柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

ジャガイモほり&父の日

2012-06-18 09:00:28 | 記念日

昨日は雨予報だったのに、いいお天気だったので庭でジャカイモ掘りをした。

ジャガイモって、特に何もしなくてもゴロゴロできるから嬉しい。

「たくさんできた~?」

「いろんなお料理作れそうだね」

「あたしたちの分もヨロシクね」

今年は2種類のジャガイモ。 キタアカリとベニアカリ。ベニアカリは、サツマイモのような色。ベニアカリは取り始めたが量が多くなりそうなので、残りはもう少し先に収穫することにした。

                            

さて、昨日は父の日。 父が近くに越してきているので、お昼は義父と実父、パパ、子供達みんなで【レガル】へ食事に行った。 今まで父は離れて住んでいて、こういう機会もなかったので喜んでいた。

ここのお店は、目の前でお肉を焼いてくださる。 食べるのに一生懸命で、このあとの写真はない。いい父の日になったかな。 (お店で使った紙ナプキンをパパが持ち帰り、コロたちにかぶせた可愛い写真、【花まる】に載ってます) 

パパも子供達からポロシャツとファイターズグッズ。 パパもいい父の日になったようだ


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 北海道からお客様 その2 ... | トップ | なに~、この不思議な野菜 ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コロクロままさ~~~~ん!! (あん)
2012-06-18 09:22:09
おは~~!コロクロまま&コロクロちゃん!

今日は雨もあがり、少し明るい朝です。
最近ウォーキングしてるので~そろそろ歩こうかと思っています。
あずきと散歩しているし運動は十分と思っていたけど、なかなか痩せなくてね^笑)
あずきのお昼寝中にこっそり出かけます。

ままのおうちのおイモさん、、美味しそうに出来ましたね。
、、、もうできるのね。
北海道では~まだまだ花も咲いてないわ。
ホクホクおイモさんで何を作りました?
私は、、イモと塩辛をいっしょに食べるのが好き!!

ご家族みんなでの食事会、、嬉しい集まりだね。
目に浮ぶようです~ままのお父さんも喜んだでしょうね。
近くに住むようになって、、これからも楽しい時間が増えるね。
楽しい時間を過ごすたびに、、ままはお母さんのことが頭に浮ぶと思います。
自分が楽しいとき、幸せなときはいつでも思い出すよね。

昨日の試合は本当に心から悔しいです。
前日がサヨナラ”だったからね~2倍悔しい。
2死であと1人だったのに、、神様はイタズラをするよね。
野球は最後までわからないね~~~
勝投手も、、気持ちを切り替えて次回に向かってるでしょう、、きっと。
今日は横浜戦、、勝利しまうように☆

またね!!
返信する
Unknown (yummyyummy)
2012-06-18 12:01:19
おお~~美味しそうなジャガイモ♪ 新じゃがって美味しいですものね!

レガルに行かれたんだ!近いのに一度も行ったことないですが、ずっと続いてるから美味しいんでしょうねー!
返信する
Unknown (レイママ)
2012-06-18 22:47:38
立派なジャガイモですね~。
自分家で作った物って安全だし、愛情かけて育てた分更に美味しさアップでしょうねー。
コロちゃんとクロちゃんの笑顔が眩し過ぎるわ♪
素敵な父の日を過ごされたのですね!
ご家族で美味しい物食べて素敵なプレゼントもらって最高のお祝ですね。
返信する
Unknown (1959LP)
2012-06-19 00:06:53
コロちゃん、クロちゃん新ジャガを食べられるのでしょうか?
庭で収穫した新ジャガを茹でて少しの塩だけで食べる。
子供の頃、すごくおいしく感じたことを思い出しました。
今は塩辛が好きです。この味は北海道で覚えました。
(あんさんコメントに便乗のようですみません。)

昨日は悔しい負け、交流戦最後の今日は気持ちよく勝ち!
久々にプロ野球ニュースをしっかり見ました。
1試合しかなかったのでファイターズ特集のようになり、途中
「ツトム岩本の・・・」で10分はファイターズだけのお話。
少し休んで良い流れでシーズン再開できそうですね。

思えばナゴヤドームの頃がどん底だったような・・・
ナゴヤドームといえば、お話した方があきさんと分かっていれば
もっとお話をしたかったです。
あきさんのブログ、コメントOKの時はコメントしようと思ってます。
返信する
Unknown (黒豆健太ママ)
2012-06-19 07:08:33
お家でお芋ほり、いいな~♪
コロクロちゃんも美味しく食べられたのかな?
コロちゃんもクロちゃんもいい笑顔。
あぁ、ジャガイモが食べたくなりました(笑)

両方のお父様を囲んで、
家族全員で父の日をお祝いできるって素敵です~♪
こういう時間が、何よりのプレゼントですよね。
コロクロ家は、本当にご家族が仲良くて羨ましいです。

返信する
Unknown (ともぞ~)
2012-06-19 08:57:31
コロちゃん、ピッカピッカの笑顔だね。
お庭でお芋堀りが出来るって良いな~~~
父の日・・・暖かくて素敵な一日でしたね。
コロクロちゃんパパも義父さんと実父さんも幸せな父の日でしたね^^
目の前でお肉を焼いてくれるって最高ですね★
返信する
Unknown (あんさんへ)
2012-06-19 10:37:06
あんさん
名古屋は今のところ、風は吹いてきているのですが
雨は降っていません。
被害なく台風が過ぎていってくれるといいんですが。
お芋は、ゴロゴロできました
私はポテトサラダか、じゃがバターが好きです。
お芋と塩辛っていうのは、初めて聞きました。
今まで父も一緒に…ということがなかったので、
これからは少し親孝行できるかなと思います。
母も元気でいてくれたら、こういう会食も一緒にできたのに。
昨日の試合、中田君、すごかったですね~。
長いトンネルから抜けて、これから四番打者としての大活躍が
期待できるかな
返信する
Unknown (yummyyummyさんへ)
2012-06-19 10:40:02
yummyyummyさん
ジャガイモは、ほったらかしでもゴロゴロできるので私に
ぴったりです
レガル、少々お高いのでランチタイムにしか行きませんが
美味しいし、パフォーマンスが面白いですよ。
ランチは、平日だとデザートがつきますが、休日は飲み物だけなので
もし行かれるなら平日の方がいいかもです
返信する
Unknown (レイママさんへ)
2012-06-19 10:49:48
レイママさん
ジャガイモは、最初に土を耕すときは大変ですが
あとはほったらかしでもゴロゴロできます。
ジャガイモは使い道がいろいろあるので、何を作ろうかと
楽しみになってきます
父達も高齢ですし、子供達もそのうち独立していくので
こういうみんなで一緒にという時間を、大切にしたいなと思います

返信する
Unknown (1959LPさんへ)
2012-06-19 10:57:54
1959LPさん
コロたちもジャガイモ、食べますよ~。
1959LPさんも、お芋と塩辛ですか。
北海道の食べ方なのかしら。
私は塩辛からが苦手なので食べれませんが
ファイターズ、ほんとに名古屋がどん底だった感じですよね~。
稲葉さんも、せっかく地元に帰ってきていたのに打てなかったし。
でも、昨日の試合では中田君もガンガン打って、
後半戦が楽しみになってきましたね。
あきさんのブログ、コメント欄はいつもあいてますよ
ただ、お仕事がお忙しい方なので、あまり更新される
時間がないようで淋しいです。
返信する

コメントを投稿