裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

成田空港行きスカ色113系~1431M/1438Mを追って

2010-11-25 22:53:19 | 撮影記
12月3日にJREではダイヤ改正があるようです。目玉は東北新幹線青森開業です。同時に東北本線は切り離されてしまいます。あの悪名高き並行在来線の切り捨て法律はナンとかならないモノでしょうか?どこぞの政党があの法律を廃止してくれると公約したら絶対投票します!

東北本線の切り捨ての陰に隠れてひっそり消えるのが北総3線の113系です。房総各線は来年の春までに113系が完全撤退することになっていますが、北総3線は内房/外房線に先駆けてこの改正で車両が入れ替わってしまうようです。そこで北総3線でも目立たなかった成田高速鉄道線に乗り入れる最後のスカ色113系列車1431M~1438Mを追った記録をここに残します。今週末あたり、成田空港駅はパスポートを持っていない鉄が溢れて公安と大もめでしょうね。行かれる方は是非パスポート持参で行きましょう。


千葉駅で折り返しを待つ1431M  今は無きR窓車ですね。




一日1本、113系の“成田空港”行きです。ローマ字表記に注意。


電幕の標記は“NARITA AIRPORT”


物井駅に到着する1431M  いちばん大好きな1000’です。


物井駅にて


稲穂揺らめくモノサクを行く1431M


空港第2ビル駅にて この列車は空港勤務者の通勤輸送という使命を担った列車であることがよく判ります。旅行者の姿は殆ど見えません。


空港第2ビル駅を発車する1431M


成田空港駅に到着した1431M


折り返し千葉行き1438Mになります。


東京駅の総武快速です‥‥なんて言っても通用しそうな絵ですね。
ここから乗車する乗客は皆無です。


上り1438Mが空港第2ビル駅に滑り込みます。


ここからは夜勤明けの空港勤務者の方を乗せて帰ります。


駅員ではなく警備員に見送られて出発、空港駅らしい光景です。


再びモノサクを千葉へ向けて走ります。お疲れ様でした。

※おことわり
この記録は2006年から数次に渡り記録したモノです。一日でこれだけの記録を撮るのは不可能ですのでご了承下さい。また既に鬼籍に入ってしまった車両も含まれておりますのでご了承下さい。また、国際的緊張状態にある昨今、成田空港警備の関係で撮影を拒まれる可能性もありますので、その際は警備の方の指示に従って下さい。無理矢理撮影して逮捕されても私は知りませんよ(笑) 
今回掲載の写真の一部は表サロマニア帝国で使用したものの再掲です。

最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカ色の113系 (林 俊宏)
2010-11-26 00:12:51
Satokawaさん、こんばんは。

房総地区の113系も撤退予定とお聞きし、国鉄時代の車両がひとつ目撃できなくなるのは、残念な限りです。

画像を拝見しておりますと、総武快速線の開業した昭和47年の改正とこの当時は先頭車がATC車を積んでいるため、運転台後ろの戸袋を埋めた車両が多かったですね。常磐緩行1031000など。また、113系´のタイフォンが下にあるのを最初に目撃した時は違和感を感じましたが、冷房準備車や字幕使用(だったと記憶しております)など、斬新な部分が多く、113系´は総武快速と横須賀線を代表する形式ですね。そして、量産冷房車も昭和47年度には投入されておりましたし。また、思い入れのある形式の消滅とスカ色も、中央東線の115系となってしまいますね。  
返信する
ついに乗らないまま… (六ちゃん)
2010-11-27 17:44:26
この列車は朝早いため、乗ったことがありません。
一度くらいは…、と思っていたのですが。

ダイヤ改正の度、各地で様々な車輌が静かに、あるいは大騒ぎの中で消えていきます。仕方ないのでしょうが、寂しいですね。スカ色の113系(主に1000')は通学で毎日のように乗っていましたから、正に「昭和は遠くなりにけり」といった感じです。
全滅ではないものの、風前の灯ですので、静かに見送りたいと思います。
返信する
これからの千葉 (Satokawa)
2010-11-27 22:28:01
林さん、六ちゃん、書き込みありがとう御座います。
113系のいなくなってしまう千葉はクリープ入れないコーヒーみたいなモノ(爆)
これからは半島中央部の気動車を狙いに行こうと思います。
返信する
他人のブログでよかったら (なにわ)
2010-11-28 17:02:15
毒、吐きまくって通り過ぎてゆきますが。

汚れるのがまずければ、別HNのほうのブログをリンクしておきます。
18201さんにはあきれられ、知り合いには「なにわの世捨て人」とか言われておりますが。
返信する
意味不明 (Satokawa)
2010-11-28 22:14:34
ブログ趣旨に反するモノ、意味不明な書き込みに対しては退場頂くこともありますので御了承下さい。全ての判断基準は本ブログ主に御座いますので‥
→なにわさん
返信する
毒というのは (なにわ)
2010-12-01 20:28:20
>悪名高き並行在来線の切り捨て法律はナンとかならないモノでしょうか?どこぞの政党があの法律を廃止してくれると公約したら絶対投票します!

激しく同意します。
これ以降のコメントは政治色が強くなってしまいます。「毒」というのは、そういう部分をさしておりました。

こういう話は自分のブログでやっておきます。
返信する
成田空港の警備 (飛行機マニア)
2010-12-07 19:54:06
はじめまして。

まぁはっきり言って成田空港の警備なんて今は有名無実になっていますからね。空港反対運動もひとんど下火ですし。検問といってもただ身分証を目視確認するだけで荷物確認もない。そもそも、テロを計画するような人間なら偽造身分証を使うでしょうし。

空港反対派のデモがあるときに「空港従業員、および当日の航空機利用者以外立ち入り禁止」なんて行われていますけど、実際は空港利用者以外の立ち入りを阻止することなど不可能で、実際空港立ち入り制限日と、新規航空会社乗り入れが重なったとき、本来立ち入ることが出来ないはずの飛行機マニアが堂々と成田空港に入っていますからね。

少々すれ違い失礼しました。
返信する
確かに‥ (Satokawa)
2010-12-07 22:10:57
飛行機マニアさん、いらっしゃいませ。

>まぁはっきり言って成田空港の警備なんて今は有名無実になっていますからね。
確かに行く毎に検問が緩くなっていったような記がします。最後の方ではパスポートも身分証明書も見せずに「電車の写真撮りに来ました!」って言ってホリデーパス見せたら「どうぞ」でしたから。ある意味、怖いですね、このセキュリティー状態。

でも113系が無くなってしまったら、本当に飛行機に乗りに行く以外には行く用が無くなりそうです。私の場合、飛行機に乗っていくのは東南アジアが大半なので、これからは羽田が使えますので成田からは縁遠くなってしまうかもしれません。
返信する

post a comment