拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

三日目・四日目

2008-03-22 01:23:40 | 日記
3月18日
■「沖縄を訪れる観光客が絶対行く場所」らしい、海洋博公園内にある美ら海(ちゅらうみ)水族館へ。館内はジンベエザメやマンタや、その他南国っぽい海の生き物と、それらを見に来た大量の観光客でごった返す。特に印象的だったのが、外国人の子供の集団。遠足かな?可愛かったけど超テンション高かった。サメみて「シャーク!!!」を絶叫&連呼。も、もうわかったから…。彼らから離れてもハシャギ声が聞こえてくるし(笑)。

■昼食とった後、海洋博公園内にあるエメラルドビーチを散歩。なるほど、自ら「エメラルド」を名乗るだけあり、透き通った緑色をしている。あぁ、晴れてたらもっと綺麗なんだろうなぁ。ふと海を見ると、飼い犬らしき犬がワタワタと犬かきで泳いでいる。飼い主家族が海で遊ばせてるみたいだ。カワユス。

■この日泊まるホテルは那覇市内なので、海洋博公園から市街地へ一気に戻る。途中、名護市のコンビニでジャンプ立ち読み。無事HUTER×HUNTERを読むことが出来た!ついにゴンとピトーが対面!!ひょ~~!ていうかゴン、ピトーに「カイトを取り戻しに来た!」って宣言してて意外。「お前を殺しに来た!」とか言ってほしかったなー。果たしてピトーはゴンを覚えているのか…。この回は「沖縄で読んだ部分」として、特別なものとして記憶に残るだろう。多分。

■北谷(ちゃたん)にある美浜アメリカンビレッジに行く。その名の通り、アメリカンな佇まいのお店がずらーっと並ぶ大型娯楽&ショッピング施設。一日中遊べるだろうな、コレは。沖縄出身バンド・HYが昔ここでライブしてたとかなんとか。そばにはサンセットビーチがあり、一通りお店を見て廻った後そこを散策。買い物できて遊べて夏には海水浴も出来て。なんでもできるな、北谷。

■宜野湾市にある沖縄コンベンション劇場を通りすぎる。去年の夏のラルクのツアーのファイナルだった会場だぜー。

■ホテルに行く前に那覇市内の居酒屋で晩御飯。レジにトルシエ元サッカー日本代表監督のサインが飾ってあった。そっか、今沖縄のクラブチームの監督やってるんだっけ…。

■ホテル着。住宅街のど真ん中にある高層ホテル。沖縄県民の大半が那覇市内に集中して住んでるらしく、住宅の密集ぶりが凄い。

3月19日(最終日)
■ホテルのすぐそばにある超有名観光スポット・首里城へ行く。ここも沖縄旅行の際は必ず立ち寄るような定番スポットだけあって凄い人・人・人。1992年に復元されたばかりだけあってとても綺麗。どうでもいいことだが、城内にある玉座の間を見てHUNTER×HUNTERのキメラアントの王思い出してしまった。首里城の近くにはガレッジセール・ゴリの母校らしい高校があった。

■沖縄最大の繁華街、国際通りへ行く。観光客と地元民で平日昼間なのに人で溢れまくり。通り沿いにあったファッションビルに入ってたタワレコで宇多田ヒカルの最新アルバム『HEART STATION』購入。「沖縄感」がまるで無い買い物だが、ぶっちゃけ旅行中に購入したものの中で一番愛おしい存在である。ずーっと楽しみにしてたからさー。

■国際通りを歩いてどっと疲れちゃったけど空港に戻るにはまだ時間ある、ということで、近くにあった波の上ビーチに行く。住宅街のすぐ裏にある、地元民御用達っぽいビーチ。色黒の高校生集団が筋トレしてました。

■空港で、沖縄のみで展開してるファーストフード店・A&Wに入る。アメリカンな味付け・サイズのハンバーガーが食べられるお店。濃い。そして大きい。こんなんばっか食べてたらメタボになるでぇー。

…というわけで、大したことは書いてないが沖縄旅行概要でした。今は那覇のタワレコで買った宇多田のアルバム聴きながらおみやげで買った「塩ちんすこう」食べてます。あぁぁぁぁ~名曲すぎるぜ「虹色バス」!!この感動、ぜひブログに記さねば。