夏休みも終わりですね。明日から電車も混みますね。
と言うことで今夏撮ったゴハチ2題、いや2台。
7月25日 浜松工場にて 東海博物館所蔵用修復後の姿です。
8月28日 東京総合車両センターにて 同所に保管(幽閉)されているカマです。
いつだったかなあ?1981年頃? お馴染み金谷の茶畑にて157番現役時代。荷33レ
これはハッキリ覚えています。1981年7月26日 やっぱり金谷の茶畑。9002レ
結局、カタチ有るゴハチ(61/89/150/157)はみんな茶ガマになってしまいました。
と言うことで今夏撮ったゴハチ2題、いや2台。
7月25日 浜松工場にて 東海博物館所蔵用修復後の姿です。
8月28日 東京総合車両センターにて 同所に保管(幽閉)されているカマです。
いつだったかなあ?1981年頃? お馴染み金谷の茶畑にて157番現役時代。荷33レ
これはハッキリ覚えています。1981年7月26日 やっぱり金谷の茶畑。9002レ
結局、カタチ有るゴハチ(61/89/150/157)はみんな茶ガマになってしまいました。
とはいえ、全部合わせても200輌に及ばないにも関わらず、今もなお4輌残っているだけでもすごいことだと思います。それに引き換え、私が大好きな153系電車は・・・
でも、どんな車両が連結されていたかは知りませんが…(^^;
Nで「もどき」を再現しようと思ってワキ・スニ・マニなどをテキトーに揃えましたが、肝心な機関車が入手できてません(^^;
青いEF58、もしかして碓氷峠鉄道文化むらにあったような…。
静態保存ですけどね…。
半身保存車は36号機とか113号機とか、また頭だけっていうのもいくつかは有るのですが‥
1983年までの東海道なら、EF58を用意して、編成の中心に郵便車を置いて、最後尾にスニ40やワキ8000を置かなければそれらしく見えます。
>153系は・・・
廃車時期が1980~83年というのがついてませんでしたね。