のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

明後日。

2008-05-17 01:36:47 | 娘の事・謎
のんびり娘は、映画が好き。
今、しきりと宣伝しているナルニア物語は、
1を一人で見にいった経験がある。

2の映画の前宣伝に、テレビで1を放送するというCMが入るようになり、
「見たい!」モードに入っていたのんびり娘。
放送日が把握できなくて、水曜ぐらいから落ち着かなかったので、
調べて「日曜の夜9時からだよ。テスト勉強すすんでたら、特別サービスで見てもいいよ。そのかわりお風呂も歯磨きも済ませてからね。」と話しておきました。

すると今日、帰宅後の車の中で、
「ナルニアは明後日だよね。今日が金曜で、明日が土曜日でしょ。映画は日曜だから明後日でいいんだよね。」

なんでもない会話みたいでしょ。
でもね、私には「わぁお!」って心が騒ぐ会話。
たぶんのんびり娘にもね。

何度か書いてますけど、のんびり娘、時間経過を表わす言葉はめっぽう弱いのです。
中学生になった後でも、1ヶ月が40日越えちゃったり、4日間と4週間がゴチャゴチャだったり、
英語の勉強でもね、「yesterday」がなんなのか、なかなかわからない。
「tomorrow」はわかるのよ。日本語でも「明日」ははいるのが早かったけど、
「昨日」はほんっと入らなかった。

そののんびり娘が、「明後日」という言葉を使ってる。
人が言ってるのをただ真似していったんじゃない。自分でその言葉を意味どおり使おうと考えて使ってる。

「おぉー。明後日がつかえるようになりましたか。」
って言うと、
「お姉ちゃんは、テレビのことだと言葉もよく働くんだよね。」
と突っ込む妹ちゃん。
のんびり娘も、
「だって、見たいんだもん。」
と満更でもなさそうな笑顔。

これはどうあっても、見せてやらなきゃねぇ。
のんびり娘が効率良く学習を進めていけるように。
日曜の9時には全てを済ませてテレビの前に座れるように、
またまた時間短縮準備で夜なべする羽目になる母なのであります。
明日も明後日も、私は仕事があるんだけどなぁ・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね・・ (kenbarn38)
2008-05-17 22:22:36
うちも同じです。
娘に効率よく理解させるのにはこちら側が準備してあげないと無駄に疲れさせる事になってしまうんですよね・・。
こちら側の工夫の為所です。

でも娘の成長を少しでも感じると俄然やる気になる単純な母なんですよね^^;
私も仕事があるんですけど、やっぱり頑張ってしまいます^^
返信する
お久し振りです! (sei)
2008-05-19 01:11:40
kenbarn38さん、こんばんわ。
そうなんですよね。
彼女の自由時間を守るためにかけづり回ってる感じですが、それも誰に強制された訳ではなく自分で選んでしてることですから、まっいいかと・・。

ただ、体がどこまでついてくるか。
最近肩がやられてしまって、俗に言う40肩です(50肩とも言うらしいですが・・)。


返信する

コメントを投稿