のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

全身運動

2006-08-27 20:31:19 | 娘の事・謎
キャンプ中、沢遊びをしながらふと思ったのです。
河原の石や岩を乗り越え、びしょぬれにならないように
移動するのには、色んな能力を使うんだなぁって。

うちには、夫が買ったバランスボールがあるのだけど、
あんなものより、岩場を歩くほうがずっとバランスのトレーニングになるのね。
グラグラする石と、そうでない石との確認の仕方。
滑る石と、滑らない石の見分け方。
そんな判断力も、ついてくる。
「予測」が出来ないと、「転ぶ」「落ちる」「お尻をしたたかに打ちつける」
のだもの、自然と頭も使いますよねぇ。


私が子どもの頃、近所の子ども達は皆川で泳いでました。
学校のプールも、夏休みはかなり長いこと解放してくれたのだけれど、
それでも足りなくて、毎日川。
ゴロゴロした岩場を歩くのは日常茶飯事。
高い岩から飛び込んだり、渦巻く流れで滑り台をしたり、
考えると、遊びながら色んな能力を鍛えてたんですね。

毎日、平らなアスファルトの上を歩いて通学する娘たち。
揺れる電車の中でのバランス感覚は鍛えているけれど、
やっぱり、田舎育ちのほうが何かと得なのかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿