美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今日はいい天気

2018年04月12日 | 日記
今朝は朝霧が立ち込め春霞のようでした。昼前から晴れて
気持ちのいい天気になりました。私は家の周囲を歩きながら春の
山菜たちの芽吹きを確かめています。タラの芽もでてきました。
本当に今年は早いです。連休まで山菜たちは持たないかも
しれません。花鍋に必要な花山椒はいつ咲くでしょう。
木の芽は出てきました。今週末の弁当は筍ごはんにする
つもりです。

カメムシが天気が良い日はたくさんでてきます。以前は長い冬の
寒さで冬眠することもなくでてこなかったのに、このごろは
秋から晩春まで生きています。触ると臭いので箸でつまんでペットボトル
に入れているのですが、数が多くてどうしようもありません。
夜になるとどこかに潜んでいるようです。今しばらくカメムシとの
つきあいだ続きます。夫が田んぼに水を張ったので蛙も鳴きはじめ
ました。山里暮らしは変化がありすぎて毎日忙しいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿