むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

プチ忘年会・・・・。

2014-12-19 23:54:42 | 工場長の独り言
今週も金曜日・・・・

実質的に今年の仕事も今日で終わりという気持ち・・・・

仕事のほうは来週一杯で年内業務も終了する訳ですが 来週火曜日が祝日という事もあって 週明けの月曜を休暇とする同僚も結構居たみたい。 正直、自分もそうしたかったけど 何だかんだで申請出来ませんでした。

そんな訳で(・・・という事でも無いけれど)今日は終業後、忘年会と称して 久しぶりに呑んできました。 ま、忘年会といっても いつもの二人会・・・・ お互い気兼ねする事無く 今年一年を振り返るという恒例?の会なのです。 場所は職場近くの串焼き屋・・・・ テレビ等で今夜が忘年会のピークなどと云っていたので飲み屋も結構混んでいるか? と覚悟していたけれど 意外な事に店は閑散としていて こちらとしてはラッキーな感じ。 開始が18時半過ぎと少々遅かったけれど まあ今年最後?という事で 久しぶりに弾けてやりました・・・(笑)。

今宵は寒かったので生ビールを一杯飲んだ後は 久しぶりに熱燗を呑んでみる事に・・・。このところ日本酒は御無沙汰だったので 久しぶりに口にしたその味は「これぞ酒だ!」という感じ。 日本酒から離れていたのは 別に理由がある訳でも無い・・・ ただ悪酔いしそうな気がしていたから。 でも今日は今年最後という事で 思い切って?熱燗を煽りました・・・ いや、結構呑んだみたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

楽しかった忘年会も22時に無事終了、五反田駅でK君を見送った後、自分も山手線に乗り込んで帰宅の途についた訳ですが 久しぶりの日本酒は結構足にきたみたい。 別に転びはしなかったけど歩きがふらついているのはよく判りました・・・・。 本当、こういう吞み会だったなら毎週末やってもいいんだけどね。

回顧版 1996年11月 北海道の夜行列車4連発・・・・

2014-12-19 12:40:59 | 工場長の独り言

さて・・・今週 連日のアップとなった札幌近郊のJR車両でしたが 最後の最後として これを挙げずにはいられません・・・(笑)。

正式に廃止が発表された本州からの夜行列車群・・・・トワイライトと北斗星の画像を貼っておきましょう。

どちらも 北海道内はJR北海道でしか見られない青色のDD51が重連で牽引・・・

まさに「これぞ夜行列車!」という貫録を感じてしまいます。

鉄道ファンでなくても あの雄姿を観たら「いつかは乗ってみたくなる」という憧れの列車だと思うのです・・・。


それでは1996年11月30日 苗穂駅付近で撮影したものをアップしてみましょう・・・・・。

当時、カシオペアは未だ誕生する前の時代・・・、上野-札幌間の北斗星は3往復体制・・・、さらに大阪からのトワイライトエキスプレスも加わって 僅か3時間ほどの間に 4本もの寝台列車が拝めるという

ファンにとっては天国のような?ところでした。 ※急行 「はまなす」はさすがに早朝過ぎて 撮影出来ていませんのでどうぞ御容赦のほど・・・・(笑)。


まず初めに姿を見せたのはトワイライトエキスプレス・・・・

1068号機を先頭に ピンク色のヘッドマークが よく似合っていました。 

規定ダイヤ上はどうだったのかは解りませんが この日は併走する721系に危うく被られるところでした・・・・(笑)。



隣にいた721系をトリミングしてみました・・・・こちらのほうが良い感じかな?



ちなみに 先頭のDD51 1068号機は 2012年に廃車となり、なんと海を越えて 遥かミャンマー国鉄に譲渡・・・・、第二の人生?を歩んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トワイライトの通過から 僅か十数分で 北斗星1号が通過・・・・

1054号機を先頭とする JR北海道編成の24系客車・・・・・



写真ではよく判りませんが この1054号機は DD51のA寒地仕様車の中でも 防護無線アンテナがキャブ屋根上に設置されている変形車。

JR北海道のDDでは 他に1083号機もそうでしたね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次にやって来たのは 北斗星3号・・・・

1148号機を先頭とする JR東日本編成・・・・ 機関車次位の電源車にマニ24 501が連結されていました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
この日3本目の北斗星は 1095号機先頭のJR東日本車中心の編成・・・。



機関車次位の電源車に注目・・・・ 白帯のカニ24が連結されていたのには驚きました。車番確認は出来ませんでしたが 画像から機関更新車という事が判ります。



この1095号機・・・北斗星の運行開始(1988年3月)時点では旭川区配置でしたが 1994年に函館区へ転属・・・、晴れて特急仕業に抜擢されるという幸運な?機関車の一両。

人間社会もそうだけど 機関車の世界でも こうしたドラマチックな展開が待ち受けている事もあるのですね・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ 苗穂駅からほど近い この撮影場所は 列車頻度も高くて 撮影効率も上々・・・・・!

自分にとっては初めての北海道訪問というのもあって これらを撮り終えた後も 暫くこの場に留まって撮影を続けておりました・・・・。

それにしても11月下旬の北海道は さすがに寒かったな!というのを思い出しました・・・・。

そんな長居が良かったのかは判りませんが 14時過ぎに 大阪行きのトワイライトを撮影する事が出来ました・・・。

DD51 1141号機先頭のトワイライト編成・・・・



このトワイライト編成・・・、 こちらが撮影を続けている間に 手稲区で車内整備を終えてしまった訳ですから 何とも忙しい運用です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結局 この日は延べ5本の客車寝台列車が撮影出来た訳・・・・・

なにより 初めて目の当たりにしたJR北海道の車両たちのおかげで 長時間 飽きる事無く撮影が続けられたのですから・・・。