裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

総武快速113系1000’番台工作記:1

2010-11-06 21:26:56 | 総武快速113系1000’番台工作記
工作記の新シリーズです。


出てきた画像がいきなり台車の分解写真じゃあ、何の形式か解りませんね。
日光モデルのDT21を分解したところです。先日、模型ショウで購入したジャンクボディの113系を完成させるプロジェクトです。


エンドウの車体なので床板の台車取付穴は、MP用の穴が開いています。
そこへ日光の台車を付けようとしています。MPブルスターに交換しようと思いますが、幅が異なり、そのまま交換すると車輪が回りません。こうゆう部分は規格を合わせて欲しいところですが、どうも歴史的に2系統の流れがあるようです。
ボルスターを交換するために車輪まで交換しなくてはならず不経済ですが‥


日光のボルスターにこんな細工しました。これはTMS誌の旧国製作記でお馴染みのN氏のアイディアを戴いたモノです。半田付けした板はカツミのエースカプラーのスペーサーです。廃物利用ですね。


これで無駄なく付きました。


やっと車体の画像登場!
お次は上回りの改造です。改造と云っても塗装を剥がすわけでもなく‥


クーラー撤去!クーラーは裏側から強固にかしめてあるので取り外すのに一苦労。
キリでモンでかしめ部を破壊します。切粉だらけになるので 周りを養生。


外れました。


切粉お掃除!


非冷房車?冷房準備車?になりました。


奥が外したクーラー、手前がこれから取り付けるクーラー、TOMIXのプラ製です。塗装しますが‥  エンドウのクーラーは白すぎます。


新クーラー用の取り付け穴をあけます。ピッチ21.55


φ1.6とφ2.0の穴をあけて付けます。前位/後位が有りますので向きに注意。


本日ここまで。収納箱も作りました。クーラーとベンチレーターの塗装は明日。クハの方も改造しなくちゃあ。

ちなみに総武快速線モノクラス11連(7+4)になります。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
新シリーズ… (まろねふ)
2010-11-08 21:35:55
また新しいシリーズが始まりましたね。素晴らしい事です(笑)
模型ショウも10年位前は、エンドウのジャンクボディー(広島では“スカ”ボディーと言ってます…笑)目当てに通ったものです。

最近になって、こういった電車に興味が出たもんですから、ちょっぴり模型が欲しくなる今日この頃です。プラ製品で良いから探してみようかしら…(爆)
返信する
“スカ”ボディ (Satokawa)
2010-11-08 22:28:00
まさに“スカ”ボディです(笑)
この編成は正規の製品を購入したのは11両中2両のみ、あとは全て“スカ”と某オクでゲットしたもの。まあ10年近く掛かりましたが、ようやく編成になりそうです。床裏を見ると『2000年製』とかいうステッカーが貼ってありますので(笑)

シートピッチ拡大ではないタイプのプラ製品、出ないかなあ? 
返信する
これは楽しみです (シンケミ)
2010-11-15 11:44:34
Satokawaさん
ついに地元総武快速線113系の
工作シリーズが始まりましたね
金属製品は高いしプラスチックと違って
加工が一筋縄ではいかないと思われるので
どのように進んで完成するのか
続きがとても楽しみです

仰るようにシートピッチ拡大ではない113系プラ製品
16番でわたしもほしいです
非ユニ窓非冷房だったらなおヨシですね
でも分散クーラーも捨てがたい・・・
ってどっちも大好きなモンで・・・

Nゲージの113系スカ色なら
軽く40両超えてますが殆ど1500番台・・・
やはり1000番台がイイですよね~
返信する
総武快速 (Satokawa)
2010-11-15 22:42:19
シンケミさん、こんばんは。
私も元地元民なモノで総武快速の113系には結構思い入れがあります。そんなこんなでウチにもスカ色113系1000'/1500番台は50両越えです(^^;)
まだまだ欲しい編成はあるんですが‥‥
返信する

post a comment