裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

クモニ83回着

2016-10-02 21:30:30 | 郵便・荷物/電車・客車
TOMIXの新製品:クモニ83が新製回着しました。
今回はネット通販だったんですが、発売日その日に宅配便で届く訳で、模型屋さんへ取に行く手間が省けちゃいました。

で、今回の増備名目は153系347Mへの併結、東海道中京ローカル編成への連結の2題です。
347Mは宮原区持ちだったのか田町区持ちだったのか、これから調べようと思ったのですが、中京ローカルは下の写真のような重連を目指していました。


担当は当然大垣区だと思い、大垣区の該当車番は何番になるか調べていたのですが、なかなか該当車番と形態が一致しない......
あ~ダメだ!と思い、ふと写真を見直すと、スノープロウが付いてない!あれ?これもしかして宮原区のクルマ?と思い、拡大してよく観察すると、宮原区の83017+83005と判明。な~んだ、宮原区もこんなところまで出張っていたんだ!と言うことで宮原区から選抜することになりました。



一方、大垣区のクルマはなぜ該当しないか、と言うと、側面窓下の"荷物"標記が皆グリーンエリアに書かれているんです。模型の方は印刷済み。これはインレタにして欲しかったな....orz


最新の画像もっと見る

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (まろねふ)
2016-10-02 21:49:06
カキのクモニは、荷物の表記の位置が違うんですか。なるほど…
これなら、消しペンでゴシゴシして、くろまやのインレタを貼れば、一気に問題が解決しそうですね。
私も (f.baba)
2016-10-02 23:31:13
購入しました。
中央東線仕様にするので、スカ色に塗り替えてPS23化する予定です。
色々と調べていると、グロベン位置が2種類あるらしいことがわかりました。
自分も (iidasened6218)
2016-10-03 00:28:19
2台買いました。  荷物表記に違いがあるなんて・・・・

湘南色も良いけど スカ色にしようかと検討中。あと窓を埋めてクモユニ82 0番台にしようかと・・・  

在庫があるうちにもう1台購入予定

トミ○クスがスカ色のクモニ83を出してくれるのが一番良いんだけど・・・・
連続レスですが… (まろねふ)
2016-10-03 18:55:46
一枚目の画像を見ると、宮原区なクモニには、荷物標記が二種類あるんですね。
調べてみると、83005がカキの車両と同じようです。

ところで、宮原車のPS13は黒色なんですか? ハッキリ写った画像がないので、サフェーサーを吹いて止まってしまいました(汗)
予約しました (ごるさん)
2016-10-03 20:26:42
私も3両予約してありますが、諸般の事情でまだ来ておりません。
改造車故に個体差・時代による差が多いですが、いい加減な性格故に、雰囲気重視で高崎線の荷物・郵便電車7両編成風に仕立てようと思っています。
クモニ・クモユ143、エンドウの古いクモニ83があるので、残るは仕掛かり中のクモユ141です。いつになるやら…?
Re:なるほど… (Satokawa)
2016-10-03 23:18:33
>まろねふさん
ガンダム消しペンは下地を侵さず印刷だけ消えたんでしょうか?そうならばやってみます。
Re:私も (Satokawa)
2016-10-03 23:21:52
>f.babaさん
>グロベン位置が2種類あるらしい
どうも後位(3-4)側のグロベンの位置が怪しいのは解るのですが、何番が境目なのかが解りません。
ここの↓サイトの83011と83019の屋根上写真を見比べると明白なんですが。
http://type103.heteml.jp/hk/rail/ec/ec_ni/ec_ni_index.htm
Re:自分も (Satokawa)
2016-10-03 23:23:55
>iidasened6218さん
>在庫があるうちにもう1台購入予定
今回は153系と違って足が速いようで、私ももう1ユニット(笑)、仕込もうと金策中です。
Re:連続レスですが… (Satokawa)
2016-10-03 23:27:15
>まろねふさん
ミハ車のパンタは個体により違うようです。
ちなみにグロベンも2種ありますよ♪
73系オリジナルの垂直タイプと、新性能用の面取りタイプ。これも車番ごとに個性アリです。
結構な個体写真がある、こちら↓のサイトをどうぞ!
http://kokuden.net/mc53/sub.htm/sub-NiYuu/sub-Niyuu-83/sub-Niyuu-83.htm
Re:予約しました (Satokawa)
2016-10-03 23:29:51
>ごるさんさん
これから納車ですか!お楽しみですね♪
>高崎線の荷物・郵便電車7両編成風
イイですね!オールMで吊り掛け・カルダン混成編成!
私も撮影したことがあるので、是非実現したいのですが、ちょっと予算が......

post a comment