柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

最期の一日 (長文になります)

2018-12-01 07:05:41 | コロ

昨日の記事に、たくさんのコメントありがとうございました。oak-papaさん、黒豆健太ママさん、藍さん、メルママさん、haruさん、ノアママさん、まるるの母さん、コロわんわんさん、najiさん、にーこんずさん、みきさん、ドラねえさん、こた母さん、さくらとすみれさん、ちいさん、くろさん、銀タロウさん、クロさん、jujumomさん、cochaママさん、くるみこちゃん、みよさん、春待ち草さん、黒柴モモさん、あんさん、りくままさん、りんごさん、shiba-yamaさん、茶々ママゆうゆさん、てんくまさん、ハルかあさんさん、花ももさん、とこのははさん、ここ母さん、凜ママさん、黒柴ナギさん、かざふさん、まあだささん、みゆのんさん、グミさん、コメントをコピーさせていただき、今日コロに持たせます。 コロわんわんさん、najiさん、綺麗なお花をありがとうございました。

11/29 深夜から早朝にかけて、2度の大きな発作(ローリングし続ける)がありました。特に早朝の発作は今までで一番ひどく、呼吸困難もともない何度も苦しそうな鳴き声をだしていました。このまま亡くなるかもしれないとも思いました。が、その後発作はおさまり、ご飯も食べました。ただ、体に力が全く入らなくなってしまったようで動けなくなりました。その後ローリングはしませんでしたが、呼吸がしづらいような感じでゼエゼエと小さな音がしていました。お水は全く飲まなくなっていたので、シリンジで口に入れていました。

午後、庭に出してみました。いつもならサークル内で元気がなくても、庭に出すと立ち上がったり歩いたりしていました。が、この日は庭に出しても横になったままでした。午前中からなんとなくお別れが近いかもしれないと思い始めていましたが、庭に出した状態を見て、今夜が山かもしれないという気がしました。

夕方、サークルの中にいたコロが変な声(苦しそうな声)を出しました。そのときチャロは2階にいましたが、クロはにサークルの前でコロを見ていました。マロは台所のテーブルの下にもぐってじっとしたまま出てきませんでした。マロも異変を感じ取っていたのかもしれません。

18時頃、娘に「明日までもつかわからない」とメールしました。「明日パートが休みだから、そのときに行く。もちそうになかったら夜中でも行くから連絡して」とメールが来ました。が、19時頃「やっぱり帰らないといけない気がするから、そっちに泊まる」とまたメールが来ました。

パパも息子もこの日はいつもより早めに帰ってきました。コロは夜のご飯は全く食べませんでしたが、家で作るヨーグルトを毎日食べているので、そのヨーグルトをあげたら食べてくれました。いつもは20時過ぎてから散歩に行くのですが、19時半頃コロに「散歩に行くから待っててよ」と言って出発しました。クロが短距離コースで帰ろうとするので、短めの散歩で帰宅。すぐにコロのところに行き、オムツを見るとウンチとオシッコがしてありました。オムツを替えようとすると体がクタ~っとしてきたので、あ、これはもう危ないと思い、散歩後2階に上がったパパと息子のところにコロを抱いて走りました。抱かれているコロは、ゼエゼエすることなく穏やかな顔をしていました。3人でコロの名前を呼び続けました。娘がこちらに向かっているので、なんとかそれまでもってほしいとみんな願っていました。息子にシリンジでお水を飲ませるから持ってきてと頼みましたが、持ってきてくれたときにはもうお別れの直前でした。午後8時10分、コロは少し笑っているような優しい顔で亡くなりました。ただ、目はあいていてまぶたを閉じさせようとしても閉じませんでした。亡くなってしばらくしたとき娘が到着しました。間に合わなくて娘は号泣していましたが、それまで閉じさせることができなかったまぶたは、娘に会ったあと、閉じさせることができました。体は先に亡くなってしまったけど、娘の到着を待っていたのかもしれません。その日の夜は、2階で私と娘とコロと妹たちで寝ました。

昨日のクロの様子です。→【こちら】 ずっとコロに寄り添っていたので、今日、最後のお別れをさせたあとが心配です。チビーズと元気に仲良く過ごしてくれるといいのですが。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 永眠 | トップ | お別れに立ち会いました »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てんくま)
2018-12-01 18:55:42
悲しくてたまりません。でも、コロちゃんがお庭にも出れて、みんなにも囲まれて、娘さん到着待って目を閉じれたと拝見して、コロちゃんは、みんなを支えたたお姉ちゃんだったなと、嬉しくて、羨ましく思いました。
今日はコロちゃんの方向に向かって、コロちゃーんって呼んでみました。
コロちゃんが上がって行くお空から見えたらなぁと思って。

クロちゃんの姿を見てて更に辛くなります。しっかり理解してるのだと思います。クロちゃん、コロお姉ちゃんは側に居るから元気出してね。
ご家族皆様、大変お辛い時ですが、お身体壊されませんようにご自愛下さい。
Unknown (とこのはは)
2018-12-01 20:52:57
コロちゃん可愛い笑顔ありがとう
どんなに癒されたか
もうあの笑顔が見らないんですね
寂しいですよ、本当

ご家族の愛情いっぱい貰って可愛い天使さんになりましたよねコロちゃんは
ママさんお疲れ様でした。コロちゃんが体調崩してからの献身的なお世話にただただ脱帽です。

コロちゃんに寄り添うクロちゃん見てると胸が締め付けられます
クロちゃん今度はコロちゃんの代わりに妹たちの面倒をみてね
だから頑張ってよクロちゃん!

まだ気持ちの整理がつかないとおもますが、体に十分気をつけてください
悲しいけど前を向かないとですよね

私もいつまで泣いてたらいけないですよね
じゃあまたブログ拝見します
コロちゃんありがとう😊
Unknown (かざふ)
2018-12-01 21:54:46
娘さんを待ってたから目を閉じなかったんですね
とっても頑張り屋さんのコロちゃん、偉いよ
家族で看取ることが出来て良かった
お姉ちゃんは少しだけ間に合わなかったけど
ちゃんと待っててくれましたからね
コロちゃん本当に頑張りました
とっても偉いと思います
安らかなお顔で天国に行けたみたいで良かった
苦しいお顔は嫌だよね
皆さんお疲れさまでした
コロちゃんはとっても素敵なご家族に包まれて
ずっと幸せだったと思います
音も怖くない天国で好きな海に入っていてくれてると
嬉しいなって思います
コロちゃんは永遠に!
Unknown (玉ぴー)
2018-12-01 22:54:23
コロちゃんとのお別れはさみしいです。
楽しい思い出をたくさん残していってくれたコロちゃん。今もきっと家族皆さんや3姉妹のことを想っているのだろうと思います。
コロちゃんの為にも皆さんが笑顔になれますよう祈ります。
Unknown (haro)
2018-12-02 02:27:42
ずっと拝見していました。
涙があふれてきます。
コロちゃん最後まで頑張ってくれましたね。
みんなに見守られて安らかに、眠るように。
旅行先の海での笑顔が忘れられません。
ゆっくりやすんでくださいね。
ご冥福をお祈りします。
クロちゃんはじめ、みなさんに、
笑顔が戻りますように。
Unknown (ともぞ~)
2018-12-02 13:26:31
コロちゃんの事…今、知りました。
遅くなってしまって、ごめんなさい。
悲しいです。悲しくて涙が止まらないです。
病気になっても、頑張ってたコロちゃん。
みんなと一緒にいたいと頑張りましたね。
家族旅行、行けて良かったです。本当に…
数えきれない沢山の楽しい思い出、沢山の愛情で、いつも、ニコニコ笑顔でしたよね。
幸せだったんだねっ!
コロちゃんの可愛い姿、沢山見せてくれて
ありがとう。忘れないよ。
もっちゃんさん、少しずつ覚悟はされていたかもしれないけど、やっぱり、覚悟って難しいですよね。大丈夫ですか?
ゆっくり、元気になって下さいね
Unknown (てんくまさんへ)
2018-12-05 18:09:17
てんくまさん
何度もあった何時間も続く発作はかわいそうでしたが、
旅にも元気に行って、最期はチビーズがお散歩から帰るのを待って
みんなに抱かれながら、そして娘が来てから目を閉じてくれて、
家族孝行な長女さんでした。
チビーズはコロがいなくなったことをあまり感じていないようですが、
クロがすぐに2階に行ってコロの前に座っているので
きっと理解しているんだなと思います。
でも、チビーズからパワーをいっぱいもらって、
まだまだクロは元気でいてほしいです。
ありがとうございます。
Unknown (とこのははさんへ)
2018-12-05 18:44:22
とこのははさん
過睡眠不足だからと別の部屋で寝ていたときも
コロはひとりで発作と闘っていたのかなと思ったりして、
一緒に寝ていれば良かったなどと後悔することもありますが、
旅にも行けたし、最期はみんなに見守られながら静かに逝けたので安心しました。
クロは、コロが闘病中も、いなくなってからもそばを離れません。
チビーズからパワーをもらって、元気になってほしいと思います。
コロの写真はたくさんあるので、コロにはこれからもたくさん登場してもらうつもりです。
ありがとうございました。
Unknown (かざふさんへ)
2018-12-05 18:48:16
かざふさん
そうなんです。
娘が到着する前に逝ってしまったのですが、目は開けたままで
息子がまぶたを閉じさせようとしてもなかなか閉じられませんでした。
でも、娘が来たあと、まぶたを閉じることができて、待っててくれたんだと思いました。
亡くなるときは発作中だと思っていたので、
静かに眠るようにお別れできてホッとしました。
お空の上には仲良しだったソンさんもいるし、たくさんの
お友達と楽しく暮らしてくれるといいなと思います。
Unknown (玉ぴーさんへ)
2018-12-05 18:53:52
玉ぴーさん
ちょうど1年くらい前、わんだらけのあとで
4ワンに会っていただきましたね。
またいつか、今度はまろちゃんも一緒に会える日が来たらいいなと
思っていましたが叶いませんでした。
クロがコロのそばにばかりいるので、チビーズからパワーをもらって
クロも元気になってほしいです。
ありがとうございました。

コメントを投稿