むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

クリスマス イブですな・・・・・。

2014-12-24 22:35:32 | 工場長の独り言
祝日明けの水曜日・・・・

何だかんだんで 今日・明日・明後日と今年の稼働日も 残すところ3日となってしましました。

正直・・・ 仕事のほうは 年内はもう手が出せないというか 中途半端なところで ”THE END”という事になりそうです。

そんな事で 今日は いつも通りに出勤したものの もはや やる事があまり無いという 何とも物悲しい一日を送ってしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば 今日はクリスマスイブ・・・・ 何故か判らないけど 今年はあまりクリスマスって騒いでいない感じです。

テレビやラジオを通じて クリスマス関連の音楽を聴くことが無かったもの・・・・ まあ 自分がたまたまそうだったのかもしれないけど。

そういえば こんなクリスマスイブの日なのに 今日は結構人身事故があったみたい。

職場近くを走る東急大井町線や京成本線等で昼過ぎ~夕刻にかけて 人身事故による列車運転見合わせのニュースが入ってきたもの・・・・。

京成線と直通運転をしている 都営地下鉄浅草線も その影響を受けてしまい 帰宅時の移動に少々苦慮してしまいました。

まあ、年の瀬というのもあるのだろうけど 師走の鉄道人身事故は減らないのですね。 年齢、性別、動機等々・・・どういった背景でそのような事が起きたのか? 今ではニュースにもなりませんから 知る由もないのですが、裏を返せば ニュースにならないって事が今の時代、それだけ人命軽視に繋がっているのではないか?と思う事もあるのです。

せっかくのクリスマスイブなので もうこんな話は止めておきます・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で・・・

今日の終業後は 真っ直ぐ家路に向かい、自宅でささやかなクリスマスディナー?を楽しみました。

ま、こんなところが庶民の幸せというところでしょうか・・・?


食事を終えて 部屋でネットを眺めていると 3011Fのニュースが出てきました。 本日 小手指から横瀬へ自力回送されたとの事・・・・。

同僚3009Fは6連化され、3007Fに続いて 近江へ譲渡される模様ですが

さすがに3011Fは廃車・解体となるのかな・・・? 近江だったら クハ車だけでも欲しいだろうに・・・・。



自宅の前で ゲラゲラポー・・・・・ん?。

2014-12-23 20:28:23 | 工場長の独り言
今日は天皇誕生日の祝日・・・・

当地所沢は朝から冬晴れの良い天気に恵まれましたが 北日本では相変わらずの荒天の様子・・・・、テレビのニュース映像で観ていると雪国で暮らす人たちの苦労が伝わってきます。冬はまだ始まったばかりというのに 連日の積雪なのですから・・・・ 師走も残すところ一週間あまり・・・、くれぐれもお体にはお気をつけてくださいませ・・・。

今日は祝日という事で仕事は休みという事で ダラダラではありますが部屋の掃除を始めてみました。完成プラモのランナーやら空箱等々、分別しながらゴミ袋へ入れていくけど これが中々捗らない。 毎日少しづつ進めていくしかないのですが まあこれも例年のこと。 思い切って全て捨ててしまえばいいのだけれど ゴミに交じって希少価値のあるパーツがあったりするからねぇ。 模型を趣味とするならば製作しながらの廃物処理を並行してやれるようにしないと・・・・ これを来年の目標?にしようかな!

最後に本日のタイトルにある「ゲラゲラポー」の事ですが・・・・

先日より西武線に「妖怪ウォッチ」のラッピング電車が走り始めたという事で 西武鉄道のHPに その日の運用が公開されているのです。 「妖怪ウォッチ」というアニメ自体は 全く判らない自分ですが 今日の昼過ぎに狭山線に入って来るようなので 記録程度に撮っておきました・・・。

12時20分 家を出て 池袋行きの2069Fでテスト撮影・・・



この季節、昼の時間は光線がちょっと悪いのです・・・・



そして時間通りにやって来た「妖怪ウォッチ」ラッピング電車 20158F・・・



案の定、ヘッドマーク付きだったのね・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ~っ、それにしても部屋の掃除は一向に進まない・・・・

仕事も思うように進まない・・・

本当、このところ全く以てツキに見放された感じがするし・・・

このまま一年が終わって行くのかと思うと困ったものです・・・・

どれもこれも みんな妖怪のせいだ~っ!と考えれば少しは気が楽になるのだろうか・・・?

って、四十半ばのオッサンが考える事では無いわな・・・・(笑)。

だいたい そんな妖怪おらへんし・・・・。




飛び石中日の月曜日・・・・。

2014-12-22 23:01:06 | 工場長の独り言
さて・・・今年の仕事も残すところ あと一週間となりました。

今更ながら「今年の仕事は今年のうちに・・・」というのが理想でしたが そうはいきそうにありません。 これも自分の能力の限界といった感じで 誠に申し訳無い限りです。 「せめて最終週だけでも充実させたい!」と気負ったものの 明日は祝日という事で気持ちばかりが空回り・・・ やっぱり今日は休暇を取って連休とするのが良かったのではなかろうか・・・?

何だかんだで 今週はクリスマスに冬休みと世間的には楽しそうな事がいっぱいありそうなこの季節ですが、今年に限っていえば 気持ちのほうは全然ワクワクしてこない。これって年齢的なものがあるかもしれませんが この調子で新年を迎えるのも考えもの・・・・。 新年に全てを賭ける、という事でもないけれど この年末年始の過ごし方を真面目に考えてみる必要がありそうです。 このままでは面白くない・・・・ もっと有意義で満足感のある生き方というのがあるのでは・・・? という事に真面目に向き合ってみるのも悪くないでしょうし。 何より 現在感じる閉塞感から早く解放されないと 何も変わらないのだろうから・・・・。 

昨日の話だけど・・・ 祝 東京駅100周年。

2014-12-21 14:50:20 | 工場長の独り言
昨日は想像出来なかった253Fの狭山線運用に只々驚いていた私ですが 今朝の新聞に鉄道関連の話題が大きく載っていました。 そう、東京駅の話題。 東京駅 開業100周年の記念日Suica が買えない客が騒ぎ出したとか何とか・・・・ なんとも嘆かわしいニュースです。 結局のところ 物欲を満たせなかった人間が怒号を挙げて騒いでいただけという 如何にも今風な話題でした。 彼らにとっての東京駅とは何なのか?と問いかけてみたい・・・あんな人たちは鉄道ファンでもなんでもありゃしない訳ですから マスコミが「鉄道ファンら」と一括りに報道する姿勢には こちらが憤りを感じます・・・(笑)。

その東京駅・・・・ 金曜日には 1日限りのブルートレイン復活!というニュースもありましたが、 復刻のブルートレイン「富士」号の行き先は なんと伊東駅・・・(笑)。EF65 501+白帯24系客車を引っ張り出してきたのはイイとして、あれをブルートレインと報じるのはどうなんだろう? JR東日本としては苦肉の策だったのでしょう。実際 一日限りのイベント列車を走らせるにしても ダイヤ上の調整が大変な訳ですし、今の時代、機関車を運転出来る運転士は限られているのですから・・・。

東京駅から西へ延びる東海道本線の二条のレール・・・・ その先は名古屋~大阪~博多~鹿児島と確実に繋がっているのです。けれども これを通して列車を運転する事は 今の時代、不可能なのだ!という事を 改めて思い知った次第。 自分的には 鉄道趣味誌を通じて 東京駅の様々な部分を目にしてきましたし 普通の人よりはトリビアを知っているのではなかろうか?と自負していましたが 近年の「駅ナカ」攻勢によって地下街を中心に 以前の趣は皆無となってしまったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そんな出来事が昨日あったんだ・・・」と 今朝の新聞で知った自分。小雨降る中、静かに「地元鉄」を満喫しておいて良かった!と思うのです。少なくとも 嫌な気分にならなかっただけでも十分に幸せな訳ですから・・・。

ま、 まさかの253F 狭山線運用・・・・!

2014-12-20 09:50:04 | 工場長の独り言
土曜日の今日・・・ 朝からぶっ飛びました!

今日は西武球場前駅で3011Fのさよならイベントが開催される訳ですが 天気のほうは またまた下り坂に向かっているようで ここ所沢も朝から薄曇りの空になってしまいました・・・。 自分的には3011Fのようなラッピング電車は正直 あまり好きではないので どうせ引退興行をするなら3009Fでやって欲しかった! というのが本音なのです・・・・ 鉄道ファンの心理としては当然の事なんじゃないかしら?

そんな訳で3011Fのイベントには行く予定はありません・・・

西武球場前駅は ただでさえ日当たりが悪い上、こんな天気じゃ只々寒いだけだもの(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・ そんな事はどうでもよくなる衝撃的な出来事がありました。

起床して雨戸を開けたら ちょうど狭山線の電車がやって来て・・・・

走行音がいつもと違う・・・ いや、懐かしい抵抗制御車の音がする・・・・

そして姿を現したのは な、なんと真っ白な101系 253F・・・!

朝から狭山線の線内運用に付いていました・・・・。

253Fは3011Fの引退イベントの際、隣りに展示される事は 事前のイベント情報に告知されていましたが、まさか朝一から狭山線の営業運転に入っていたとは・・・これは驚きでした。 一昨年前の12月・・・黄色い101系、301系の引退イベントで もう二度と狭山線に101系が来る事は無いだろう・・・・と思っていたので 本当にビックリ! 一気に目が覚めてしまいました。 そんな事で 自分的には 3011Fの事など もはや どうでもよくなってしまい、この白い101系を撮る事こそが 本日のイベントとなった訳・・・・。

で・・・これが自宅前を走る253Fの姿・・・・



この白い101系には狭山線関連の幕が入っていないようで 営業列車なのに白幕のまま運用に入っていました。



いや~っ、本当に狭山線に復活したんだね・・・・!



本日限りであっても非常に嬉しいプレゼントでありました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに3011Fのイベント列車はこんな感じ・・・・

列車通過の10分前ぐらいからポツポツと雨が降り出してきてしまいました・・・・



案の定、正面にヘッドマーク等は無く、種別表示が「団体専用」というのが珍しいぐらいか?



池袋方のクハ3012も種別幕以外は普段通りの姿・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西武球場前駅15時10分発池袋行きの営業最終列車では 何か変化があるのかな・・・?

ま、どうでもいいんだけど・・・・只々3011Fには 「お疲れ様でした」と想うだけなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に再掲・・・・1985年 3011Fデビューの頃を偲んでみることにしましょう。