のんびり娘の謎

10円が2個で、、、12円?今日の前の日は、、、前の日?のんびり娘のお答えは、理解できない謎ばかり。さぁ、どうする?

国語の授業でも泣いちゃえるんだね

2008-10-09 19:53:52 | 先生方に①スーパー授業
またまたスーパー先生の授業について書きたくて書きたくて・・。

先日、この先生のクラスの国語の授業の中でひとりの男の子が泣き出したんです。
「せんせーい。O君感激して泣いているよ。」
と、周りの子ども達。
「それを見た先生も、感激して泣きたくなっちゃうよ。」
と先生。
実は私も涙がジワーッと浮かんでくるそんな時間があったので・・。


勤務先の学校の国語の教科書には
「きつねのおきゃくさま」
という単元があります。主人公の心の動きに気をつけて読む物語文です。
ちょっと悲しいの。かいつまんで(本当はかいつままない方がいいので機会があったらちゃんとよんでください)ないようをかくと・・

腹ペコ狐が歩いていると、やせたひよこに出会った。
ひよこは狐に
「どこかにいいすみかがないかなぁ」
と相談。太らせてから食べようと考えた狐は自分の住処に連れて行く。
でも、ひよこが「きつねおにいちゃんってやさしいね。」
というのを聞いてやさしくやさしくお世話をしてしまう。
ある日ひよこが「散歩にいきたい」といった。
逃げる気かと疑った狐はそっと後をつける。
やせたアヒルに出会ったひよこは、アヒルにも狐の家で住む事を薦める。
当然アヒルはびっくり。
「とうんでもない。がぶりとやられるぜ。」
「ううん。きつねお兄ちゃんはとっても親切なんだよ。」
これを聞いたきつねはうっとり、急いでうちに帰って二人を迎え
親切に親切に世話をした。
季節が変わり、ひよことアヒルが散歩に行きたいと言い出した。
逃げる気かと思ったきつねは今度も後をつけていった。
やせたウサギに出会ったひよことあひるはウサギも誘う。
「とうんでもない。がぶりとやられるぜ。」
「ううん。きつねおにいちゃんは神様みたいなんだよ。」
きつねはそう、神様みたいに3人のお世話をした。
ある日、山から狼が下りてきてひよこ達のにおいをかぎつけた。
そこへきつねが飛び出して、勇ましく戦いついに狼を追い払った。
そのばん、きつねははずかしそうにわらってしんだ。

そういうお話。

「食べよう」としたきもちが
生まれて初めて言われた
「やさしい」とか「親切」とか「神様みたい」とかという言葉を聞くたびにかわっていくその気持ちの変化を読み取り、
「恥ずかしそうに笑って死んだ」きつねの心情を捉えるのは
二年生にはなかなか難しいだろうと私は思ったし、他のクラスの先生で、
「ここまでは二年生無理ですよね。何人かはそこまでわかるかもしれないけど・・」
と言った方もいる。

でもね、スーパー先生のクラスで
「はずかしそうにわらってしんだ」きつねが、ひよこやアヒルやウサギに言いたかった事をきつねにかわって手紙にしてあげようという課題をやった時、
クラス全員がびっしりとワークシートを埋めていた。

「おれ、本当は皆を食べちゃうつもりだったんだよ。でも「やさしい」とか「親切」とか言われて食べられなくなっちゃったんだ。生まれて初めてやさしいって言われてうれしかったよ。ありがとう。てんごくからみまもってるからね。」
「さいごまで育ててあげられなくてごめんな。でもおれ天国から皆の事を見守ってるからな。いっしょにくらしてくれてありがとうな。」
「やさしいおにいちゃんって言ってくれてありがとう。生まれて始めて言われたから本当に嬉かったんだ。でもおれ、さいしょは食べようと思ってたんだよ。やさしくて親切で神様みたいなのはおれじゃなくて、おまえたちだよ。」
「狼をやっつけようと飛び出したのに、頑張れなくてごめんな。もっといっしょにすみたかったのにしんじゃってごめんな。」

一年生の半ばぐらいまで殆ど学校にいってなかったやんちゃ坊主のHくんも、日本語がまだ弱いハーフのM君も、お話が苦手なMちゃんも、
「やさしくて親切で神様みたいでそのうえゆうかんな」、そして本当は「太らせてから食べよう」という動機でひよこを家に入れたきつねの気持になって手紙を書いているのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿