さ~て、今日から12月・・・・ 今年もいよいよ終わるのか?! といった気分にさせられます。 土曜日の今日、ここ所沢は結構寒い一日となりました。 昼前には小雨が降ってきて さらに強い北風が・・・・。 しかし14時過ぎには再び日が出てきて天候は一気に晴天へ・・・・と、結構激しい一日でした。 テレビのニュースを観ていると 宇都宮市内でも今シーズンの初雪に見舞われたようで 暦のとおり名実とも冬の季節に入った事を実感しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな天気の土曜日は いつものように部屋でウダウダとしていました。 あまりの寒さに日中もエアコン暖房を投入して暖をとる始末・・・。 机に向かって工作したり パソコンでネットサーフィンしてみたり・・・と いつものパターン?で過ごしましたが 注目の西武101・301系関連の情報を整理していると 日中の通常運行は11月30日を以って終了したとの事でした・・・・・。まあ 予想していた事とはいえ 10連の本線運行はともかく 狭山線のほうは単独運用だけに今週末もあるのでは? などと勘ぐっていた部分もあったのですが乗務員からの情報とのことだったので まあ確定的なものなのでしょう・・・。
まあ、来週末のさよならイベントを前に 古いネガの中から101・301系関連の画像をスキャンして往時を偲んでみることにしましょう・・・・。それにしても フィルムスキャンって結構時間が掛るんだよね・・・・・ あっという間に深夜になっちゃった・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とりあえず整理済のネガファイルの中から適当に・・・・・・
1987年・・・・高校時代に撮影したモノクロから・・・・
休日運行の快速急行 奥武蔵・・・・
今となっては懐かしいけど、使用フィルムはネオパンSS、撮り終えたフィルムは学校の部室で自分で現像してました・・・・ ミクロファインが懐かしい・・・・。デジカメ全盛の現代など 全く予想だに出来なかった青春の1ページ?なのです・・・。
青色のヘッドマークを付けたカラー画像が見つかりました・・・・
こちらは1992年撮影のもの・・・・ 後ろは低運 初期型の101が付いています・・・。
1994年頃からは黄色ベースのマークに変更・・・・
この車両は秩父鉄道乗り入れ対応工事がなされたもので 連結器下部にある秩鉄用ATS車上子が目立っていました・・・。
こちらは301系の快速急行 奥武蔵・・・・ まだまだツートン塗装全盛時。
この当時、101系・301系といえば日常の電車・・・
このヘッドマーク付き 奥武蔵運用を除けば面白味に欠けていたような・・・。
2連のクモハを先頭とした準急・・・・ 前パン編成は本当に格好良いです!
1995年・・・・・こちらも前パン先頭編成の準急。
初秋の朝靄の中で何とも言えない光線状態でした・・・。
こちらは通常の急行運用・・・・
この地点・・・、力行する150KWのモーター音が凄まじかったです。
快速急行 奥武蔵・・・・101系の秩鉄乗り入れ仕様車も 既に4000系が主力となっていて 線内運用が中心となっていたような・・・・。
こっちは301系・・・・8両貫通編成、ツートン塗装にスカート無し・・・、この当時の姿のほうがスッキリしていたように思えます。 スカートが付いてからは表情が厳めしくなっちゃった気がするのです・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方、こちらは1999年のとある日・・・・、狭山線に当時は珍しかったブツ4編成が入線しました。車体の単色塗装化の移行期ということもあって 混色編成となっています。後ろのほうは当時最後まで残ったツートン塗装車279F・・・・。 白地の方向幕も今となっては懐かしいものです・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と・・・、手持ちのネガを振り返って見てみると 101系が本命!といった撮影機会は本当に少なかったみたい。 往年の5000系レッドアローやE851形電気機関車の引退イベントなどばかり・・・。 この辺りにも101系・301系が日常的な存在だった、というのが良く判る気がします・・・・。
と同時に、自分にとっての101系電車といえば・・・・
やっぱりこっちなんだな・・・・!
先日KATOから発売された模型もすでに入手済だけれども こんな状況なので全く手を付けられず・・・・ これから年末へ向かう事を考えると ゆっくり楽しめる時間が確保出来るかどうか・・・・? こちらのほうも心配なのです。