飲みだったので大丈夫でした
フィラリアの薬なんかは平気ですが、今回初めて嫌がりました。でも、これからは苦手な薬はチーズでになりそうです。
返信する

コメントを投稿