むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ま、 まさかの253F 狭山線運用・・・・!

2014-12-20 09:50:04 | 工場長の独り言
土曜日の今日・・・ 朝からぶっ飛びました!

今日は西武球場前駅で3011Fのさよならイベントが開催される訳ですが 天気のほうは またまた下り坂に向かっているようで ここ所沢も朝から薄曇りの空になってしまいました・・・。 自分的には3011Fのようなラッピング電車は正直 あまり好きではないので どうせ引退興行をするなら3009Fでやって欲しかった! というのが本音なのです・・・・ 鉄道ファンの心理としては当然の事なんじゃないかしら?

そんな訳で3011Fのイベントには行く予定はありません・・・

西武球場前駅は ただでさえ日当たりが悪い上、こんな天気じゃ只々寒いだけだもの(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・ そんな事はどうでもよくなる衝撃的な出来事がありました。

起床して雨戸を開けたら ちょうど狭山線の電車がやって来て・・・・

走行音がいつもと違う・・・ いや、懐かしい抵抗制御車の音がする・・・・

そして姿を現したのは な、なんと真っ白な101系 253F・・・!

朝から狭山線の線内運用に付いていました・・・・。

253Fは3011Fの引退イベントの際、隣りに展示される事は 事前のイベント情報に告知されていましたが、まさか朝一から狭山線の営業運転に入っていたとは・・・これは驚きでした。 一昨年前の12月・・・黄色い101系、301系の引退イベントで もう二度と狭山線に101系が来る事は無いだろう・・・・と思っていたので 本当にビックリ! 一気に目が覚めてしまいました。 そんな事で 自分的には 3011Fの事など もはや どうでもよくなってしまい、この白い101系を撮る事こそが 本日のイベントとなった訳・・・・。

で・・・これが自宅前を走る253Fの姿・・・・



この白い101系には狭山線関連の幕が入っていないようで 営業列車なのに白幕のまま運用に入っていました。



いや~っ、本当に狭山線に復活したんだね・・・・!



本日限りであっても非常に嬉しいプレゼントでありました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに3011Fのイベント列車はこんな感じ・・・・

列車通過の10分前ぐらいからポツポツと雨が降り出してきてしまいました・・・・



案の定、正面にヘッドマーク等は無く、種別表示が「団体専用」というのが珍しいぐらいか?



池袋方のクハ3012も種別幕以外は普段通りの姿・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

西武球場前駅15時10分発池袋行きの営業最終列車では 何か変化があるのかな・・・?

ま、どうでもいいんだけど・・・・只々3011Fには 「お疲れ様でした」と想うだけなのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に再掲・・・・1985年 3011Fデビューの頃を偲んでみることにしましょう。