既に鉄道線路上から消えて久しい郵便・荷物電車ですが、今でもスキです。
リンク先のtamaさんのところで模型の話題になっていたので、私もかつて撮った郵便荷物電車をチョットばかり、振り返ってみる事にしました。
まあ、普通は1~2両作って113/115系にぶら下げれば編成のアクセントになるんですが、どうもこんな写真ばっかり撮っていたので、1~2両では飽き足らなくなっちゃって、こんなにいっぱい買っちゃったんでしょうね(爆)
さぁ~て、1~2両、組んでみっかァ?
あっ、明日(13日)から一週間ばかり北米へ出張してきますので更新はお休みします。悪しからずm(_ _)m
いや~、さむそうだなぁ~
リンク先のtamaさんのところで模型の話題になっていたので、私もかつて撮った郵便荷物電車をチョットばかり、振り返ってみる事にしました。
1978年5月20日 品川にて
郵便荷物電車の代表格と言えば御存知クモユニ74。汐留で荷物を積んで下ってきたところでしょうね。かつて総武快速線(当時)のホームからは、こんなにスッキリとした写真が撮れました。1978年5月20日 品川にて
上と同じ日に同じ場所から撮ったもう一枚。こちらは同じく総武快速線のホームから東海道本線下りホームを見ると、クモニ83×2+クモユニ74が停まっていました。電柱が見苦しいですが‥1981年7月25日 金谷~島田にて
茶畑の中を行く東海道ローカル電車です。クモニ83×2がぶら下がっています。いい音しただろうなあ?1980年9月3日 近江長岡~柏原にて
これもクモニ83×2です。伊吹山に吊り掛けサウンドがこだましていたのを思い出します。1983年3月27日 豊橋~西小坂井にて
飯田線撮影の合間に撮ったような気がします。今こんな場所で撮影していたら、電車止まっちゃいますが‥1981年7月25日 夜明けの静岡駅にて
1981年8月12日 広島駅にて
これは荷物仕業ではなく、事業用車代用ですね。でも、何故広島に800番台なのでしょうか?1982年3月20日 上中里にて
隅田川で荷物を積んで上越に向かうニモ電4連。現在、ココは湘南新宿ライン街道になっていますね。1982年11月20日 御徒町にて
クモユニ74の4連と云うのは珍しいですが、これはシマ→チタの転属回送です。まあ、普通は1~2両作って113/115系にぶら下げれば編成のアクセントになるんですが、どうもこんな写真ばっかり撮っていたので、1~2両では飽き足らなくなっちゃって、こんなにいっぱい買っちゃったんでしょうね(爆)
さぁ~て、1~2両、組んでみっかァ?
あっ、明日(13日)から一週間ばかり北米へ出張してきますので更新はお休みします。悪しからずm(_ _)m
いや~、さむそうだなぁ~
出張の道中、気をつけて下さいませ。
自分が高校での通学で内房線使っていた頃は
丁度クモユニ74からクモユニ143へ置換えの頃でした。
うちのブログにも載せていますが身延色の荷電+スカ113系が日常的でした。
手元にクモユニ74・143の型紙持っていますので
外注で作ってもらおうかと画策中です。(笑
出張、気をつけていてらっしゃい^^
気付いたらくっつかなくなっていました(笑)
Nゲージながら、うちにもGMのキットで、何両分か寝ています。
そろそろ目覚めさせましょうかね。
出張、お疲れ様です。気を付けて。
郵便荷物電車、懐かしいシーンを拝見させて頂きました。
また、郵便車の模型化予定で気になりました、車号が・・・
(ご察しがつくとは思われますが、房総で活躍した独特のあの郵便車も模型化なのですね)103以外にももっと興味を持っておけばよかったと思う次第です。
ご出張お気を付けて行ってらして下さいませ。
そうなんですよ!
で、番号選定に迷ってます。
私の場合は、クモハユ74でもクモユニ143でもなく
クモユニ74の時代しか撮影したことがありません。
見るだけだったら、その前の73系6連による新聞電車は
見てましたが。その73系の編成の中にオレンジ色の
車両が混じっていたのが、とても印象的でした。ふる~い
話ですが。
>うちにもGMのキットで、何両分か寝ています。
では、競作ということで(笑)
お察しの通り、クモハユ74は3両全車作るつもりです。
上の写真には写っていませんが、もう一両あります。
因みに郵便車と云うことでは、クモユ141もあります。
これは大ミハ仕様で作るつもりですが。
クモユニ74もイイですよね。良いキットに恵まれていない
のですが。出来たらKSあたりが作ってくれたらなあ、と
思っていました。カツミのものは妻板コーナー部R仕様
になりますかね?