柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

みずむし~っ ?

2008-05-29 11:55:09 | 獣医さん
月曜日にアレルギーのお薬をもらったが、痒みはなくならないのか、相変わらず肘ばかり舐めている。


しかも、舐め続けているせいか、赤みが以前より増している。


「原因ははっきりわからないけれど、一応アレルギーの薬を出しておきます」ということだったので、もしかしたらアレルギーじゃないかもしれないと思い、他の獣医さんに行ってみることにした。私もクロも、初めての獣医さん。


どんな先生だろうと思いながら待つ。クロは獣医さんということはわからないので、とってもリラックス。


先生は、少し年配って感じのとても優しい方だった。患部をさっそく検査。すると、糸状白癬菌ですねと言われた。顕微鏡に写っている物と、図鑑(医学書?)の写真は同じだから間違いない。白癬菌って、もしかしてみずむし~? 話しをよく聞くと、カビの一種らしい。薬は1ヶ月ほど飲む必要があるとのこと。3種類もあるうえに、与え方がまちまちなので面倒だが仕方がない。


スタッフのお姉さんたちも、みんな優しくて良かった。「2週間後に、見せに来るんだって」


さて、帰宅すると…。「どこ行ってたのよ~」

「ねぇ、どこ行ってたのよ~」「お医者さんだよ」


さっそく薬を飲ませる。クロは錠剤が苦手だが大丈夫かな。コロにはボーロ。クロには薬。おやつかと思い、ワクワクしているクロ。


が、やっぱりだめだった。べ~っと出してしまう。仕方がないので、パンの中に入れることにした。


するとパクリッ。大成功。食いつき良すぎなんですけど~


初診料1260円+皮膚直接検査525円+皮膚染色検査735円+薬①2645円+薬②1470円+薬③1320円=7955円。 高っ。 でもしかたがないね

コメント (23)    この記事についてブログを書く
« 気になった本と歌 | トップ | オシッコが止まらない »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃまん)
2008-05-29 15:00:50
本当ですね
赤みが増してます~
アレルギーのお薬はあまり効果なかったんでしょうか
やはり、セカンドオピニオンは必要かもしれませんね
うちも、アレルギーなのかアトピーなのか分かりませんが、一応ステロイドでかゆみは収まっているようです
今回のお薬が効くといいですね

クロちゃん、ものすごい食いつきようです(笑)
返信する
Unknown (海ママけい)
2008-05-29 15:18:54
本当に赤みが酷くなってますね
薬の効果がなかったようで
今度の薬が効いてくれるといいですね
クロちゃんも海と同じように凄い顔で
食べてますよ
早く治るといいですね
返信する
Unknown (naji)
2008-05-29 15:37:46
ほんとだぁ。 またちょっと赤くなってますね
お薬を1か月・・・。
ままさんも飲ませるの、食べさせるのが大変でしょうが頑張って下さい

2週間後、少しでも良くなってるといいですね

クロちゃんも頑張って お薬飲んでねっ
返信する
Unknown (nao!)
2008-05-29 16:23:59
早めに気が付けて良かったですね。
もっと、赤くなってしまってたら
もっと、完治までの時間もかかちゃうものね。
コロクロさんのおかげです。

お薬しっかり飲んで早く治してね♪
返信する
Unknown (ともぞ~)
2008-05-29 17:57:04
思い切って病院変えて見て良かったですね。
行き慣れてないとちょっと不安になるけど
先生もスタッフの方も良い方で良かったですねっ
前にも思ったけどコロクロままさんの早い対処は本当に素晴らしいですよねっ!
早くに処置してあげれた事で大事には至らなかったんだもん!!
お薬で早く良くなります様に・・・
わんこの置物とクロちゃん可愛いねっ

そして!風ちゃんにお祝いのコメントありがとうございました。
これからも末永くヨロシクお願いし~す。



返信する
なかなか良い選択でしたね。 (あん)
2008-05-29 18:45:32
こんばんわぁ!!

クロちゃん、、かゆかゆ~大変でした。
なかなか病院を変えるというのも勇気がいるけど
コロクロママさん~は素早く行動してすごい!
やっぱり、クロちゃんの痒さを早く治したい1心だと思います。
原因がわかって良かったね。カビの1種だったんだ~
季節の変わり目だからかな~?薬、、面倒だけどがんばだよ!!

以前、、あずきは胴輪をしてたんだけど、、胸の辺りが
皮膚炎を起こして真赤だったことがあります。
痒いけど、、ナメナメできなくてかわいそうだったよ。
犬は言葉で言えないからね~

クロちゃんと並んでいるわんこ、、置物だよね。
最初、、生きてるのかな?って思った~
それにしては、、姿勢が良すぎるもんね。

クロちゃん、、早く治りますように。
コロちゃん、、お留守番おりこうね。

今日もばっちりお散歩で歩きました。
あずきは元気だけど、、私はぐったり~!
明日もがんばらねば!!

ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o
返信する
皮膚疾患 (SAVA)
2008-05-29 21:20:08
動物の皮膚疾患は目に見えるだけに心配ですよね。
しかも「痒み」は痛みよりツライ(ヒトの場合ですけど)って言いますからね。
私も万年ストレス性のカイカイに悩まされるので
なんだかクロちゃんに感情移入しちゃいます(^^;)

話は反れますけど、私のカイカイって不思議と人から見えない背中とか首の後ろとかに出るの。
それがストレスが原因って事なんだってぇ~(不思議)
タフを飼った当初、しばらく大丈夫だったんだけど、最近また。。。(ノ_-;)ハア…

ヒルトンハーブで皮膚疾患に良いクリームがあるのだけどタフに何かあって試して良かったら教えるね!
タフが下痢った時、お医者さんの薬より効いたヒルトンハーブなので私ってばちょっとヒルトンハーブ教にハマってるかな~(=^‥^A アセアセ・・・
タフの訓練士さんも愛犬に使ってるのできっといいと思います。
でも勧める前に試してみてからじゃないとね!!

まずはお医者さんのお薬で治るといいね!!
クロちゃんガンバレ~(p`・ω・´q)
返信する
Unknown (ちゃまんさんへ)
2008-05-29 22:07:41
いつもの病院で「アレルギーが原因です」ということであれば、赤みが増してもそのうち治るかなと思ったんでしょうが、イマイチはっきりしていなかったので、他に行ってみました。
ズンちゃん、かゆみはとまって、よかったですね
かゆがっいるのを見ると、かわいそうですもんね。
今回クロは、飲み薬でかゆみ止めがもらえたので、効いてくれるといいなと思います
返信する
Unknown (海ママけいさんへ)
2008-05-29 22:11:45
アレルギーかどうかが、はっきりわからなかったので医者をかえてみました。
今回は、かゆみ止めの薬がもらえたので、痒みだけでも止まってくれればいいなと思います

薬はベ~っと出してしまいましたが、パンに入れたら、すごい勢いで食べに来ました。
こういう時、丸飲みにしてくれる食いしん坊は助かります

返信する
Unknown (najiさんへ)
2008-05-29 22:33:04
半分にする薬や、3日たったら量を減らす薬や、なんだかいろいろあって面倒なんですが、しかたないですね~
薬だから、うっかり量を間違えないようにしなくちゃ
クロは、粉薬はわりと平気なんですが、どうも錠剤が苦手で…
ただ、くいしんぽうで、食べ物は丸飲みの多いクロなので、何かに埋め込んでしまえば大丈夫というところが助かります
かゆみだけでも、早く治まってくれるといいな
返信する

コメントを投稿