のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

いよいよ明日から。

2010-12-14 22:31:26 | 高校生のお勉強
昨日、一足早く行われた英語Wは、やっぱりあまりうまくいかなかったようです。
ヤマは張ったんですけど、なんというか・・のんびり娘にとって「文法」というのは
まだわかりにくい分野なんですね。

ジャンルごとに別々に学習しているときは、
「こんな風にするんだ。」
と、パターンで出来てしまうことも、
テストのように、いろいろ混ざってしまうと、
いったい何をやっているのかがわからなくなってしまうのです。

知識の仕舞い方、とでもいいますか、或いは 、引きだし方
とでもいいますか、その辺りが弱いんですね。

それを補うために、こちらも、表にしたり、絵図化したり、
その都度戻るところを作って教えるのですけど、
定着までにはまだまだ繰り返しが必要なようです。


試験直前の今日、腹痛で学校を休みました。
「過敏性腸症候群」の気もありますので、
鬼母が追い込む試験直前には、不調になることもままありますが、
そうした不調さえ、試験勉強に役立てようとする鬼母がいては
ゆっくりなんて休めませんよ。
「具合悪いの。じゃぁ、休んで勉強しよう!!」
ってことで、朝少し寝坊させて、体調を整えさせたらあとは
明日の準備のお勉強をびっしりしてもらいました。

鬼母用意の保健問題(A4で20枚ぐらいになってます)を2回通して解いたあとは、
先生が下さった、生物の直前プリントのコピーを繰り返し。
すでに1度やっているものですので、これは一人でこつこつ取り組んでいました。

そして、私の帰宅後は、数学。
こちらも、先生の直前プリントがあったのですが、先日やってみたらボロボロで・・・。
割合単純な図形の問題で得点できるように、同じプリントを4回解き直し、スピードも追及でいるようにしてもらいました。
二次関数のグラフの方は、Wと同じで、ジャンルごとであれば結構刷り込まれているのですけど
混ざってくると混乱するかも・・なので、確実に出来るもの(2次不等式の解など)を
徹底的に刷りこみました。

あとは、明日ののんびり娘の脳の調子次第です。
少々体調が悪い時の方が頭の回転が良くなる
と、本人は言っていますが、それも程度によりけりですので、
まずは、無事に3日間、しっかりテストを受けてもらいたいものです。


今日は、少し早めに切り上げて、のんびり娘は今お風呂です。
私は、これから英語Rの準備に入ります。
明日、のんびり娘がかえってきたときに取り組めるように
プリントを何枚か足しておきましょう。

帰宅後は化学を見なければいけません。
こちらはモル濃度まで入ったようなので、しっかり問題集で
さらっておかないと・・。

気持ちよく、クリスマスが迎えられるように
後悔のない準備をしようと思います。     ねむ・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿