柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロの体と行動の変化 1 (耳が聞こえないこと)

2018-07-09 08:42:30 | シニアになったコロの体と心の変化 

先週からの豪雨で、広い地域に大きな被害が出ました。被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。雨は上がっても、今度は気温が高くなりそうです。被災された方、救助にあたられる方、復旧作業をされる方、どうか体調を崩されませんように。一日も早く、日常に戻れますように。

コクマチャ日記は、お出かけやイベントや記念日などを中心に書いていますが、暑い間はほとんどお出かけもしませんし、秋まで誕生日などもありません。なので、しばらくはのんびり更新になると思います。(日常を綴っている【花まる日記】は、今まで通り毎日更新予定です)

ただ、コロの年齢から来るいろいろな症状が出てきているので、記録としてこちらに書いていこうと思います。

7歳頃からシニア年齢と聞くので、7歳から誕生日前後に健康診断を受けています。老化による白内障や変形性脊椎症は進行していますが、特に日常生活で困ることはありません。ただ、去年の夏頃(12歳半)から、耳が遠くなってきているなと感じ始めていましたが、今年に入ってからは、ほぼ聞こえなくなっています。音に過敏で、苦手な音だとこちらが気づかないくらいの小さな音でも反応し、パニックになることもありましたが、今は真横で苦手な音が大きく聞こえても全く反応しません。コロは4頭の中で一番飼い主の話をよく聞いていて、話しかけると小首を左右に傾けながら一生懸命聞いていましたが、今は名前を呼んでも反応しません。寝ているときに「ご飯だよ」「お散歩に行くよ」と大きな声で言っても気がつかないので、背中をそっとトントンして起こすと、ものすごくビックリしてしまいます。

これは先月の写真。コロの向こうに野球場やテニスコートがあり、ボールを打つ音が怖くてパニックを起こすため、絶対に通れなかった道なのに平気なコロ。

これは陸上競技場横。この日は多くの中高生くらいの子たちが練習に来ていて、スタート合図のピストルの「パーン」と言う音も鳴っていましたが、それにも全く反応ありませんでした。以前だったら、競技の様子を見ているなんて考えられません。音が聞こえないことはかわいそうな気がしますが、音に過敏でお外が怖いことが多かったコロには、今は静かで心地いい時間なのかなと思ったりもします。コロにとって怖い音だけが聞こえなくて、家族の声や優しい音だけは聞こえたら一番ありがたいのに、そんなにうまくはいかないものですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« あじさいの里 3 | トップ | ブログダイエット 5 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (黒豆健太ママ)
2018-07-09 10:50:17
こんにちは。
雨の被害、本当に胸が痛いです。
皆さんが一日も早くいつもの生活に戻れますように。

コロちゃんの変化は健太とほぼ一緒なので
他人事と思えません。
まったく聞こえなくなって
確かに以前のようなビビリは無くなりました。
<怖い音だけが聞こえなくて
家族の声や優しい音だけは聞こえたら一番ありがたいのに>

本当にそう思います。
でも、コロちゃんや健太にとっては
今が幸せなのかも知れませんよね。
少しずつ表れる体の変化に
コロちゃんや健太が戸惑わないように
私達が手助けしていけばいい事ですものね。
返信する
Unknown (サスケと都の母)
2018-07-09 10:50:28
暑い日が続きませね。ワンにも人間にもこたえます

大好きなコロちゃん、お耳が聞こえなくなったから
怖いことが少なくなって良かったって思う反面
パパやママやお姉ちゃんたちのお声も聞けなくなり
寂しい気持ちがあるんじゃないかと心配ですね。

みんなのお姉ちゃんだからお耳が遠くなっても
そこに居てくれるだけで幸せを運んでくれる
コロちゃんがずっとずっと長生きできますように
浜松から祈ってます

我が家のサスケは8歳、都は6歳になりました。
サスケはみんなから
「やる木なし男」君と呼ばれ、都は相変わらず
食欲旺盛で年中お腹が空いている様子です

これからもコクマチャファミリーを
応援し続けます
返信する
Unknown (naji)
2018-07-09 11:42:27
シニアさんになると、どんどん出てきますよね。
今、コロちゃんは嫌な音を
感じないで過ごせてるんですね。
もっちゃんさんがおっしゃってる
家族の声や優しい音だけ…本当にそう思います。
お話をよく聞いていたコロちゃん。
きっと、ご家族の皆さんの優しい声は
記憶にある!!
コロちゃんにこれから優しい時間を
過ごして欲しいですね♪

先日はご心配頂いてありがとうございました。
お陰様でここも実家の方も大丈夫でした。

返信する
Unknown (黒豆健太ママさんへ)
2018-07-10 08:59:57
黒豆健太ママさん
ニュースを見ていると、被害状況がどんどん
明らかになってきていて、被害の大きさに驚いています。
亡くなられた方、また行方不明の方も多くいらっしゃり、
ご家族のお気持ちを考えると言葉もみつかりません。
これから家の片付けなど大変なのにこの暑さ。
被災された方や、復旧にあたられる方の体調が心配ですね。

音に過敏な子にとって聞こえないことは、
ある意味幸せなんだろうなと思えます。
実際、コロがほんの小さくしか聞こえないような音にも
パニックを起こしていたときは、お耳が聞こえなかったら
こんなに怖がらずにすむのにと思ったりしていました。
でも、実際に何も聞こえなくなってしまうと、飼い主としても
淋しいし、コロも不安に思うこともあるんじゃないかなと思ったり。
お耳以外にも、行動の変化も出てきているので、
ママさんのおっしゃるように、シニアさんが戸惑わないように
手助けしてあげないといけないですね。
返信する
Unknown (サスケと都の母さんへ)
2018-07-10 09:15:46
サスケと都の母さん
本当に暑い日が続きます。これから週末に向け、
ますます気温も上がりそうですね。
コロのお耳、全く聞こえないようで、健康診断に言ったとき、
頭の真後ろで先生がパンって手をたたいても全く反応がありませんでした。
ビビリのコロにとっては、怖い音が聞こえなくなったことで
苦手な音がして歩けなかった道も、平気で歩けるようになりました。
ただ、こちらの声にも反応がなくなり淋しくなりましたし、
コロ自身も、不安からかよく鳴くようになってきました。(←次回の
記事にそのことは書きますね)

サスケ君と都ちゃん、ちょうどうちのシニアさんとチビーズの
間の年齢ですね~。
あはは、やる気なし男くんと食いしん坊さんですか。
8歳と6歳、まだまだ元気なお年頃ですよねっ。
シニアさんになると、いろいろな変化が出てきます。
いまのうちに、いっぱい楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (najiさんへ)
2018-07-10 09:23:29
najiさん
13歳過ぎてから、急にいろいろな変化が出てきています。
以前は音に過敏すぎて、挙動不審歩きしかできないし、
パニックになることもあってお外が苦手でしたが、
お耳が聞こえなくなったとたん、今まで怖くて歩けなかった
道も平気で歩けるようになりました。
でも、話しかけたとき、顔を左右に傾けながら
一生懸命こちらの言っていることを聞こうとしていたのに
話しかけてる声が届いていないのはとても淋しいです。
najiさんのおっしゃるように、コロの記憶に私たちの声が
残っていてくれると嬉しいです。

ご無事で本当に良かったです。
ニュースを見ていると、どんどん被害の大きさが
明らかになってきていてに言葉が見つかりません。
今週はとても気温が上がるようなので、被災されてる方や、
復旧にあたられている方のお疲れも増すでしょうから心配ですね。
返信する
Unknown (かざふ)
2018-07-10 23:02:49
コロちゃん音が聞こえなくなっていままでいけなかったところにも行けるようになったのはいいですがママたちの声が聞こえないのは悲しいですね
本当にママたちの声だけ聞こえればいいのに・・・
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2018-07-11 08:37:31
かざふさん
あまりにも音によるビビリが激しかったときは、
お耳が聞こえなくなったらいいのにと思ったこともありました。
でも、いざ聞こえなくなってみると、お外に出るときはいいのですが
話しかけも聞こえていない姿を見ると淋しくなります。
苦手な音は聞こえず、家族の声は聞こえたらいいのになと
思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿