裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

今回の目的は......

2015-09-07 22:35:33 | 撮影記
全くの偶然でスカ色電車に乗れてしまい、夢見心地で西北へ向かいます。
で、方角を南へ向ける変曲点でこの電車に乗り換え。まあ解りやすく言えば岡谷で飯田線直通に乗り換えた訳です。
向かった先での今日の目的は.....





“当店人気メニュー 半もり半かつ丼セット”を賞味しに来た訳です。
どこ?って? 駒ケ根 生そば福寿美




自家製手打ちそばと駒ケ根名物のソースかつ丼(どちらも半サイズ)
そば屋なのに、そばよりもソースかつ丼のほうが主張してます(笑)
それが駒ケ根!
今回は、ブログのコメントでご教示頂いたお店へ行って来ました。




ソースかつ丼ですから、カツ自身はお店特製のソースをくぐって来ている訳で、ほどよい甘辛の味が付いています。しかしながらこのお店はそれだけでは終わらない、これが福寿美特製!ゆず胡椒をソースで解いた辛味ソース!(画像は溶く前です)これを辛子代わりにカツへ付けながらいただきます。これが美味しい!



数年前、何の予習もせず ふらっと駒ケ根で途中下車して食したソースかつ丼でしたが、コメント頂いて以来、是非第二弾を試みたいと思っていました。そんな折、今夏、ちょうど18切符が1枚余剰になってしまったので、最後の土曜日である5日に決行したわけです。そして、満腹後の腹ごなしとして箕輪町のED19を見に寄った、と言うことでした。


目的のソースかつ丼を食し、ED19も拝んだし、さて、帰ります。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってきましたね (iidasened6218)
2015-09-08 23:31:36
おそば ソースカツ丼 共にたいへん満足していただけたと思います。

次回は 普通に ソースカツ丼とざるそばか もりそばを・・・・。  冬なら 鴨そばもお勧めです。

マニアックな鉄道部品と 色褪せた たくさんの写真 楽しんでいただけたでしょうか?
返信する
Re:行ってきましたね (Satokawa)
2015-09-10 21:33:40
>iidasened6218さん
ご紹介、ありがとうございました。
ソースがほどよく美味しかったです。
他の味のソースかつ丼も食べたくなってしまいました。
返信する

post a comment