のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

電車での出来事。

2013-11-20 00:04:17 | 娘の事・謎
実は今日、鬼母はダブルワークで、帰宅が22時を回ってました。

家につくと、お風呂から出てきた妹ちゃんがねるところで、
のんびり娘は、テスト前ですから、当然机に向かって
対策プリントをやっていました。

横に座って少しすると、
「今日、嫌なことがあったから聞いて欲しい」
と・・。

試験前だから、時間の無駄とは思いつつ(そのドライさが、鬼母なのです)、
貯めておくと、集中できなさそうなので、聞きました。

電車の中で、彼女は、人の動きに見入ってしまうことがあるそうで、
自分でもそれは悪かったかもと思っている様子なのですが・・・

今日、おばさんが電車で席に座ったのを何となく見ていたら、
そのおばさんに、
「座りたいの。だったら座って。」
と、怒ったように言われ、
「いえいいです。」
と答えたのに、あとずっとそのおばさんが、
ブツブツ、私のことをおかしいとか、色々言った。

周りの人に、話すようにして、私のことを
色々言って、すごく嫌だった。
それで、最後には、捨て台詞みたいなことを言われて
おばさんはどこかへ行っちゃったけど、
本当に嫌だった。

のだそうでした。


またまたべそかいて言うので、
「なんで泣くの?」
と鬼母。


のんびり娘、自分が、人のことを見ちゃうのがいけないかもというのは
気づいている様子ですから、そこはもうしないように、
他の人たちのように、携帯いじるとか寝たふりするとか、
とにかく、電車の中では人と目を合わせないようにしようと
いう話しになりました。

そして、いつまでもブツブツ言っているおばさんと同じ所にいる必要はないということも。
のんびり娘、そういう時背中を向けていても「聞き耳」立ててしまうんですね。
それがまた、相手の反感を呼ぶということにも気付かずに。

お友達なら仕方がない。でも、電車の中の知らないおばさんに
いろいろいわれていやだったら、そこから逃げれば済むでしょ。
わざわざ、そこに残って、嫌な言葉を聞いて、嫌な気持ちになることはないのよ。
車両を移動したっていいし、一旦降りてしまって、次の電車に乗ってもいい。

そういうことを話したら、納得しました。
(ということは、自力では気が付けないってことですわ)

最後には、
これが意地悪おばさんで良かったね。
いきなりナイフで刺すような人だったら、
もう、直しようがないけどさ、
意地悪おばさんだから、
「もう、今度からは人のこと眺めるの止めよう。
もし、目があったら目をそらそう。」
って、気が付けたもんね。

と、ポジティブな方に誘導しましたら、
本人もネガティブな気持ちから解放されたようです。

良かったよかった。

と思う反面、
これまで,他人様をガン見してたんかい!!
って思うとね・・・。


彼女が気づいていかなきゃいけないことは
この後まだまだ出てくるのでしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿