goo blog サービス終了のお知らせ 

むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

ありがとう・・・西武101系&301系電車。

2012-12-09 14:33:55 | 工場長の独り言

12月9日 日曜日・・・・ここ所沢は師走らしく 朝から晴天が続いています。朝の冷え込みは結構なものでしたが 運命の日?としては上々の天候となりました。

ついにこの日を迎えてしまった訳です。西武101系&301系電車の本線運用引退の日。 彼らの最後の走りを見届けようと 昨晩からちょっとドキドキしてたりする自分・・・。 決めていたとおり 最後はいつもの自宅前でカメラを構える事にしました・・・・。

今日のファーストショットは昨晩より狭山線運用に充当されている2501Fから・・・

Seibu2503f2012120901

午前8時55分・・・・ 池袋からの臨時快速として309Fが予定時刻に通過していきました。西武鉄道100周年記念のヘッドマーク付き・・・。 10月の横手イベント開催時と同様の装いでした。

Seibu309f2012120901

半月前までは ごく普通に観られた光景も今日が最後になるのです・・・。

Seibu309f2012120902

軽快な走行音は 「まだまだ健脚だよ!」と主張しているようでした・・・。

Seibu309f2012120903

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして・・・9時40分 こちらも定刻通りのダイヤで 本日の目玉・・・・281F+285F+271Fのブツ6編成による団体臨時の さよなら電車が通過していきました。 ファインダー越しに「なんだ・・・ヘッドマークは無いのか?」とガッカリしたのものの よく観てみると 方向幕・種別幕は さよなら運転用のスペシャル版だったりする・・・・!

Seibu285f2012120902

281Fの電連カバーは黄色になったまま・・・・・。池袋線系統ではイレギュラーなものですが この表情も最後の装いとして心憎い演出です・・・。それにしても 「さよなら」の文字を見たら なんだか急に切なくなってしまいました・・・・。 ※ブログへのアップ時に改めて良く観てみたら 急行灯も点灯していたんですね・・・! 本当に素晴らしい事です。

Seibu285f2012120903

後ろを振り返ればツートン塗装の271F・・・・ 

「さよなら」の幕は赤色ベース・・・。

幕のデザインも各編成ごとに違っていたのです・・・!

Seibu271f2012120901

と・・・、まずは2本の臨時列車を撮影の後、さよならイベントが開催される西武球場前駅へ ブラッと出掛けてきました・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出掛けてビックリ! 駅構内は大盛況・・・・。 

あまりの人出にちょっと驚いてしまった次第。

ここでは もう撮影どころではありません・・・・

駅の出札では出札と同時にイベント会場への入場証が配布されていました。

これが入場証となるポストカード・・・・。

ちなみに10時過ぎの訪問時、すでに記念入場券類は全て完売。自分はカード類のコレクションはやってないので まあ、どちらでも良かったのです。(だいたい・・・お金も持たずにSuicaのみで来ちゃったんだから・・・・)

Img

まずは 行列の合間を縫って309F&271Fの並びを撮影・・・・

Img_0056

Seibu309f2012120904

池袋寄り先頭車クハ1310の表情・・・・・

Img_0065

復刻ツートン塗装車 クモハ272の表情・・・・

Img_0069 

旧来の西武社紋も徐々に少なくなりつつあります・・・・・

Img_0060

ブツ6編成におけるクモハ同士の連結面も もう見納めになる訳で・・・・・

Img_0058

逆光線の中・・・最後にもう1枚。

Img_0072

と・・・、適当にスナップを撮った後、 早々に自宅へ引き上げる事にしました・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11時前には自宅に戻り、12時06分発の団体臨時列車に備えることに。

そして・・・・12時08分 定刻通り 臨時列車が通過していきました・・・・

Seibu271f20121209021

ツートン塗装の271Fを先頭にして 6Mのモーター音を響かせて ブツ6編成が通過・・・・・。 往時と同様、急行灯を点灯させていました・・・。通い慣れた狭山線を行くのも これが本当に最後なのです・・・・・!

Seibu271f2012120903

振り返って後尾の281Fを撮影・・・・列車は行ってしまいました。

自分にとっては これが本当のさようなら・・・・・。

Seibu285f2012120904

この列車・・・、この後 第二のイベント会場である横瀬駅へと向かいましたが 自分としてはここでお見送りは終了・・・。 そして正真正銘、この狭山線における101系電車の活躍は最後のものになったのです。 さらに 先の309Fのほうも13時半過ぎに回送列車で引き上げてしまったようです・・・・こちらのほうは用事があって撮れませんでした・・・・。

なぜ横瀬に向かわなかったのか?というと 答えは一つ・・・。

ズバリ 「寒いから・・・(笑)」。

まあ、それ以外にも 師走の秩父は平地より日没が早いので 14時開催となったところで 光線状態に恵まれない・・・、と踏んだのです。 なにより ここ自宅前でさよなら列車を見送った、というのは 地元沿線ファンの一人として いつも通りのスタンスでお別れしたかった、というのが本当のところ・・・。 先程の西武球場前駅のような人混みの中でのお別れは御免だったのです。 そういった部分では 最期の日も自宅前でただ一人・・・ まったりと撮影が出来た事に非常に満足しています・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

惜別の儀式?が終わり、自宅で昼食をとっていたら な、なんとNHKの昼のニュース(関東ローカル)で西武球場前駅でのイベントの事が放映されているではありませんか! 天下のNHKが取材に来ているなんて・・・・・・ あの101系&301系如きに・・・? いや~っ、これにはちょっとビックリしましたが 反面、少し嬉しくも思えました。

この先も多摩湖線・西武園線、多摩川線等、支線においてはワンマン仕様車が残存する事になりますが かつてファンの間で云われていた「西武といえば101系」というフレーズも もはや過去のものになってしまったのです・・・・。今では「西武といえば2000系」というのかもしれないけれど 2000系はそれ程人気が無いような・・・・そんな気がするのも事実なのです。

長い間 本当にお疲れ様でした・・・・・そして ありがとう・・・。


ちょっとだけ休養モード・・・・・。

2012-12-08 17:06:00 | 工場長の独り言

昨日のブログに追記したとおり・・・本日未明に無事生還?を果たした訳ですが 帰宅後はバナナマンの深夜ラジオを聞きながら過ごしていたら 結局午前3時になっちゃった・・・・。 それから就寝した訳なので 今朝の起床は午前11時過ぎになりました。 昨晩は意外と酒量が多かったような気もするけれど 起きてからは特に頭も痛くない・・・・・ 非常に目覚めは良かったのです。

昼食をとってから 部屋でゴロゴロしたいな・・・・などと考えていましたが さすがに何かやらなければ!という事で 工作台に向かって 模型工作の続き?をする事にしたのです。 いつもながらの室内灯取付工事・・・、本日のお題は KATOラウンドハウスブランドの457系 JR西日本カラー(3両編成x3本)。 これって 別に優等車でも無いし なんで?と思うけれど、結局のところは 前回の165系ムーンライト仕様車への工作が 簡単だったので その続き・・・・といった感じ。 元を正せば急行型電車繋がりだし、保有数両も計9両と手頃だったのが良かったのかな?

そんな事で 急遽 工場に取り込まれたjJR西日本仕様の475系・・・、模型棚から久しぶりに引っ張り出してきたので 走行性能も不安定、おまけに集電部分にもグリスアップ等をしたほうが良さそうです・・・。 まあ、室内灯組込工事の場合は 集電性能向上のために CRE 2-26の塗布作業は標準工程・・・・・、この辺りも都合のよい工作となりました。 今回の室内灯取付工事と合わせて もう一つ 前照灯LEDの交換工事も実施しておきました。 KATOの急行型車両も この時期の製品ともなると さすがに前照灯はLED化されており 点灯具合も悪くは無いのですが LEDの発光色が どうも橙色という感じで あまり実感的でないのが珠にキズ・・・。 まあ、この色も 減光点灯時の場合なら それらしく見えなくも無いんだけれど さすがに本線を快走させるのならば 電球色LEDへの交換がお薦め・・・・。 但し、交換後のLEDの照度が極めて高くて そのまま組み込んでしまったら 目くらましにもなりそうな感じ。 そんな事で このLEDの前に薄い紙を入れる事で 光の減光&拡散効果を試してみました・・・。 その結果、とある紙を小さく折り込んでLEDの前にセットしたら非常に良い感じになってくれて大満足・・・。 今後は この紙の挿入を標準工事とする事にしました・・・・・。 ちなみに この紙というのは・・・・ そう、マクドナルドで使われている紙のナプキン・・・・。 たまたま 工作台の上にあったものを使ってみたまでですが これを小さく切り折りしてみたら 非常に良い感じになりました。 別にマクドナルド指定という事でも無く、キッチンペーパーやティッシュペーパー等でも同じ結果が得られそうです・・・・。

何はともあれ・・・・ ちょっとした軽工作でも進んでくれれば それはそれで良い訳です・・・、 あのままゴロゴロ過ごしていたら また寝ちゃったんだろうから・・・・。  


今夜は忘年会・・・・!

2012-12-07 14:18:21 | 工場長の独り言

12月最初の金曜日・・・・

終業後に会社主催の忘年会が開催されます・・・・

世間的にみれば 少し時期尚早?と思えてしまう忘年会・・・・

けれども このところの朝夕の冷え込み具合を感じてしまうと 「まあ妥当かな?」とも思えてきます。 最近 殆ど飲み歩いていないので ちょっぴり楽しみだったりするのです。 今宵の忘年会が過ぎ、来週はボーナス・・・、そしてクリスマス前には年内最後の3連休・・・と 楽しそうな?イベントが目白押し・・・。 ま、ボーナスに限って言えば 半信半疑な部分が未だ拭えないけれど 一喜一憂・・・・こうして今年も終わって行くのか・・・、と実感できる頃合いとなりました。

今夜は久しぶりに飲んで騒いで・・・・といきたいところだけど その辺は適度にセーブしておきましょう。 もう 十分に?若くないし、昔のようにはいかないものね・・・・・本当、気持のほうはイケてるつもりだけど 体のほうのダメージが半端無い・・・・・それも 直ぐには表れないってのが良くないのです・・・・。

と・・・、まずは参加前の意気込みを書いておきました。

この後、どうなったのか?は 終了後に追記する事にしましょう・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて・・・

日付も変わった12月8日土曜日・・・・只今の時刻は午前1時15分。

何とか無事に帰宅する事が出来たようです・・・。

忘年会は2次会も含め 非常に楽しい時間を過ごす事が出来ましたよ。特に2次会の時間帯ともなると自分も結構弾けていたようで 久しぶりに喉がガラガラになっちゃった・・・。

それにしても・・・・地元狭山線の終電車は西所沢駅23時42分発・・・・、当然の事ながら 今回は間に合いませんでした。 よって西所沢駅からタクシーで帰宅しようと思っていたけど 駅前のタクシー乗り場には 既に20人ほどの列が出来ていたので とりあえず並んでいました。しかし なかなか車が来ないのです・・・・。10分ほど待ってみたものの やって来たタクシーは1台だけ・・・。 これじゃ いつまで経っても列が短くなる事は無いと判断・・・、久しぶりに暗い夜道を歩いて帰宅する事にしたのです。 まあ、気分が悪い訳でもないし 酔い覚ましにもなるから・・・・って事で ただひたすら暗い夜道を30分歩き続けて ようやく家に辿りついたという次第・・・。 まずは今、コーヒーを飲みながら とりあえず安堵のひと時を過ごしていますが これから風呂に入って ゆっくり休もうと思うのです。 一番の敵?は風邪をひく事・・・・、喉も含めてケアしておかないと ヤバそうですから・・・・・。

この12月・・・・ こんな事があと何回あるのだろう? まあ、それはそれで楽しい時間が過ごせる!って事なので 嫌では無いんだけどね・・・・! 


KATO 165系 ムーンライト編成・・・・

2012-12-04 23:36:00 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

師走の模型工作も 何かと楽しく続いています・・・・。

それにしても 先月末頃から またまた予約購入しておいた模型たちが続々と到着・・・、この勢いは年末まで続くのかな?といったところ。 部屋の掃除をやろうにも 次々にやって来る模型たちが邪魔をして?部屋の整理も進まないのです。 そんな事で 新しい模型たちの世話?をするのは後回しにして まずは今 工作台上を占拠している仕掛品をどんどん消化していく以外に早道は無さそう・・・・・ 何だか 嬉しいような悲しいような複雑な気分・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな事で 今週は 先週末に引き続いて KATOの165系電車の整備に明け暮れています・・・。 動力整備とLED室内灯の組込工作がメインとなりますが 今回分としては 165系の中でも ムーンライト編成 3両x3編成の整備工作が中心となりました・・・。 こちらも その名が示す通り 夜間運用された車両なので 室内灯組込にはもってこい!といった感じ。  いつものように車体を分解・・・、ハンダごて片手にちょっとした電機工作を施してみた結果、今夜の工作で9両全ての整備が完了・・・・、車窓から漏れる光には 何か癒しの効果?があるのかもしれません・・・・中々良い感じになりました。 いやいや・・・・古い車両の整備工作もまた楽しいものですが・・・ 反面 本当に新しいほうには手を付ける事が出来ないのです・・・・・。


師走の仕事は・・・・

2012-12-03 21:20:00 | 工場長の独り言

さて・・・・・ もう12月に突入しましたが 仕事のほうは何かと忙しくなりそうな予感・・・。

そうはいっても ここ最近 ここにも書いているとおり 今年のテーマは一段落、目下 残務処理?の整理が中心なので スケジュール的には比較的余裕が感じられる訳だったりするのです。

今日3日は秩父の夜祭り・・・・、地元を走る西武線の車内放送でも すかさず宣伝していましたが 天気のほうは あいにく雨模様の様子・・・。 秩父の雨は まさに冷たい雨となる事でしょう・・・。

そんな訳で 今のところ 今週はマイペースで進捗出来そうな感じなのです・・・。