![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/25/27e7547842af6fa582861a900ded66f8.jpg)
先日、アニヲタの娘とカミさんから『宇部新川ってどこにあるの?』て聞かれて、ハァ?
ああ、山口県のときわ公園って言うのがあって、ペリカンのカッタ君で有名なところ!って迷回答をしてしまいました。何やら、最近流行りのアニメでこの駅が舞台になり聖地化しているらしいんですね。それもぶどう色のこの電車が登場するらしく(^-^;
って言うことで40年前の1980年に撮影したネタを引っ張り出しました。雨の宇部新川駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/13/1479fc299bb8c9bfadea179d4e25eb5d.jpg)
ぶどう色に黄色の警戒色、イイですね!確かプロジェクトUとか言う.......
ウチも2~3両作りたいな、と思ってネタ(KATOのクモハ41/クハ55)はあるんですが、なかなか順番が回ってこないorz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c2/846f54ea8dc07cc9e15d5baaf88e9f3f.jpg)
1980年というと未だ貨物営業もあった年代です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/25/775170b9424c147e20eeaeb37ba9ae0e.jpg)
時代が下って2009年にも訪問しています。この時は、幡生工場の公開に行った帰路で宇部空港へ向かう経路で寄り道しました。確か宇部新川駅前からバスで宇部空港へ向かいました。この時も駅の佇まいは40年前と変わらず、ただ周囲には大型マンションが林立.....
宇部電車区は無くなっていたので、宇部新川構内が留置線になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/03/fec55d97012f84cfbd02d4005d37d1a9.jpg)
色は変われど105系は今でも健在の様で何よりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/cd/a62be483600713a24a86044057c9c94b.jpg)
天井の高い駅舎もそのまま。出札口の上にはカッタ君の絵が!
おまけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/1c/8dd387ed478459ce9c3efc7c9697df5e.jpg)
某レールガイ誌に掲載された写真です。
これは宇部電車区への入庫電車の後ろに配給貨車を連結したところ。
連結器は中間連結器をかましているのは想像に難くないのですが撮ってないです(^^;)
宇部新川今昔でした。
なんやら宇部線のBRT化が話題とか、これを機に宇部線が奇跡の復活をしてくれることを願います。
ああ、山口県のときわ公園って言うのがあって、ペリカンのカッタ君で有名なところ!って迷回答をしてしまいました。何やら、最近流行りのアニメでこの駅が舞台になり聖地化しているらしいんですね。それもぶどう色のこの電車が登場するらしく(^-^;
って言うことで40年前の1980年に撮影したネタを引っ張り出しました。雨の宇部新川駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/13/1479fc299bb8c9bfadea179d4e25eb5d.jpg)
ぶどう色に黄色の警戒色、イイですね!確かプロジェクトUとか言う.......
ウチも2~3両作りたいな、と思ってネタ(KATOのクモハ41/クハ55)はあるんですが、なかなか順番が回ってこないorz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/c2/846f54ea8dc07cc9e15d5baaf88e9f3f.jpg)
1980年というと未だ貨物営業もあった年代です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/25/775170b9424c147e20eeaeb37ba9ae0e.jpg)
時代が下って2009年にも訪問しています。この時は、幡生工場の公開に行った帰路で宇部空港へ向かう経路で寄り道しました。確か宇部新川駅前からバスで宇部空港へ向かいました。この時も駅の佇まいは40年前と変わらず、ただ周囲には大型マンションが林立.....
宇部電車区は無くなっていたので、宇部新川構内が留置線になっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/03/fec55d97012f84cfbd02d4005d37d1a9.jpg)
色は変われど105系は今でも健在の様で何よりです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/cd/a62be483600713a24a86044057c9c94b.jpg)
天井の高い駅舎もそのまま。出札口の上にはカッタ君の絵が!
おまけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/1c/8dd387ed478459ce9c3efc7c9697df5e.jpg)
某レールガイ誌に掲載された写真です。
これは宇部電車区への入庫電車の後ろに配給貨車を連結したところ。
連結器は中間連結器をかましているのは想像に難くないのですが撮ってないです(^^;)
宇部新川今昔でした。
なんやら宇部線のBRT化が話題とか、これを機に宇部線が奇跡の復活をしてくれることを願います。
先日あったウチのクラブの運転会でも、御大からのリクエストで、プチ宇部線大会になりました。
件のプロジェクトも、完結編の車両が下降途中で残ったままなんですが、別のシリーズと妄想が渦巻いて、とても終わりそうにありません・・・(爆)
>プチ宇部線大会
良いですね、風景の中の宇部線電車、堪能させていただきました。
加工が下降気味の次の宇部線の完成も楽しみにしています。
旧国は味があって良かったです。
後年、103系が改造されまくって旧国ライクだ言われておりましたが、旧国の様な味が出てこないのは何故なんでしょうね。
>某レールガイ、探しているけど載っているのは見つけられない
可部線73系が表紙の旧形国電特集です。
>某レールガイ、探しているけど載っているのは見つけられない
可部線73系が表紙の旧形国電特集です。