裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

総武快速113系1000’番台工作記:4

2010-12-09 22:48:06 | 総武快速113系1000’番台工作記
しっかり新しいカテゴリーを作りました。最後までレポートするという決意です(笑)


駆動系の組立です。床板に大きな穴が開いていたので安易にEN-22を搭載します。安いし‥‥LN-15の半値だよ~
本来、メーカーの設計では配線は床上へ出すようになっていますが、ここは自己流で床下配線。


配線はウェイトと床下機器ユニットのスキマに押し込むと、外からは見えなくなります。


集電シューは前回アドバイス頂いたように車輪裏面に当てています。ギアはフクシマ製FMギア。MPより安価です。


全てを組込みました。床上には配線がありません。ワニグチクリップが掴んでいるのはボルスター固定ビスの頂部です。何をやっているって?


ギアの馴染み運転です。

床下機器とウェイトの塗装しなくちゃあ~

明日は忘年会だし、週末はお出かけだし、次は何時手を付けられるかな~?

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近、夜更かしが多いです (なにわ)
2010-12-12 19:18:44
スレ違いですが、編成が載っている記事を求めて72年~85年のファンを引っ張り出して読んでおります。

>車輪裏面に当てています
トミックスのNみたいですね(HOのほうは知らんのです)。あちらは両絶縁になっております。
返信する
16番の集電 (Satokawa)
2010-12-13 22:31:44
KATOもTOMIXもN同様両絶総輪集電です。コレクターシューは軸端の軸受けを兼ねています。これも2社とも似たような構造です。
返信する

post a comment