柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

北海道からお客様 その2 (ご案内した場所)

2012-06-14 08:54:08 | Weblog

コロたちをお留守番させ、まず出かけた場所はここ。 我が家から高速を使って30分くらいのところにある。地元の観光ガイドブックにはついていなくても、ファイターズファンのあきさんには、ぜひと思ってお連れした【空港バッティング】。ここは、ファイターズの稲葉さん&マリナーズのイチロー選手が子供の頃に通っていたバッティングセンター。写真は稲葉さんのパネルだが、もちろんイチローのカラーパネルも飾ってある。

そして、そこから車で10分もかからないところにある【イチローの記念館】。ここは、月火休みなので中に入れないのはわかっていたが、近くなら行ってみたいということでお連れした。私は一度入ったことがあるが、見応えがあるので開いていると本当に良かったのにと残念だった。

このあと名古屋に戻り、名古屋名物を楽しみにされていたあきさんを『ひつまぶし』のお店に。ここ【まるや】さんは、4月に中部国際空港にも支店を出されている。お昼時は行列ができることがあるが、この日はすぐに入れてホッ。あきさんも、美味しいと喜んでくださった。

名古屋の観光地というのは、月曜休みのところがとても多い。水族館、動物園、世界最大級のプラネタリウムのある科学館他、どうしてこうみんな月曜休みなの~と思ってしまう。 そこで、大須で食べ歩きをすることにした。(大須では写真を撮っていなかったので、一週間ほど前に用があってクロを連れて出かけたときの写真で…) まず出かけたのが大須観音。

そして商店街を歩く。 下町という感じの大須。 ヲタスポでもある町。メイドカフェなどもあるし、秋にはコスプレサミットもあるようなところ。

そして、大須の楽しみは食べ歩き。名古屋名物もあれば、世界のグルメ(?)食べ歩きもできる。写真は、クロと出かけたとき食べたとんむすなどだが、あきさんとは肉汁が飛び散る肉まんを食べた。食べたいものがいっぱいの場所なのだが、ひつまぶしでお腹がふくれてしまい、あまり食べることができなかったのが心残り。

 

大須を出た後、デパートの建ち並ぶ栄の真ん中を通りテレビ塔に行く。テレビ塔の展望台にのぼったのは、子供達が小さかった頃以来かなぁ。 展望台から階段を上がるとスカイバルコニーという屋外展望台があったので行ってみた。もちろん、危険なのでしっかり柵があるのだが、風が心地よかったなぁ。

そして、夜はまた試合観戦なのだが、あきさんを名古屋城までお送りした後、私は義父&コロたちのご飯のこともあったので一度帰宅。 これは、試合前のドラゴンズのマスコットドアラと、ファイターズのΒ☆Β。 試合は残念ながら、1日目は引き分け。2日目は負けで、遠くからいらしたあきさんは勝利の様子を見ることができなかった。あきさんの名古屋最終日は、私は予定があってご一緒できなかったが、名古屋を気に入っていただけたようで、いつかお母様とまたおみえになりたいとか。 そのときは、勝利試合が見られるといいな。

             【お ま け】

ナゴヤドームでの2日間、娘&カレもファイターズの応援にやってきた。特にファイターズファンというわけではなかったカレだが、3月にあった長良川球場で行われたオープン戦の試合に誘ったら、かなり楽しかったようで今回も応援しに来てくれた。ファイターズファンが増えて嬉しい~。

これは、バズーカタイムでB☆Bのバズーカ砲から飛んできたTシャツ。ドアラとB☆Bのサイン入り。ご自身はブログを書かれていないが、柴犬と北海道とファイターズが大好きということで、数年前から球場で仲良くしていただいているのんこさんのご主人様がキャッチされたもの。写真に撮らせていただきました~。いいないいな~。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 北海道からお客様  その1 | トップ | ジャガイモほり&父の日 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コタッペ)
2012-06-14 11:43:46
北海道からのお客様が名古屋を堪能されたようでよかったですね~^^
クロちゃんの雪の歓迎、最高♪
クロちゃんなりにおもてなしを考えてくれたんですよね~ 笑

やっぱ観光といえば、食い倒れ派の私は食べ歩きがうらやましいな♪
私はTVでのスポーツ観戦にほとんど興味がないのですが、
たま~に野球のタダ券などを頂くと、ビールを飲みに京セラドームへ行きます 笑
でもダンナサマは根っからの巨人ファンなので
阪神戦はご法度!
だからダンナサマと見るのはオリックス限定です。ファンでもないのに・・・ 笑
なんで巨人ファンと阪神ファンは敵対心が強いのかしら~ 私には理解デキマセ~ン ^^;
返信する
Unknown (あき。)
2012-06-14 12:35:58
こんにちわ。

名古屋の旅では本当にお世話になりました(*´∀`*)

試合は2日とも残念でしたが、名古屋観光はとっても楽しめましたぁ(o^∀^o)
中でも稲葉さんの思い出の場所に行けて嬉しかったです!!
念願のコロクロちゃんにも会えたし、本当に良い思い出が出来ました。

またいつか、名古屋に行きますね!!

本当にありがとうございましたm(__)m
返信する
Unknown (しゅうやん)
2012-06-14 19:50:26
遠くからのお客様、うれしいですよね。
やっぱ、名古屋は観光地ですね!
うちのおにーさんも名古屋は気にいったようで、1人旅の時は必ず寄って来ますよ♪
また北海道にままさんが行かれた時に再会されるのでしょうね♪
野球が取り持つ縁、すばらしいです。
ふふふ、、今のところ、ロッテが1番です~♪
このまま、突っ走ってくれるといいんですがね~♪
返信する
先日はお疲れ様でした♪ (のんこ)
2012-06-14 23:52:08
あきさんもとても楽しまれたことでしょう。のんこも、札幌でお友達と会う時はとても嬉しいです
Tシャツ載せていただいてありがとうございます。Go Go Fight+ersには、B☆Bさすがだわ~と思いました
さて、7月の終わりに初の京セラ遠征の予定です。外野の下段(応援団のいる階)で見るには開門のどれくらい前に行けばよいでしょうか?(土日なので混むかと・・
経験上、もしご存じでしたら教えてください
返信する
野球繋がり… (まあだ)
2012-06-14 23:56:51
良いですね~
同じチームの応援に名古屋と北海道を行き来するのも楽しそう♪
夏はコロクロままさんが北海道に行かれるのかしら?
野球観戦の他にも楽しみが出来ましたね!
返信する
Unknown (コタッペちゃんへ)
2012-06-15 08:11:35
コタッペちゃん
掃除をすませたあと、すぐに雪を降らせてくれました。
いそいで綿をつめてお迎えに出かけたんですが
帰ってきたら、また雪がふってました
あはは。コタッペちゃんも食べ歩きがいいですか?
私も~。でも、すぐにお腹がいっぱいになっちゃうの。
そういうとき、ギャル曽根みたいだったらなぁって
思ってしまいます
あらま、旦那様は関西の方ですが巨人ファンなんですね。
といいつつ、我が家も名古屋人なのにファイターズファンですが。
野球場でのは美味しいですよね~。
でも、ナゴヤドームに行くときは運転手になるので、
いつも飲めない私です
返信する
Unknown (あき。さんへ)
2012-06-15 08:22:14
あき。さん
こちらこそ、楽しい時間が過ごせて嬉しかったです。
試合は、昨日、一昨日のような試合だと盛り上がったんですけどね~
いつかまた、今度はお母様とナゴヤドーム観戦にいらしてください。
そのときは、ぜひ勝利の試合を見ましょう。
そして、観光は月曜以外でっ(笑)
また、お時間ができたら、ブログもアップしてくださいね
返信する
Unknown (しゅうやんさんへ)
2012-06-15 08:31:41
しゅうやんさん
名古屋って観光地のイメージは全然ないんですが、
食べ物はいろいろ珍しいものがあるかもっ。
今度お兄さんが来られるときには、ぜひ、しゅうやんさんも
ご一緒にいらしてください
北海道では、また再会できるかな~。
ほんとはロッテ戦をみてみたいんですが、ソフトバンクと
オリックスの試合です。
ロッテの応援、力強くてけっこう好きです
さて、これからはロッテに追いつけ追い越せです。
返信する
Unknown (のんこさんへ)
2012-06-15 08:46:12
のんこさん
ご主人様、すごいです~。
試合は負けちゃったけど、いい記念になりましたねっ
ers、最初は何がかいてあるのかなって思いましたが、さすがですよね~。
おぉ、7月に京セラに行かれるんですね。
京セラは自由席なので、早めの方がいいかもしれませんが、
私たちは開場30分くらい前に着いているような気がします。
その時間で、もうかなりの列ができていますが
いつも、応援団の方のわりと近くに座ることができてますよ~。
ただ、待っている場所は日陰ではないので、日焼け対策を
しっかりなさってください。
7月だと暑いので、荷物をおいて皆さん、日陰の場所を
探して座ってみえるかもですが。
返信する
Unknown (まあださんへ)
2012-06-15 08:50:48
まあださん
あきさんは、ファイターズの熱心なファンの方なんですが
以前から柴を飼いたいと思っておられる方なので
いろんなお話がいっぱいできました
北海道には9月に行く予定にしています。
またもその時にお会いできるかな
北海道には、柴ブロ友さんも何人かいらっしゃるので
もしかしたら、お会いできるもってワクワクしています。
返信する

コメントを投稿