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むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

鉄コレ 西武401系に絡めて・・・・

2012-12-12 23:07:00 | 工場長の独り言

昨日の感動?も冷めやらぬ中、昨晩、そして今夜と模型工作のほうは一時中断・・・・、この機会に 昔撮影した西武401系の写真を探してみる事にしました。 なんせネガフィルム全盛時代の事・・・、ネガの整理も未だまま成らぬものですから いざ探すとなると 意外と時間を要してしまいました。 と同時に我ながら貴重と思われるものは スキャナーにかけて デジタル化しておく事も必要かな・・・?と思った次第。 まあ、これはスキャナー購入時に考えていた事ではあるけれど 時が経つにつれて そんな志も遥か遠くにいってしまったみたい・・・ この点は反省しなきゃ。

話を戻して・・・・西武401系関連の「これっ!」といった画像を取り込んでみたので ここにぶら下げてみる事にしましょう・・・・ どれも今となっては懐かしいものです・・・。

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1996年10月12日・・・ 横瀬でのイベント開催に合わせて快速急行運用に充当された時のもの。既に引退が発表されており、さらには久しぶりの池袋線・秩父線入線というのがイベントならではの事でした・・・。

編成は401系のブツ4に701系を連結した8両編成・・・・。

(池袋寄りから 411F+417F+757F)

まずは 小手指出庫~池袋への送り込み回送列車を撮影・・・・411Fが先頭。

Seibu411f1996101201

そして・・・池袋からの快速急行として757Fを先頭に快走していきました・・・。

※今回は701系メインの記事では無いので このぐらいにしておきます・・・

また別の機会にでも。

Seibu757f1996101201

この日は私用で横瀬のイベント会場へ向かう事が出来ず (恐らく 面倒だった!というのが正解かも?)、夕刻 再び上りの快速急行を撮影する事に留めました・・・・走行写真が撮りたかったんだよね!

そして・・・再び夕刻 秋津駅に向かい 上りの快速急行を狙いました・・・。

今度は正調・・・・「快速急行」の種別札をぶら下げて411Fを先頭に走り去りました。

黄色い車体には やはり昔の「奥武蔵」のマークが良く似合っています。

Seibu417f1996101201

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そして その翌年の1996年2月22日・・・・・

ついに401系・701系の引退イベントが西武球場前駅で開催されました。 この時は 401系、701系とそれぞれ4両ごとに2本の臨時列車として狭山線に入線、狭山線内では試乗列車としても各1往復するという 結構なファンサービスが行われました・・・。

我が地元である狭山線という事で まずは西所沢駅でイベント列車を待ちうけます。

まず初めに 415F+417Fのブツ4編成が到着・・・・

この時はさよならのヘッドマークも付いていたので興奮、感激してしまいました。

Seibu415f1997022201_2

狭山線は単線のため 列車交換のため小休止・・・・、交換相手の列車には 当時 西武初のシングルアームパンタ搭載試験中の2089Fでした・・・。今となってはこちらも良い記録となりました・・・・。

Seibu415f2089f1997022201

この後、今度は701系の臨時列車も到着し、撮影後に西武球場前駅へと向かいました・・・。

※こちらも701系のほうは割愛しますです・・・・。

そして 西武球場前駅で417F側を撮影・・・・

切妻にダブルパンタというのも なかなか格好の良いものです。

Seibu417f1997022200

こうして701系とともに401系も西武線上からは消えていったのです。 しかしこのまま廃車・解体となる事は無く、第二の職場を目指して地方へ旅立っていきました。この415F&417Fも数週間後には 滋賀県の近江鉄道へ譲渡されました・・・・ ある意味 幸運な車両だったといえるでしょう。

参考までに 地方転出組の代表として 群馬の上信電鉄で活躍する407Fの画像を貼ってみましょう・・・。

Jyoshin15001_seibu407f

近江に行った同僚はこのブログの過去ログの何処かにあります。

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西武401系・・・・現役時代を知る自分からすると 学生時代 高校への通学でよくお世話になりました。 新所沢駅始発の準急電車に乗って、所沢駅へと向かう時(・・・当時 航空公園駅の開業前)には  あの かん高い独特のモーター音を響かせて力行して行く時が最高でした。それに 401系が先頭に立つ時は 低運転台ということもあり 運転席後方の3人掛けシートに陣取れば 前面展望も楽しめる!といった 良き時代の電車だったように思えます。反面・・・、乗り心地のほうは 同じFS372を履いているのにも拘わらず 101系とは大違いだったような・・・。この点は制御系の違いも影響しているのかもしれません・・・。

総じて 西武401系電車は その外観からしても 決して派手さは無かったけれど、今でも大多数の車両が各地で第二の人生(車生?)を歩んでいると思うと まあ、あの時代の西武らしく質実剛健というか 何ともファン好みの車両だったように思えてくるのです・・・。 そういえば 今回 西武鉄道企画の限定品として鉄道コレクションとして販売された訳ですが、改めて販促チラシを眺めていると 「西武鉄道100周年記念」と書かれている・・・・。その記念すべき模型化製品に401系が選ばれたとすると これには???と思えてしまうのです。 まあ2両編成で模型化し易いから当然といえば当然なのでしょう・・・・・。けれども 100周年と絡めるとすると・・・・ちょっと格が違うんじゃないのかな?って思うのです。往年の西武鉄道には もっと名車があったろうに・・・・・。 ただ、ファンとしては401系でも十二分に嬉しい事だけは確かなんですけどね・・・・・どうも腑に落ちない・・・かな?