![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/50/29f4e46c10ac53a0701d10173fefbecc.jpg)
大抵の場合、私の製作記はネタが仕込んであるか確保済みのモノを紹介していますが、今回のモノは未だネタを仕込んでいません。でも作りたいモノのトップクラスに上がっているので、資料として挙げておきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/9b/fa3614149657da9aa50d49ff887b8a90.jpg)
2006年の工場公開にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/c4/a063f0636ace32cbc5719cca7d67a5ad.jpg)
以下、2007年の工場公開にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5d/c66219ec8afce8c1588ed83ded24bcf9.jpg)
元クモハ102-1201
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/59/ba916aaa94cabd4fdefce623ded8c453.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/fb/e3c6f38d7531fe6d4ee781e919a186c2.jpg)
元クモハ103-11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8f/2a8a6165b96081b3a99675b605be9ac7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b0/1586ff2c2c1865ebfda9f8fd115fe5d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/3d/9894aac599afff01887bd9fb2dea288d.jpg)
見てくれているかどうか解りませんが、たんぽぽマークを作っていたただいたお礼としてどうぞm(_ _)m
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/9b/fa3614149657da9aa50d49ff887b8a90.jpg)
2006年の工場公開にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/c4/a063f0636ace32cbc5719cca7d67a5ad.jpg)
以下、2007年の工場公開にて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/5d/c66219ec8afce8c1588ed83ded24bcf9.jpg)
元クモハ102-1201
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/59/ba916aaa94cabd4fdefce623ded8c453.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/fb/e3c6f38d7531fe6d4ee781e919a186c2.jpg)
元クモハ103-11
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/8f/2a8a6165b96081b3a99675b605be9ac7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/b0/1586ff2c2c1865ebfda9f8fd115fe5d1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/3d/9894aac599afff01887bd9fb2dea288d.jpg)
見てくれているかどうか解りませんが、たんぽぽマークを作っていたただいたお礼としてどうぞm(_ _)m
真正面からの元クモハ102-1201のアングルは、いいですね。中々、このアングルでは撮影ができませんが、103系1200番台の特徴が出ておりますね。
三鷹から松戸へ1200番台が転属、逆に1000番台1本が三鷹へ転属し、地味な1000・1200番台でしたが、大変この転属は興味深かったのを覚えております。
また、クモハ103-11、昭和52年11月に、冷房改造と朱色1号化され、「南カマ」標記で同区に短期間ながら留置されていたのを目撃しました。恐らく、カマ標記ですので、京浜東北線で運用されていたのでしょうね。
撮影された2両の事業用車、生い立ちがことなる2両で組成されておりましたので、実見したかったところです。
クモハ103-11+モハ102-84のユニットが昭和52年11月に留置されたいたのは武蔵小金井区です。そして、目撃した時には、冷房化と朱色1号化が完了されておりました。
101系の牙城でした、中央線快速に103系が徐々にではありますが、増えて来て、同系のクモハに乗車できるのが楽しみでした。因みに昭和52年12月14日から三鷹の103系が運用開始されております。
事業用車とかけ離れたコメントすみません。
そう言えばクモハ103-11はオレンジ色で京浜東北線を走る姿を撮ったことがあったかもしれません。懐かしい想い出です。
いらっしゃいませ。
この編成は旧大船工場(既に閉鎖)の場内専用牽引車でした。既に車籍が無い車両を活用したため、車番がありませんが、元形式は皆さんがコメントしてくれた通りです。
何度が撮影していますが、走行中の写真は撮ったことがありません。ちょっと息抜きにでも作ろうかな?と思い、資料写真として撮っておきました。
参考になれば幸いです。
本当に感謝しています。