美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

残暑なの?

2018年08月22日 | 日記
今日は朝から気温が上がり日中は35度を超えた。
午前中1時間畑仕事をしたが午後はダウン。扇風機を
漬けて横ったわっていたが暑い暑い。ただ時折風が吹いて
きて、ほっとしたが、5時前まで家の中。
夕方畑仕事をしようと思ったが止めた。夜に熱中症でも
おこしたら大変だから。
トウモロコシを収穫してきづいた。みが入るかと遅くまで
畑においても入らないことがわかった。実は入るが堅くなるのである。
種の袋に59日早生とか65日晩生とか書いてある。その間に
収穫するのが一番いいのだ。堅くなったトウモロコシを湯がき
冷凍にした。焼肉の時に使ってみよう。
トウモロコシのを抜いた後は耕して青首大根を撒く。
定植3日目のキャベツは散水のおかげで今のところしっかりしている。
雨がほしいが、台風の豪雨では苗が倒されてしまう。適量がいいのだが
そんなにうまくいかない。台風20号の進路が気にかかる。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫除けネットは (オリーブ)
2018-08-22 19:39:13
お晩でした!!
雷雨で起こされました、5時前でした。
バケツをひっくり返したような・・・の表現の雨の降り方
昼前には少し青い空が・・・でもホンの少しだけで
またまたバケツを・・・でした。
今はお月様が見えております「満月」も近い月の形です。
キャベツ等の苗に「虫除けネット」は掛けなくても良いのでしょうか?
わが家・・・巻きかけのキャベツにニンジンの葉っぱは
青虫の被害でボロボロです。
遅い判断ですが・・何とか野菜を守らなくては!
大根・・・やっと双葉が見えています。
10月いっぱいに収穫できるかな、太ってくれるのでしょうか?
天候次第の野良仕事です。
返信する
台風来ました。 (sumireです。)
2018-08-24 10:02:53
昨夜k(23日)から(24日)未明にかけて20号がやってきました。11時半から3時まで集中豪雨でした。雨と風の音で眠れませんでした。幸い被害もなかったのですが、京北も大雨だったようです。今午前10時過ぎ晴れて青空も出てきました。秋のキャベツ苗にはあまり虫がつきません。丸大根に黒い小さな虫がつくのでタキイの防虫ネットをかけます。秋野菜の植え付け時期や種間にの時に毎年台風が来ます。野菜つくりも自然との戦いですね。
返信する

コメントを投稿