柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

コロ 13歳のバースデー検診

2018-03-19 08:11:09 | 獣医さん

シニア年齢と言われる7歳から毎年受けているバースデー検診。今年は誕生日の2日後に行ってきた。基本検診のAコース、エコー・レントゲンなど詳しい検査をするBコースがあるが、先生と相談して今年はAコースにした。10歳の時に『変形性脊椎症』と診断され、それ以降も少しずつ骨のブリッジは悪化しているが、それは年齢的なものなのでしかたがないということで。血液検査ではずっと100点満点と言われているので、今回は血液検査を含む基本検査をして、もし気になるところがあったらその時点でBコースに変更ということになった。

採血中。(コロの検診ついでに、混合ワクチンを打ちについてきたクロ。先に注射を終えたので安心して待っている)

爪が伸びていたので切ってもらっているところ。Bコースではないので、今回は預けずに一緒に帰宅。

夕方、私一人で報告書をいただきに行った。今回も、血液検査ではどの項目も正常範囲内のほぼ真ん中の数値が出て、この年齢でこの数値は素晴らしいと言っていただく。ただ、目の状態は白内障が進んでいて、耳の状態は外耳道には問題は無いけれど聴力に著しい低下がありほとんど聞こえていない。口の状態は少し歯石の付着ありとのこと。

目や耳、脊椎の状態は老化現象としてしかたのないことだが、それ以外は「とてもいい結果です」と言っていただいた。ただ、耳が聞こえないこと、視力や脚力が今後落ちていくことなどを考え、室内での動きやお散歩のときに気をつけてあげましょうということだった。

コロちゃん、穏やかにゆっくりのんびり過ごしていこうね。

コメント (4)