裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

灼熱の広島で103系を撮る:1日目 夜の部、いや深夜の部

2010-08-25 19:30:38 | 広島の電車
運転会1日目が終わり、夜の部:懇親会にも参加させて頂きました。懇親会後にまたまた広島駅に繰り出しました。今回の宿は新幹線口の駅前なので駅に出るのは容易です。


広島といえばマツダ、マツダといえば新型プレマシー、私のプレマシーは登録翌日に旧型になりました(笑)
この色は今回のイメージカラーなのでしょうか?広島空港に展示してあったのもこの色、カタログもこの色、この色はクリアーウォーターブルーメタリック、と言うのだそうです。N社の塗料でしょうね。
新幹線乗り換えコンコースにて
ココまでどのように上げたのかな?まさか階段自走?


広島といえば赤ヘル、赤ヘルといえば広島東洋カープ、今は東洋カープって言わないの?そういえば親会社も東洋工業とは言わなくなって久しい。今はマツダ。マツダズームズームスタジアムも駅横に移動してきた関係で、ナイターが終わると広島駅は大混雑! 赤ヘルライナー大増発です。B-09編成も赤ヘルライナー運用に入っているようですが、既に発車したアト…


クハ105を先頭にした4連、これ、単色にしたら完全にイメージは103系、単色化を楽しみにしています。広島駅4番線にて。


同じ場所の28年前。広島駅4番線にて。広島はシティー電車発祥の地だったのです。
そて、そろそろコレも完成させないと……8月に入って全く模型をいじっていない……


よく見るとクハ105のスカートにもバリエーションがあるようで‥…検証していませんが。


こちらは103系3両編成の広D-01編成、先頭はクモハ103-48。
D編成の内、D-02編成は先月の豪雨より、広駅構内で冠水し使用不能となっしまった様です。現在、幡生工場で修理中?廃車?どうなるのでしょうか? と言うことでD編成で稼働しているのはD-01/03の2編成のみです。


こちらもカープファンを満載して出発。


ふと1番線を見るとAU13を6個載せたクハ115-654がいました。
改造当初は廃車になった153系の忘れ形見を使用したと言われていましたが、流石に現在は別物に載せ替えられています。そういえばAU13を4個だけ載せた車両もあったようですが、流石に4個じゃ冷房が効かない、と言うことで現在は『弱冷房車』のステッカーが貼ってあります。『弱冷房車』ですが、スイッチは『強』なんだろうなあ~(笑)


背景はナイター照明がまだ煌々と点いています。8連の115系を眺めていて…


そういえば30年前、同じところで こんなの撮ったなあ~ なんて思い出しました。

思い出話はソコソコにして、既に時刻は23時を回りました。明日も頑張りますので そろそろ終了。
つづく…