裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

駒ケ根にて

2015-09-08 23:28:26 | 飯田線Now&Then
上諏訪発豊橋行き、昔で言えば1222Mとかいわゆる直通列車の列番を名乗るような列車です。今では313系3連。宮田駅で交換のために少々停車。




宮田と言えば、芝生さんの生まれ故郷でもあります。今はこんなモダンな駅舎が.....




駒ケ根に到着します。今も変わらぬ構内配線。上り本線(直線方向)に入ると思いきや、上り副本線(左側)へ入りました。通過待ちをする訳でもなく.......列車の状況に左右されず乗降客が構内踏切を渡れるようにする配慮、かな?こうゆうところは国鉄時代には無かった配慮です。




早朝、ここにはクモハユニ64が待機してたなあ.....




構内踏切の端にあったキロポスト。何か感じませんか?
165系800番台とか(笑)




立派な駅舎は既に旧国時代にもありましたね。そのままです。




しかし、現在の駒ヶ根駅は無人駅。切符の販売は地元委託。既に切符の自販機すらありません。
確か飯田線の有人駅と言うのは3~4駅しか残っていなかったはず。旧国撮影当時、各駅の入場券を買いまくりましたが、今や入場券を売っている駅すらないかもしれません。今は“駅”ではなく“停留所”ですね。




さて、木曽駒を望む駅前通りを行きます。




駅前の水車にもソースかつ丼のノボリ。




ハチノコの値段が黒塗りです。時価なんでしょう。伊那名物だったと思いますが、今や珍味でしょうね。




前回、ソースかつ丼を戴いたお店が見えました。今回はここを通り過ぎます。




今回はこちらの通りを曲がります。すでにオレンジ色のソースかつ丼のノボリが見えます。




中華料理屋ですが、名物:ソースかつ丼!




ソースかつ丼専門店の様ですが、屋号は明らかに中華料理(笑)




そして今回の目的地、日本そば屋でソースかつ丼です。なぜかここにはオレンジ色のノボリがありませんでした。

(中略)



そういえば、ローメンという伊那名物もあったなあ?あれって中華料理だったんですかね?実は食べたことが無いんです。今回は既にそばとソースかつ丼で満腹。お楽しみは次回以降に!




満腹のおなかを抱えて飯田線下り電車に乗りました。車窓には色づき始めたコメと白いそばの花。
素晴らしいツートンカラーでした。
そして次なる目的地へ向かうのでした。

写真は全て2015/09/05撮影

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかいけますよ (iidasened6218)
2015-09-08 23:45:49
ローメン  2回ほど食べたことがあります。

食べ方がわからず 味気なかったので ソース 薬味、にんにく など たくさん載せたら なんだかわけのわからない味になりました。  周りを良く見ると 皿(どんぶり)の中のおつゆを よくからめながら食べるようです。

この後 車で移動しましたが 車の中が かなり にんにく臭かったのも 思い出です。

名物ですから 一度は食べてみることをお勧めします。
返信する
Unknown (NEX)
2015-09-10 20:50:14
飯田線は旧型国電を見るため30年以上前に一度
行ったきりです。
最近上諏訪駅で豊橋行きの電車を見て、今でもこんな
長距離鈍行があるんだな、と感激しました。
今後、全国から115系をはじめとした旧型車を
集めて再び動く博物館状態にする、なんてことは
しないんでしょうね。
返信する
Re:なかなかいけますよ (Satokawa)
2015-09-10 21:37:45
>iidasened6218さん
伊那子とソースかつ丼は制覇したので、次はやはり
ローメンとざざ虫!いつかは食してみたいと思ってます。
飯田線好きとしては.......
返信する
Re:動く博物館 (Satokawa)
2015-09-10 21:41:16
>NEXさん
>全国から115系をはじめとした旧型車を
>集めて再び動く博物館状態にする
イイですね!本当にそんなことになったら、また通っちゃいますね。
でも今のJRCでは無理でしょうね、現実問題としては。
SUDA相談役が断言しちゃってますからね(-"-)
返信する
ソースかつ丼 (ぐりれ)
2015-09-12 09:33:28
ソースかつ丼は好きで、ときどき自分で作ったりします。
全国でも何カ所かソースかつ丼を名物にしているところありますね。
その中でも駒ケ根・伊那はソースかつ丼発祥の地だとか。
おいしそうですね。
それにしても最近、鉄よりも食レポが多いような・・・


返信する
Re:ソースかつ丼 (Satokawa)
2015-09-13 00:08:50
>ぐりれさん
食レポってほどではありませんが.......
ソースかつ丼の発祥の地は諸説あるようです。
伊那市のHPを見ると、発祥は福井だとか?
いずれにせよ、独特のソースは食べ歩きを誘発します。
が、かつ丼のハシゴはきつそうですね(笑)
返信する

post a comment