裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

マニ50の床板工作:2

2018-06-18 21:38:17 | 郵便・荷物/電車・客車
今回は床上です。床上に付ける室内照明パーツを作ります。今回はオーソドックスに砲弾型LEDです。2個で一両を照らします。



ブリッジダイオードと電流制限ダイオードをフレキシブル基板に半田付けし、床上にポン載せ出来るようにします。



基板ユニットは両端のデッキ部に固定します。固定ビスはIS通電カプラーの固定ビスと兼用して、更に連結器との通電も兼ねてます。更に両端のカプラーも室内ユニットの床板の裏に貼った銅箔テープでジャンパしてありますので引き通し代わりになってます。LEDは透明アクリル棒で連結し、夕庵式照明を構成します。これで荷物室が均等に照らされるはずです。



…が、残念なことにアクリル棒の照射効率が悪いのか、室内がちょっと暗いので、思い切ってアクリル棒を外して天井を白く反射板にしたら、こちらの方が明るく均等に光ってくれました。



こんな感じです。

後は屋根塗装を残すのみとなりました。






最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (genta-nozz)
2018-06-20 10:56:57
アクリル棒のような透過性の高い材質だと端面を照らすので
ヤスリでアクリル棒が白濁するまで削ると均等して光ると思います。
返信する
Re:こんにちは (Satokawa)
2018-06-20 22:50:43
>genta-nozzさん
いらっしゃいませ、コメントありがとうございます。
貴ブログを拝見させていただき、あんなに綺麗に光るんだと感心しました。私はアクリル棒のカット等を適当にやったので、ひかり方がイマイチだったのかもしれません。再挑戦してみます。
返信する

post a comment