裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

パーツ考察:扇風機カバー

2013-04-21 19:44:05 | 模型製作記
お待たせしました、第2弾です。

今回は非常にマイナーなパーツ:扇風機カバーです。



実物写真もいくつか撮影したのですが見つからないので模型の写真です。エンドウの昔の101系です。パンタの下に付いている小さなドームが扇風機カバーです。101系や103系を作ってらっしゃる方はよく御存知のパーツです。そう言えば、他の車種では見たことありませんね。103系でも新製冷房車になると、このパーツは無くなってしまいますので、ご注意を。



今回ご紹介するのはBONAのパーツ、実は以前にも同じパーツの紹介をしたことがあったのですが、あまりにも似ていなかったので、買ってみたものの、即ボツでした。今回の物はよく印象を捉えています。しかし、下部にフランジがあると言うことは、車体内側から付けろと言うのでしょうか?ちっょとこれだけの穴を明けるのはしんどいですが。




と言うことで、お決まりの比較です。前回、そこそこ形状が良いと思っていた、ホビーモデルのプラパーツですが、こうしてみるとボルトの表現などが少し甘めですね。但し、ホビーモデルのパーツは屋根上から載せるだけなので、取付は極めて容易です。ということで、今回の勝負(?)は引き分けですかね(笑)
あっ、ちなみにホビーのパーツは単体では販売していません。AU712クーラー改造セットの一部です。



と、いうことでモアのロストワックス製のパーツが市場から姿を消してどうしようかと思っていたところなので、こうして選択の余地まであると言うことは嬉しいことですね。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になります・・・ (ロクサン単機)
2013-04-21 22:45:45
管理人様

この企画参考になります。
痒いところに手が届く的な感じがとても良いです。

他にも近郊型や旧国もお願い出来ないでしょうか?

PS:最近401系の4輌セットが当方に迷いこんで来ました。
   窓無し先頭車余剰車あります。
   山陽スジでご必要ならメール下さい。
   因みにデカ目です。
返信する
あれ? (tama)
2013-04-21 23:49:41
BONAから扇風機カバー出てましたっけ?
ノーチェックでした。
返信する
Re:参考になります・・・ (Satokawa)
2013-04-23 21:45:38
>ロクサン単機さん
お役に立てたようでなによりです。

>他にも近郊型や旧国もお願い出来ないでしょうか?
ハイ、これから73系や111/113/115系を製作予定にしているので、ご希望に添った内容のものが展開されると思います。但し、時期は明言出来ません。私の工作進捗に左右されますので(笑)

>山陽スジでご必要ならメール下さい。
情報ありがとう御座います。でも今のところお腹いっぱいで.......
返信する
Re:あれ? (Satokawa)
2013-04-23 21:47:19
>tamaさん
そうなんですよ、私も模型店のパーツリスト見て、“あれ?”って思って買ってきた口です。
どうやら新製品みたいだったようで。

でも、車体裏から付けるというのが、ちっょと引っ掛かります。
返信する

post a comment