工作記の新シリーズです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d3/771fef64b6c0794cb826df329453880e.jpg)
出てきた画像がいきなり台車の分解写真じゃあ、何の形式か解りませんね。
日光モデルのDT21を分解したところです。先日、模型ショウで購入したジャンクボディの113系を完成させるプロジェクトです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/57/002c1fee5419a75ca8e51abdbf2ba874.jpg)
エンドウの車体なので床板の台車取付穴は、MP用の穴が開いています。
そこへ日光の台車を付けようとしています。MPブルスターに交換しようと思いますが、幅が異なり、そのまま交換すると車輪が回りません。こうゆう部分は規格を合わせて欲しいところですが、どうも歴史的に2系統の流れがあるようです。
ボルスターを交換するために車輪まで交換しなくてはならず不経済ですが‥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c3/d436c37c9b0843eb2435797bceee2060.jpg)
日光のボルスターにこんな細工しました。これはTMS誌の旧国製作記でお馴染みのN氏のアイディアを戴いたモノです。半田付けした板はカツミのエースカプラーのスペーサーです。廃物利用ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/06/f98f91a5d2152861cff0426cecf05cb8.jpg)
これで無駄なく付きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/bd/2f48a6a88dc016f8c177467471ad84a0.jpg)
やっと車体の画像登場!
お次は上回りの改造です。改造と云っても塗装を剥がすわけでもなく‥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3f/59bb81dfe56f95e44e2b4f5f5b3e8e93.jpg)
クーラー撤去!クーラーは裏側から強固にかしめてあるので取り外すのに一苦労。
キリでモンでかしめ部を破壊します。切粉だらけになるので 周りを養生。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/2c/14efe7f193abdb6aab11a27ee43873c6.jpg)
外れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/cb/e9a6cb543147f7d4fd79ee0bb469f040.jpg)
切粉お掃除!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/64/432efc707ef98b078449d5645de7bf4e.jpg)
非冷房車?冷房準備車?になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/08/313474000d89a1f65996462a6d69541f.jpg)
奥が外したクーラー、手前がこれから取り付けるクーラー、TOMIXのプラ製です。塗装しますが‥ エンドウのクーラーは白すぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/7f/ace3e88587bee80522b05726032344f3.jpg)
新クーラー用の取り付け穴をあけます。ピッチ21.55
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3c/7fae3353f7df87d7212db420874f24ea.jpg)
φ1.6とφ2.0の穴をあけて付けます。前位/後位が有りますので向きに注意。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/90/02ac53a9bc8f5596043f4efc24eaec78.jpg)
本日ここまで。収納箱も作りました。クーラーとベンチレーターの塗装は明日。クハの方も改造しなくちゃあ。
ちなみに総武快速線モノクラス11連(7+4)になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/d3/771fef64b6c0794cb826df329453880e.jpg)
出てきた画像がいきなり台車の分解写真じゃあ、何の形式か解りませんね。
日光モデルのDT21を分解したところです。先日、模型ショウで購入したジャンクボディの113系を完成させるプロジェクトです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/57/002c1fee5419a75ca8e51abdbf2ba874.jpg)
エンドウの車体なので床板の台車取付穴は、MP用の穴が開いています。
そこへ日光の台車を付けようとしています。MPブルスターに交換しようと思いますが、幅が異なり、そのまま交換すると車輪が回りません。こうゆう部分は規格を合わせて欲しいところですが、どうも歴史的に2系統の流れがあるようです。
ボルスターを交換するために車輪まで交換しなくてはならず不経済ですが‥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c3/d436c37c9b0843eb2435797bceee2060.jpg)
日光のボルスターにこんな細工しました。これはTMS誌の旧国製作記でお馴染みのN氏のアイディアを戴いたモノです。半田付けした板はカツミのエースカプラーのスペーサーです。廃物利用ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/06/f98f91a5d2152861cff0426cecf05cb8.jpg)
これで無駄なく付きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/bd/2f48a6a88dc016f8c177467471ad84a0.jpg)
やっと車体の画像登場!
お次は上回りの改造です。改造と云っても塗装を剥がすわけでもなく‥
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/3f/59bb81dfe56f95e44e2b4f5f5b3e8e93.jpg)
クーラー撤去!クーラーは裏側から強固にかしめてあるので取り外すのに一苦労。
キリでモンでかしめ部を破壊します。切粉だらけになるので 周りを養生。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/2c/14efe7f193abdb6aab11a27ee43873c6.jpg)
外れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/cb/e9a6cb543147f7d4fd79ee0bb469f040.jpg)
切粉お掃除!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/64/432efc707ef98b078449d5645de7bf4e.jpg)
非冷房車?冷房準備車?になりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/08/313474000d89a1f65996462a6d69541f.jpg)
奥が外したクーラー、手前がこれから取り付けるクーラー、TOMIXのプラ製です。塗装しますが‥ エンドウのクーラーは白すぎます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/7f/ace3e88587bee80522b05726032344f3.jpg)
新クーラー用の取り付け穴をあけます。ピッチ21.55
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/3c/7fae3353f7df87d7212db420874f24ea.jpg)
φ1.6とφ2.0の穴をあけて付けます。前位/後位が有りますので向きに注意。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/90/02ac53a9bc8f5596043f4efc24eaec78.jpg)
本日ここまで。収納箱も作りました。クーラーとベンチレーターの塗装は明日。クハの方も改造しなくちゃあ。
ちなみに総武快速線モノクラス11連(7+4)になります。
模型ショウも10年位前は、エンドウのジャンクボディー(広島では“スカ”ボディーと言ってます…笑)目当てに通ったものです。
最近になって、こういった電車に興味が出たもんですから、ちょっぴり模型が欲しくなる今日この頃です。プラ製品で良いから探してみようかしら…(爆)
この編成は正規の製品を購入したのは11両中2両のみ、あとは全て“スカ”と某オクでゲットしたもの。まあ10年近く掛かりましたが、ようやく編成になりそうです。床裏を見ると『2000年製』とかいうステッカーが貼ってありますので(笑)
シートピッチ拡大ではないタイプのプラ製品、出ないかなあ?
ついに地元総武快速線113系の
工作シリーズが始まりましたね
金属製品は高いしプラスチックと違って
加工が一筋縄ではいかないと思われるので
どのように進んで完成するのか
続きがとても楽しみです
仰るようにシートピッチ拡大ではない113系プラ製品
16番でわたしもほしいです
非ユニ窓非冷房だったらなおヨシですね
でも分散クーラーも捨てがたい・・・
ってどっちも大好きなモンで・・・
Nゲージの113系スカ色なら
軽く40両超えてますが殆ど1500番台・・・
やはり1000番台がイイですよね~
私も元地元民なモノで総武快速の113系には結構思い入れがあります。そんなこんなでウチにもスカ色113系1000'/1500番台は50両越えです(^^;)
まだまだ欲しい編成はあるんですが‥‥