柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

月命日 6

2019-05-29 09:02:55 | コロ

今日は6回目の月命日。 コロちゃん、お空に行ってもう半年だね。お空では元気でお友達と楽しく過ごしていますか。1年前の写真を見てみたら、大好きな凍らせたスイカを食べてたよ。

昨日の雨で地面が冷えたのか今朝は涼しかったけど、このあとグングン気温が上がるみたい。暑さに弱いクロちゃんだから、お散歩のあとに食べれるように今年もそろそろ冷凍スイカの用意をしようかなって思うんだ。

日・月と富士山を見に行ったけど、去年コロちゃんと一緒に富士山を見たときの写真も持って行ったよ。あのときも綺麗に富士山が見えたよね。

コテージの中でパパが「コロちゃんがいる」って言うから見に行ったら、木目がコロちゃんのお顔みたいだった。なんだかパンチパーマかけちゃってるみたいだけど(笑) コロちゃんも一緒にいてくれるみたいな気がしたよ。 

お泊まりしたコテージのベッドの枕の上に、折り紙で折ったがバラが置いてあったよ。お庭のバラも咲きました。昨日の雨で倒れてきちゃってたけど、お庭のバラと折り紙のバラお供えするね。

チャロちゃん、コロちゃんの前で何考えているんだろ。コロちゃんに話しかけてたの?

そうそう、お姉ちゃんが来たときに、新しいお線香とろうそくのセットを持ってきてくれたよ。嬉しいね。

4月の後半くらいから、晴れている日はベランダに出られるようにしているんだけど、ベランダ好きだったクロちゃんもチャロちゃんも全然行こうとしないんだ。ふたりはベランダが好きだったんじゃなくて、ベランダにいるコロちゃんのそばにいたかっただけだったのかな。(07年、コロとまだチビッコだったクロ)

シャンプーのあとで「乾かしておいで~」って言われたとき以外は全くベランダに出なかったのに、数日前にコロちゃんがいなくなってから初めてチャロちゃんがベランダに出て行った。でも、なんだか淋しそうなお顔に見えたのは気のせいかな。

コロちゃん、妹たちのことこれからも見守ってあげてね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« マロと茶臼山 2 | トップ | 日本一いろいろ旅 1 (出... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サスケと都の母)
2019-05-29 11:06:17
ご無沙汰しています。

コロちゃんが亡くなってもう半年ですか~
長かったようなあっという間だったような・・・

今でもブログを拝見する中でコロちゃんの
写真が出てくるととても嬉しく、そして
少し寂しい気持ちになります。

妹思いでファミリーが大好きなコロちゃんの
ことだから今もすぐそばで見守っていることでしょう。

「一目だけでも会いたい」とはこんな気持ちを
言うのでしょうね。

コクマチャファミリーの中で少しも色褪せることなく
コロちゃんが存在していますね

私もずっとずっとコロちゃんが大好きです
返信する
Unknown (てんくま)
2019-05-29 21:10:11
6回目ですね、コロちゃん。クマチャちゃん達は、どう理解してるのかな……と思います。一緒に生活してたワンコ同士で感じる事はあるんでしょうね。
ベランダのチャロちゃん、ほんと、寂しそうなお顔に見えますね😢 コロちゃんが居るかな~って思ったのかな?
今日、ぷうをパピーの時から可愛がって下さったおばあちゃんが亡くなられ、散歩の時にぷうに、「ばあちゃんが、サヨナラってよ」と家の前で言ったら、お家を見上げてました。
おばあちゃんがお家で元気だった頃、2階のベランダやお庭から声掛けて貰ったり撫でて貰ったりしてたので、2階を見上げるのが日課でした。
あ、ばあちゃんだ‼️と言うと走って寄って行ってたなぁと思い出して、ちゃんとぷうにもお別れを伝えてみました。
分かってくれたかなぁ~😀
返信する
Unknown (かざふ)
2019-05-29 22:20:11
もう半年ですね
早いな・・・・
コロクロのベランダ写真懐かしい~~~
ここが定番でしたからね!
今は出ないんだ、やっぱりコロちゃんがいたからですね!
わんずはまだ行くと思い出しちゃうのかな?
返信する
Unknown (サスケと都の母さんへ)
2019-05-30 09:41:49
サスケと都の母さん
こんにちは。
なんだかあっという間に半年が過ぎました。
毎日コロのところで手をあわせ、写真を見ていると
サスケと都の母さんがおっしゃるように
一目だけでもまた会いたい、そしてもう一度だけでも
ギュ~っと抱きしめたいっていう気持ちになります。
シニアさんではありましたが、ワンコの寿命も長くなっているので
もっと一緒に過ごしたかったです。
クロとチャロは、それぞれコロとは親子のように過ごしてきたからか
淋しそうにしているような感じに見えることがあります。
マロにはそういう雰囲気はないのですが
妹たち思いのコロだったので、ちょっぴり淋しそうなクロチャロのことも
ますますパワーアップしているマロのことも
きっと見守っていてくれていますよね。

コロのこと、大好きですって言ってくださり
とても嬉しいです。ありがとうございます。
返信する
Unknown (てんくまさんへ)
2019-05-30 09:55:27
てんくまさん
もう6回目の月命日になりました。
マロはコロがいなくてもマイペースで、さらにパワーアップしながら
過ごしています。
が、クロチャロはそれぞれコロと親子のように
過ごしたりしていたからか、私がコロのところで手をあわせていると
隣に来て淋しそうな感じになったりしています。
ワンコって、ちゃんといろいろ感じ取れるんだなって
コロがいなくなってからますます思うようになりました。
ぷうちゃんも、いつも優しくしてくださった方のお姿が
2階を見上げてもある日からなくなってしまい、
これからきっとお別れを感じ取っていくんじゃないかなって思います。
2度と会えないお別れは、本当に淋しいですよね。
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2019-05-30 09:59:25
かざふさん
もう半年もたちました。
とても早いです。あっという間に一周忌が来るのかな。
お外が怖かったコロですが、パピーの頃からベランダで
のんびりと外を眺めているのが好きでした。
クロもチャロも、そんなコロにくっついてよくベランダで過ごしていました。
寒い季節は窓を閉めていますが、暖かくなってからは
自由にベランダに出入りできるようにしていたのに
全く行かなくなっていました。
ひさしぶりのベランダチャロでしたが、なんとなく
淋しそうに見えました。
返信する

コメントを投稿