昨日のブログに追記したとおり・・・本日未明に無事生還?を果たした訳ですが 帰宅後はバナナマンの深夜ラジオを聞きながら過ごしていたら 結局午前3時になっちゃった・・・・。 それから就寝した訳なので 今朝の起床は午前11時過ぎになりました。 昨晩は意外と酒量が多かったような気もするけれど 起きてからは特に頭も痛くない・・・・・ 非常に目覚めは良かったのです。
昼食をとってから 部屋でゴロゴロしたいな・・・・などと考えていましたが さすがに何かやらなければ!という事で 工作台に向かって 模型工作の続き?をする事にしたのです。 いつもながらの室内灯取付工事・・・、本日のお題は KATOラウンドハウスブランドの457系 JR西日本カラー(3両編成x3本)。 これって 別に優等車でも無いし なんで?と思うけれど、結局のところは 前回の165系ムーンライト仕様車への工作が 簡単だったので その続き・・・・といった感じ。 元を正せば急行型電車繋がりだし、保有数両も計9両と手頃だったのが良かったのかな?
そんな事で 急遽 工場に取り込まれたjJR西日本仕様の475系・・・、模型棚から久しぶりに引っ張り出してきたので 走行性能も不安定、おまけに集電部分にもグリスアップ等をしたほうが良さそうです・・・。 まあ、室内灯組込工事の場合は 集電性能向上のために CRE 2-26の塗布作業は標準工程・・・・・、この辺りも都合のよい工作となりました。 今回の室内灯取付工事と合わせて もう一つ 前照灯LEDの交換工事も実施しておきました。 KATOの急行型車両も この時期の製品ともなると さすがに前照灯はLED化されており 点灯具合も悪くは無いのですが LEDの発光色が どうも橙色という感じで あまり実感的でないのが珠にキズ・・・。 まあ、この色も 減光点灯時の場合なら それらしく見えなくも無いんだけれど さすがに本線を快走させるのならば 電球色LEDへの交換がお薦め・・・・。 但し、交換後のLEDの照度が極めて高くて そのまま組み込んでしまったら 目くらましにもなりそうな感じ。 そんな事で このLEDの前に薄い紙を入れる事で 光の減光&拡散効果を試してみました・・・。 その結果、とある紙を小さく折り込んでLEDの前にセットしたら非常に良い感じになってくれて大満足・・・。 今後は この紙の挿入を標準工事とする事にしました・・・・・。 ちなみに この紙というのは・・・・ そう、マクドナルドで使われている紙のナプキン・・・・。 たまたま 工作台の上にあったものを使ってみたまでですが これを小さく切り折りしてみたら 非常に良い感じになりました。 別にマクドナルド指定という事でも無く、キッチンペーパーやティッシュペーパー等でも同じ結果が得られそうです・・・・。
何はともあれ・・・・ ちょっとした軽工作でも進んでくれれば それはそれで良い訳です・・・、 あのままゴロゴロ過ごしていたら また寝ちゃったんだろうから・・・・。