むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

昨日の話だけど・・・ 祝 東京駅100周年。

2014-12-21 14:50:20 | 工場長の独り言
昨日は想像出来なかった253Fの狭山線運用に只々驚いていた私ですが 今朝の新聞に鉄道関連の話題が大きく載っていました。 そう、東京駅の話題。 東京駅 開業100周年の記念日Suica が買えない客が騒ぎ出したとか何とか・・・・ なんとも嘆かわしいニュースです。 結局のところ 物欲を満たせなかった人間が怒号を挙げて騒いでいただけという 如何にも今風な話題でした。 彼らにとっての東京駅とは何なのか?と問いかけてみたい・・・あんな人たちは鉄道ファンでもなんでもありゃしない訳ですから マスコミが「鉄道ファンら」と一括りに報道する姿勢には こちらが憤りを感じます・・・(笑)。

その東京駅・・・・ 金曜日には 1日限りのブルートレイン復活!というニュースもありましたが、 復刻のブルートレイン「富士」号の行き先は なんと伊東駅・・・(笑)。EF65 501+白帯24系客車を引っ張り出してきたのはイイとして、あれをブルートレインと報じるのはどうなんだろう? JR東日本としては苦肉の策だったのでしょう。実際 一日限りのイベント列車を走らせるにしても ダイヤ上の調整が大変な訳ですし、今の時代、機関車を運転出来る運転士は限られているのですから・・・。

東京駅から西へ延びる東海道本線の二条のレール・・・・ その先は名古屋~大阪~博多~鹿児島と確実に繋がっているのです。けれども これを通して列車を運転する事は 今の時代、不可能なのだ!という事を 改めて思い知った次第。 自分的には 鉄道趣味誌を通じて 東京駅の様々な部分を目にしてきましたし 普通の人よりはトリビアを知っているのではなかろうか?と自負していましたが 近年の「駅ナカ」攻勢によって地下街を中心に 以前の趣は皆無となってしまったようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「そんな出来事が昨日あったんだ・・・」と 今朝の新聞で知った自分。小雨降る中、静かに「地元鉄」を満喫しておいて良かった!と思うのです。少なくとも 嫌な気分にならなかっただけでも十分に幸せな訳ですから・・・。