美山たそがれメール

山村の四季情報や暮らしを発信します。

たそがれ世代のおばちゃんのブログです。

なんとなく疲れて

2018年06月23日 | 日記
朝5時過ぎに起きてサンドイッチ、弁当など作る。
降り出しそうな雨の前に畑の草ぬきに行く。
でもぶとが多く飛んでいて私の首筋をねらっている。
昨日は蚊取り線香を持って行ったがそんなに効かなかった。
この地方で昔から使われているかぶてを作る。
綿の布を筒状にして棒のような物を作る。
真ん中から火を点けて煙を出す。その煙を嫌がって
虫たちが寄ってこないのだ。最初はそんな変なものと
馬鹿にしていたがこれが一番いい方法だと思うように
なった。2,3本作っておく必要がある。

早起きと畑仕事で疲れたようで一日中疲れている・
夜はうたた寝をしていた。でもなんとか畑の草ぬきは
終わりに近づいた。あとは畑の周囲の草刈りだ。
じゃが芋をひとかぶ掘った。小さなものを煮た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿