![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/64/464b29352676a632643674c665ea9461.jpg)
あちこちのブログで“マニ50入線”なんて記事を見ます。
私も久しぶりに“流行りモノ”を買ってしまいました。
そもそも客車を買うのは久しぶり。
いや、実はちょっと前にも特殊な客車を仕入れているのですが、
そちらの紹介はまた後ほどということで。
ブリスターパックのキットと言うのは初めて手にしました。
大体、箱モノのキットというと完成車体を収納しておけるような箱でしたから。
今回のモノは車体キットというより、プラモですね。
車体キットのほかに、走り装置セットとか、照明・灯具セットとかあるようですが
全部買うと、一両当たり2万円になってしまします。それは無いでしょう?ということで
今回購入したのは車体のみ。その他は自家調達します。
ディスプレー用と称している台車なども走行用に使えないかな?とか。
プラなので、道具の準備とか面倒なことが無いので、平日のちょっとした時間にも
工作できるかもしてないな、と思いつつ買ってしまった次第。
日曜日の午後にふらっとヨコイモに行って引き取って来たばかりで、
まだ開封すらしていません。今晩の夕食の後ぐらいに早速開けてみるかな?
私も久しぶりに“流行りモノ”を買ってしまいました。
そもそも客車を買うのは久しぶり。
いや、実はちょっと前にも特殊な客車を仕入れているのですが、
そちらの紹介はまた後ほどということで。
ブリスターパックのキットと言うのは初めて手にしました。
大体、箱モノのキットというと完成車体を収納しておけるような箱でしたから。
今回のモノは車体キットというより、プラモですね。
車体キットのほかに、走り装置セットとか、照明・灯具セットとかあるようですが
全部買うと、一両当たり2万円になってしまします。それは無いでしょう?ということで
今回購入したのは車体のみ。その他は自家調達します。
ディスプレー用と称している台車なども走行用に使えないかな?とか。
プラなので、道具の準備とか面倒なことが無いので、平日のちょっとした時間にも
工作できるかもしてないな、と思いつつ買ってしまった次第。
日曜日の午後にふらっとヨコイモに行って引き取って来たばかりで、
まだ開封すらしていません。今晩の夕食の後ぐらいに早速開けてみるかな?
側板と妻板は一体成型らしいですけど、写真を見るとドアが別パーツとか、面白い構成ですね。
T車だったらボルスターいじらずに軸受メタル仕込むだけで走行化できるんじゃないですか?
73系のあいマニ作ろうかな?と思ってね(^^;
4月頃から予告が出てましたよ。私は予約しておきました。最近、“予約完売”なんていう言葉をよく耳にするので、発売されて、モノを見てから判断しよう、なんていうことが全然できなくなっちゃいましたね。
実は、もう一両、“予約完売”になっちゃいそうな客車を予約してきました。ちょっと温かいやつね(笑)
ウチもとりあえず1両購入しましたが、使い道もなく、とりあえず熟成庫に入ってしまいました(笑)
パッケージ同様の後期車が模型化されていたら、間違えなく即着手だったのですが…
で、温かい客車とは…茶色いアレですか?
1両は乗務員窓が開閉式の100番台、もう1両は北斗星の予備電源車、マニ24 500に改造予定です。
キットの台車は軸受メタルを入れれば十分使えます。但し、車軸が長いので工夫が必要ですが。
>で、温かい客車とは…茶色いアレですか?
いや、青いんですが.........お茶....じゃなくて、お湯(笑)
>マニ24 500
またまたマニアックなものに.....
私は素直に東海道のニモレ用にします。
トメさんかナコさんあたりに。