柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

足助の町のおひな様

2012-02-14 07:58:22 | ワンコとお出かけできる場所

昨日(2/13 月)、春休みに入った娘と足助(あすけ)に行った。 足助と言えば、紅葉の名所の香嵐渓があるところ。 その足助の町では今、【中馬のおひなさん】(←こちらに詳しく書かれてます)というイベントをやっている。

駐車場でいただいたマップ片手に出発。ここでは民家や商家に古くから伝わるお雛様を玄関先や店内に飾り、町を散策しながら見てもらうというイベントが、2/11~3/11まで行われているのだ。

その数、130軒以上。 駐車場で遠足のバスが到着したのと重なってしまったため、怖くなってしまったコロはカートへ… (子供たちは、香嵐渓方面にある三州足助屋敷に向かったので、その後は出会わなかったが)

土器人形というのもあった。

いろんなところにお雛様。 竹の中にも。

 

古いお雛様も、たくさん。

つるし雛。

のんびりぶらぶら歩いていると、ゆっくりと時間が流れる感じ。

飛騨高山では紅白でできている花餅が有名だが、ここの花餅は色とりどり。 華やかな花餅が軒先などに飾られていてとても可愛い。 

途中、ワンちゃんもどうぞと言っていただいたので、五平餅を食べる。クロは、串についたご飯を必死でとる。コロは緊張していて食べれなかったなぁ。

花まる日記で、お雛様の顔出し写真を載せたが、それを見ていた大きなカメラを持ったおじさま、おばさまたちに、「わんちゃんとお雛様の写真を撮らせて」と言われた。 「一緒についていきます」と、いろんな場所でパチリパチリ。「今度は、お雛様を見ながら歩いて~」とか言われて、すっかりモデルさん(?)となったふたり。それもなんだか楽しかった。

花餅作り体験のできるところがあったのでやってみたかったが、コロたちがいたので断念。でも、可愛かったので買ってきた。たった100円。 お雛様を出したら飾ろうかな。 花餅の下にチラリと写っているのは『いがまんじゅう』。 愛知県の三河地方で、女の子の健やかな成長を願う雛祭りの和菓子。

これは娘がコロたちに買ったもの。 首輪につけて写真を撮ったまではいいのだが、お互いに相手のふわふわが気になり取ろうとするので結局回収。 可愛かったのにぃ。 中馬のおひなさん、来年もまた行ってみたいな。

   

                           

金曜から沖縄に行ってきます。 息子が4月から就職するため、家族旅行に行くのもこれで最後かなと思い遠出することにしました。 いったい何年ぶりの家族旅行かなぁ。 本当は夏に行こうと思ってましたが、義父の入院などもあり中止。でも、退院後は元気でいてくれるので、お義姉さんに義父の様子をみてもらうことにし、今回の旅行が決まりました。

しばらくバタバタしますので、コロクロ日記は今日からお休みします。もしかしたら、旅先からアップするかもしれませんが、帰宅後も写真整理などしたいので、来週後半から復活予定です。

花まる日記】は、出発当日(早朝、ペットホテルにあずけます)のふたりの様子までアップしますので、そちらでコロたちに会いに来てくださいね~


コメント (24)    この記事についてブログを書く
« 週末いろいろ | トップ | 那覇空港 »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2012-02-14 08:48:18
うわっ、うわっ、うわぁ~、
お雛様がいっぱい!!
コロクロちゃんも、楽しんできたかな?
おぉ~、五平餅にかぶりつく!?クロちゃん
美味しかったんですねっ
コロちゃん、お子ちゃま達にびっくりしちゃったけど、一緒にお出かけ出来てクロちゃんも
楽しさ2倍だったかも
わんこって、ふわふわが気になりますよね。
うちもふわふわには目がありません(笑)

金曜日からですか?
いろんなところをまわられるのかしらん?
それとも目的はひとつぅ???(笑)
気をつけて楽しい家族旅行にして下さいね
返信する
こんにちわ! (あん)
2012-02-14 10:12:34
コロクロママ、、コロちゃん、クロちゃん、、こんにちわぁ~♪
お雛様を見に、、コロちゃん&クロちゃんもいっしょに行ったんだね。
カートに入っている2匹をみるといつも”きゃ~可愛い”って思うよ。
コロちゃんもみんなと出かけられて良かったね。
お雛様は女の子のお祭り、、コロちゃんもクロちゃんもレディだもの同行しなきゃね。

沖縄旅行、、もう真近だね~指折り数えてる?
子供さんたちと家族で旅行する機会も少なくなるし~思う存分楽しんできてください!
ママたちが楽しいと、、私も楽しい気分になるよ~
ファイターズの選手たちによろしく!
たくさん写真を撮って~ブログにのせてね!
空のご機嫌が良いことを願ってますよ~

またね!!
返信する
Unknown (yummyyummy)
2012-02-14 13:50:26
中馬のおひなさん、いいですよね~のんびりしていて♪見てると私も行きたくなってきたな~
足助の町に柴犬はばっちり絵になりますしね(笑)

沖縄ですか!キャンプ見学ですね♪ 暖かそうですね。家族旅行、楽しんできてください!ペットホテル?!うーーコロクロちゃん、がんばれー!
返信する
楽しみ (1959LP)
2012-02-14 17:16:14
コロちゃん、クロちゃん、また楽しそうですね。
コロちゃんは少し緊張しているようですが、いろいろお出かけできて幸せです。

いよいよ沖縄。
旅行後のキャンプ情報など、よろしくお願いします。
家族旅行の沖縄、キャンプも観光も楽しんできてくださいね。

ところで、日曜日、HBCラジオ、ガンちゃんの野球番組でキャンプ情報をお話していました。
ガンちゃんトークで楽しかったです。キャンプはとても期待できそうですよ。
スマホにして北海道のラジオ番組を聴くことができ便利です。
返信する
Unknown (しゅうやん)
2012-02-14 17:45:56
すごいお雛様の数ですね!
カート、コロちゃんだけでなく、クロちゃんも入っちゃったんですね!
窮屈そう(笑)
でも、カートがあれば少しはコロちゃんも安心できるかな?
沖縄行かれるんですか!!
いいなぁ~。
暖かくって♪
家族そろってって、中々行けないですよね。
行けるときに行かないと、行けるときがなくなっちゃう。
美味しいものを食べて、観光もしつつ、キャンプの応援、頑張って来てください!!
返信する
Unknown (najiさんへ)
2012-02-14 19:46:07
najiさん
初めて出かけたんですが、いっぱいのお雛様をのんびり
見ながら歩くのって楽しかったです。
コロは緊張気味でしたが、怖くなるとカートのふた(?)を
したり、大丈夫になったら顔を出したりしながら
一緒に過ごしました
ジャッキー君もふわふわ好きですか。
せっかく可愛いのだったけど、あっというまに取られそうに
なったので、即回収でした
沖縄は金曜出発です。
初沖縄なのでキャンプは1日だけ。あとは観光予定です~。
2月は晴れの日が少ないらしいですが、なんとか降られずに
すむといいなと思います。
返信する
Unknown (あんさんへ)
2012-02-14 19:57:43
あんさん
数年前から、1度行ってみたいと思っていた場所に
やっと行ってきました。
カートのおかげでコロも連れて行けて良かったです
時々怖くなったりしていましたが、怖いときは
カートのふた(?)を
閉めることもできますし。
抱っこだったら、怖がったときに大暴れになってしまいますが
カートがあると助かります
沖縄、まだまだ先だと思っていたのに、いよいよ近づいてきました。
キャンプは1日だけなんですが、スマホから投稿できるかなと
思い、先ほど野球ブログの方に送ってみました。
無事にできたので、沖縄から投稿するかもしれないです
雨にならないよう、祈っててくださいね~。
返信する
Unknown (yummyyummyさんへ)
2012-02-14 20:03:24
yummyyummyさん
今年こそは…と思い、行ってきました~
ほんと、のんびりしてていいですねぇ。
3月11日まであるようなので、まだまだ時間があります。
しっかり体調を治してお出かけくださいねっ
沖縄は初めて行くのでキャンプは1日だけで、あとは観光してきます。
コロたち、はじめてのペットホテルなのでちょっと心配ですが
ふたり一緒のスペースに入れてもらえるようなので
イイコで待っていてくれるといいなと思います
返信する
Unknown (1959LPさんへ)
2012-02-14 20:13:49
1959LPさん
平日だったし、雨予報も出ているような日だったので
人は少ないだろうなと思い、コロも連れて行きました。
駐車場でいきなり遠足バス数台と出会ってしまいましたが
カートがあって良かったです
キャンプは1日だけなんですが、初めてのキャンプなので
とても楽しみです。
スマホから野球ブログに投稿できるかなと思い
さっきやってみました。
まだ、文字うちがさっさとできませんが、投稿してみま~す
ところで、スマホからラジオってどうやって聞くんですか?
今でも充電が早く切れてしまうんですが、ラジオを聞くと、
すぐになくなってしまいませんか?
返信する
Unknown (しゅうやんさんへ)
2012-02-14 20:53:30
しゅうやんさん
ずっと行ってみたいなと思っていたイベントなんですが、
今年、やっと行けました
カート、ふたりで入るには窮屈です。
五平餅を食べる時だけ、クロも中に入りました
コロは怖くなるとパニックになって暴れ出すんですが、
カートに入れてふた(?)を閉めてしまえば、なんとか
乗り切ることができそうです。
家族旅行って、子供が部活に入るとなかなか行けなくなりますね。
大きくなると、友達優先になってくるし。
就職すると連休もなかなかとれないだろうし、
これで最後の家族旅行かなと思います。
沖縄は初めてなので、キャンプも観光も楽しんできま~す
返信する