のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

夜更かし

2008-05-19 08:33:50 | 娘の事・謎
のんびり娘、昨日はナルニアをみられて幸せでしたが、今朝はやっぱり眠そう。
映画、11時30近くまでやってたんだものね。普段9時目標、10時目途には寝かせてしまう我が家としてはかなり遅くまでおきていたわけで、そりゃぁ眠いのも当たり前ですね。
月曜は荷物も多いので大概学校まで車で送り届け、車中の30分程を英語や古典の暗誦タイムに利用したりするだけど、
今朝は、「ママ寝かせて。」
って珍しく自分から言い出して20分ほど仮眠してました。
そういう時間の使い方を覚えていくのも大切だね。

寝顔を見ながら、自分が子どもの頃を思い出してました。
小学校5年くらいから、親の目を盗んで夜中に起き出しては深夜放送を聞いていた私。
「オールナイトニッポン」のイルカさんとかね。少し大人になったような気がして
眠い目をこすって頑張って起きてたっけ。
そうして学校では居眠り。

それを考えると、のんびり娘ってまだまだ幼いなぁ。
いえ、夜更かしするとかしないっていう問題ではなくて、
「親の目を盗む」っていう事がまだまだ出来ない。しようとしない。
親公認でする事よりも、親や権威の目を盗んでする事のほうが
成長の助けになる(それに楽しい!)と私は思ってるんですけど、
どうもこの面では妹ちゃんのほうがかなり上をいっているような・・・。

夫々の行動がはっきり見える狭いマンション暮らし、夜更かし族のママがいては、なかなか目も盗めないか。可哀想だなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿