裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

買っちゃった!

2013-01-09 19:36:37 | 日常のこと

お馴染み、アマゾンのダンボール箱。中味の割に随分でかいなあ?




チラリ‥




コレです。73式大型トラック(880 SKW462
★SPEC.
ENG:8PC1
T/M:MLH5
T/F:TF50
AXLE:6×6 HUB REDUCTION
CAB:キャンバストップ(TKK)
Rr.BODY:ステーキカーゴ(小平)



もう一丁は、現行年式です。




部品は なかなか細かく作られています。
ステーキカーゴだけじゃなくて、短SAM架装なんかも出ないかなあ?
スチールトップも欲しいなあ?



こっちも同様ですね。




さて、製作優先順位、見直しかな?(笑)
新カテゴリーは作りませんが‥





スケールは1/72、いわゆるOO(ダブルオー)サイズです。
まっ、これは公道走れるクルマなので貨車には積みませんがね(笑)

最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七久保)
2013-01-10 14:43:38
1/72だと、いくら73式大型トラックでもかなり小ぶりだと思いますが、部品点数は結構なものですね。その分価格もそれなりなようですが。いずれにしてもこんなマニアックな車両まで商品化されるようになるとは驚きです。

私は1/1スケールの旧73式小型トラックが欲しいです(笑)。
返信する
意外というか (ぐりれ)
2013-01-10 21:13:27
「意外なものを」と思いましたが、Wikipediaを見て納得しました。
スケールは1/35かと思いましたが、1/72ということで、16番の電車たちと同居させても、違和感のない範囲ですね。
ただ、現物が電車と同居することはあるのでしょうかね?
返信する
SKW (落合)
2013-01-10 21:28:24
SKWのキットが発売されることは知っていましたが、もう売っているのですね。とりあえず押さえておこうかな。

昔は1/76が多かったのですが、今はヒコーキにあわせた1/72が主流なんですね。

1/76のフジミとか永大とか作ったなぁ。V2とかね。
返信する
Re:旧73式小型トラック (Satokawa)
2013-01-10 22:39:26
>七久保さん
そっち方面も詳しいのですね。私は、この73式大型トラックに関してのみ、1/1との関わりが深かったので、ついつい手が伸びちゃいました!
アオシマの方は、各パーツまで結構細かく分割されて表現しているので、作り甲斐がありそうです。それぞれの部品にも想い入れがあったりして‥
返信する
Re:意外というか (Satokawa)
2013-01-10 22:42:09
>ぐりれさん
まっ、そういうことですよ(笑) 
個人的にミリタリー趣味は無いのですが、たまたまコレだけね。このクルマ、本来は日本国内のみでしか使われないのですが、湾岸戦争の時に相当量のこのクルマが出征していったので、あの時は港までお見送りに行こうかとも思ったくらい!
返信する
Re:SKW (Satokawa)
2013-01-10 22:45:17
>落合さん
コレ、結構足早いですよ。新型は残っていても、旧型は残っていない、と言う店がほとんど。そんなんでAmazonでポチリました。結局、ヨドバシで買うより安かったです。
返信する

post a comment