美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

今日も雪空なのに

2016年01月17日 | 日記
今日も雪空なのに、雪は降りません。紋次郎が朝から遠出をして夫が配達の帰りにピックアップしてきました。午後は炬燵で寝ています。私は朝から編み物をしていましたが途中で一服で昼寝少々しました。今日はお客さんもなく静かな一日でした。午後は都道府県対抗女子駅伝を見ていたのですが、最終区で抜かれて4位になりました。見ていた私たちより選手たちが悔しい思いをしているでしょう。来年の健闘を祈ります。京都市内も暖かく見えました。我が家の山草園を歩いていてたらの木を見上げると新芽が出ていました。春の山菜なのに真冬にこんな芽を見たのは初めてです。夕方から曇ってきました。天気予報では雨だと言っています。

私の食事は大変変です。喉が通りにくいので固形物はあまり食べられません。ジュースやスープが中心です。お肉はミンチが主体です。今日はハンバーグを作ります。焼いてからスープ煮込みにします。ただっ総入れ歯ですが歯はいいので何回もかみ砕き反芻しています。今の私にとって食事はまるで餌のでてようです。でも体重維持をしないと胃瘻になる可能性が高くなるので、必死に食べるようにしています。

大きな蕪をそのままにしていたら葉が出て花が咲きそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都の姉から (オリーブ)
2016-01-17 21:20:42
今晩は!
姉から「蕪・淀大根・○屋の羊羹・他」が届きました。
他・・・とはお年玉なんですよ。
いまだに宅配便に忍ばせてくれる姉が元気でいてくれるのがありがたいです。
私と10歳違いますが、母が早く亡くなってるので
姉と言うよりは母かな?
持病を抱えてはいるのですが、「四姉妹」で一番元気印かも知れません。
大きな蕪は千枚漬けと蕪蒸しにして美味しく戴きました。
返信する
Unknown (はやしです)
2016-01-18 16:44:46
蕪むしは冬の京都の定番お惣菜ですね。蒸しずしと蕪むしは寒い時に食べるとほっこりします。千枚漬けも漬け物屋さんのはあまったらくて美味しくありません。家でさっと漬けるぐらいがいいと思います。この冬は暖かすぎて野菜類は安いです。家の畑にもまだ大根とキャベツがあります。食べきれないで終わりそうです。私は菜の花を買って胡麻和えなどして一足早い春の香りを楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿