裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

73系製作お助け

2011-02-26 21:20:51 | KRS48プロジェクト(広ヒロ72系)
新しく『KRS48』でカテゴリーを作りました。

ここでちょっと業務連絡。
まろねふさんが73系を製作するにあたり、お助けになり得そうなパーツの紹介。

1)アルミサッシ  KSモデルの洋白エッチング製、上下比率1:1と1:2があります。
2)1000ミリプレスドア KS,フクシマ、どちらもいいですよ。
3)1000ミリプレスドア窓2段 KS製洋白エッチング。フクシマ製のあります。
4)貫通扉 KSエッチング製 この表現は秀逸

こんなパーツが出ていますので選び放題です。気楽に作りましょう!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ… (まろねふ)
2011-02-27 22:00:29
F模型店のカタログでも拝見しましたが、KSのパーツは色々と使えそうで助かります。フクシマはもう当てにしてませんが…
私的には、ドア以外にもシル・ヘッダーや一部雨樋も金属製品を使おうかと思ってます。

FUJIモデルの店内を見てると、心擽りますよね。で、オシ17作られるんですか?
返信する
シルヘッダー (Satokawa)
2011-02-28 22:20:23
金属シルヘッダーを使うと薄くできて実感的ですね。私はt=0.2の洋白材を使います。直線性というか平面性が良いので、シンナー貼りでキッチリなじみます。真鍮材だと平面性の良い部分を探すのが結構大変で歩留まりが悪くなります。半田付けだと押しつけて半田流しちゃえばソレまでなんですが、その点紙の方がデリケートですね。

その他、私はドア貼りは水で薄めた酢酸ビニル系の接着剤で付けています。お手軽ですから。

>オシ17
へっ?
返信する

post a comment