拝啓 夏目漱石先生

自称「漱石先生の門下生(ただのファン)」による日記

別れ/夏ドラ何見る?

2007-06-28 18:58:38 | 日記
●先日、突然亡くなってしまった坂井泉水を偲ぶ会に、なんと4万人もの人々が参列したらしい。凄いな。hideは2万5千人だったそうだからそれ以上!ファン一人ひとりの濃さならhideも負けていないだろうが(負けないで)、ZARDのヒット曲達の浸透度には及ばないだろうから4万人も集まるのも当然か。うちの祖父ですら知ってたからな。hideの時は世間から「あの派手な人、そんなに人気者だったのか!?」と、やや退き気味に受け止められたと記憶しているが、今回の坂井泉水の場合は全然そんな感じではない。
…いかんな。「人気ミュージシャン、突然の早過ぎる死」ということでどうしてもhideの事を連想してしまう。思えば、hideの時は散々「自殺した」と騒がれ、ワイドショーなどが「ピンクスパイダー」の歌詞を「自殺の根拠」として取り上げていたりしたけど、坂井泉水の場合は「自殺か?」という声が殆ど聞こえてこない。両者とも、事故とも自殺とも言い切れない曖昧な死に方をしてるのにもかかわらずこの差は一体。「出れそうなテレビ番組は全部出てやる!」と新曲を売る気満々で意気込んでいたhideと、難病を患っていた坂井泉水。自殺しそうなのは寧ろ……凄く嫌な話になってきた、止めよう。でもなんかhideが不憫かなぁ…と、ふと思ったのだ…断言出来ないはずなのに自殺のイメージが付いてしまった彼が。見た目や音楽性が過激だったからああいう扱われ方をされたのだろうか。
ZARD…曲が普通に世間に浸透しすぎてきちんと聴くことは一度もなかった。主なファン層は団塊ジュニア世代ってイメージだ。そういえば教育実習中、帰りが遅くなってしまい、先生に家の近所まで車で送っていただいた際、先生は「坂井泉水が死んだから急に聴きたくなって引っ張り出してきた」と言ってカーステで流してた。あの世代の人達なら誰でも一枚は持ってる、みたいな感じなのだろうか、ZARDのCDって。私の友人らを見渡してみても、熱心なファンは見当たらない。携帯で「ざーど」って入力して変換出来ない点からみて、ZARDは「過去の人」になりかけてたかもしれないな(私の携帯が遅れてるだけかもしれんが)。

●『バンビ~ノ』が終わった。配置転換されるたびに気力を無くす主役のバンビの態度にいらいらさせられつつも、北村一輝目当てでばっちり見てたドラマ。フェロモン垂れ流してたなぁ、北村さん。ちょっと危なすぎだろー。『ザ・テレビジョン』見たら、夏のドラマには残念ながら出ないらしい北村さん。寂しいな。見るドラマが無い。てゆーか学園モノが多いなぁ。20代前半の俳優が高校生役って凄いね。嵐も小栗旬も、もういい年でしょうに…。キムタクやTOKIOの長瀬やV6の岡田が二十歳過ぎてから高校生役なんてやってたか?最近のアイドルは童顔なのか?小栗と言えば、彼は数少ない『GTO』の生徒役の残党の一人。才能の塊だったはずの窪塚洋介がよくわからないことになってしまった今、惨めないじめられっ子・吉川君を演じた小栗ぐらいだろうか、第一線で頑張ってるのは。てゆーか9年前の放送当時、「吉川役の子は将来売れる」と見抜いた奴はいるのだろうか…。