裏サロマニア

鉄道模型製作/国鉄型電車撮影を中心に徒然なる鉄ライフを紹介します

103系1000番台のレトロフィット:1

2010-12-05 18:41:53 | 103系1000番台レトロフィット
またまた新シリーズ!(笑)

本日入庫しました。古~いエンドウ製品。


いにしえの103系1000番代です。新しい1000番台持っているのに今更?
まあ、それは趣味と云うことで‥
使い込まれて手垢だらけ。クハのヘッドライトは修復跡があります。これは身売かな?実は某オクで少しずつ集め始めて数年、現在クハ103×2、モハ103×3、モハ102×1迄来ました。あと一息!


分解します。


パンタ撤去。屋根は手垢で真っ黒。


分解した動力ユニット。タイトルにもあるようにレトロフィットしますのでコレも売却してしまいます。


おおっ!開放的なモーター。コアレスと比較すると隔世の感があります。


窓セルもギトギトですが、洗浄できないので取り外し。いやいやゴム系接着剤は手強いですね。


水拭きしても汚れが落ちないので、中性洗剤と流水で洗浄します。


側面は新品同様の輝きを取り戻しましたが、半ツヤ塗装の屋根は戻りません。もう一度洗浄トライしてキレイにならなかったら再塗装してしまいます。

まだまだ先は長いぞ~

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい展開ですね(笑) (まろねふ)
2010-12-06 22:34:08
『またまた新シリーズ!』このフレーズで思わず吹き出してしまいました(爆)
アタシ的にはこの車輌を見ると、身近な“成れの果て”を連想しますが、これはオリジナルの編成になるんですよね??
今後の展開が楽しみです(笑)

ところで、今どき、インサイドギアと馬鹿でかいモーターが売れのか心配してしまいそうですが…
返信する
実はまだまだ‥ (Satokawa)
2010-12-07 22:04:50
このシリーズは密かに暖めていたシリーズです。実はこの裏に休眠中のシリーズがゴマンと‥(以下自粛)

ただ、今回のシリーズは全てを某オクに依存していますので結末はいつになるか解らない‥って、全てのシリーズかそうジャン!て言われそうですが(笑)
返信する

post a comment